あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港に向かっています

本日、大阪で開催される「たそがれコンサート」に、呉音楽隊が出演します。久しぶりの本格的な演奏会ですから、楽しみですね。 で、私はそのコンサートを聴くために、大阪へ飛ぶのかというとそうではありません。そもそも、羽田空港よりも新横浜駅の方が圧倒…

三宅由佳莉さんの不思議な動画

このところ、本当に三宅由佳莉さんを扱う記事が目白押しで、なんだか、ブログの草創期を思い出します(╹◡╹) もちろん、三宅由佳莉さんのインスタグラムが、全く予想もできない、ゲリラ的な動きを見せていることもあるのですが、これまた、誰も予想していな…

キクちゃん寝る?…起きて!

昨日、「三宅由佳莉さんの魅力の原点」という記事を書きました。多くの方にお読みいただいていることから、皆さんの関心の高いテーマだったのかな、と思います。 www.capitandiaryblog.com あの記事は、軍事フォトジャーナリスト・菊池雅之さんが、自衛隊の…

三宅由佳莉さんの魅力の原点

先日、「三宅由佳莉さんの気仙沼大島慰問演奏 in 2013」という記事を書きました。三宅由佳莉さんが「祈り」を歌われる新しい動画が公開されたことをお伝えするものでした。 www.capitandiaryblog.com 公開された動画は、軍事フォトジャーナリストの菊池雅之…

「みんなの自衛隊」アプリ

自衛隊関連の記事を専門に扱う「防衛日報」という新聞があります。自衛隊を専門に扱う新聞としては、このほか「朝雲」が有名ですし、海上自衛隊に特化した新聞としては「海上自衛新聞」(海上自衛隊新聞ではありません(╹◡╹))などもあり、各部隊にも必ず配…

東京音楽隊のホームページ(4)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにレギュラー演奏会が開催できず、その再開の目処も立たない東京音楽隊ですが、災い転じて福となすかの如く、YouTubeへの動画の配信や、ホームページ上での工夫を凝らした意欲的な発信を続けていることは、すでに報告…

李も桃も…

子供の頃に、早口言葉を言い合ったりしたことがありますよね。 ・生麦生米生卵 ・東京都特許許可局 ・隣の柿はよく客食う柿だ(怖えー(≧∀≦)) そして、駄洒落言葉とでも言うのでしょうか、そんなのもありました。 ・庭には二羽、裏庭には二羽ニワトリがいる…

三宅由佳莉さんが「STAND ALONE」で迎えた練習艦隊(詳報)

Photo by "MONSTER" 一昨日(7月22日)、遠洋練習公開部隊が前期日程を終えて横須賀に入港した際、三宅由佳莉さんが、「STAND AKONE」の独唱で部隊を歓迎されるという、誰もが予想もしなかった展開があったことを「速報版」としてお伝えしました。 www.ca…

嬉しいニュース@練習艦隊歓迎行事

横須賀に入港した練習艦隊(7月22日) 一昨日、練習艦隊の入港歓迎行事で、三宅由佳莉さんが「STAND ALONE」の独唱で実習幹部や乗員の皆さんを労われたことを速報でお伝えしました。昨日、その様子を撮影した「Gallerey」さんの動画もアップされ、現在、…

大使閣下のデニムマスク/ Her Excellency the Ambassador wears denim mask

タイトルをご覧になって、「何のことやら?」な方もおられるでしょう。他方、「あー、なるほど」と思われた方も少なくないのではないでしょうか。 以前、アニュアルレビューでも書きましたが、三宅由佳莉さんは「大使」という肩書きをお持ちです。 とここま…

三宅由佳莉さんが「Stand Alone」で迎えた練習艦隊(速報版)

先般の記事で、本日(7月22日)に、練習艦隊が、今年度の外洋練習航海(前期)を終えて横須賀に帰港する予定であることをお伝えしました。 www.capitandiaryblog.com 横浜はあいにくの雨模様でしたが、横須賀はどうだったでしょうか。 実は、「モンスター」…

三宅由佳莉さんの気仙沼大島慰問演奏 in 2013

このところ、久々に三宅由佳莉さんをテーマにした記事をたくさん書いています。きっかけはもちろん、あのインスタグラムの予想を遥かに超えた驚きの展開ですが、考えてみれば、このブログはもともと三宅さんのことを書くために生まれたのです。 ですから、当…

The Yukari Miyake Story

There might be those who think "???", at a glance of the title of this article. What is "Yukari Miyake Story?". If there is such a story, I would like to read it, but unfortunately it isn't (maybe (^ ^)). The reason why I've written this a…

三宅由佳莉物語

タイトルをみて、「はぁ?」と思われた方もおられるかも知れません。 「三宅由佳莉物語」って何? そんなものがあるなら、是非読んで見たいものです。でも、残念ながらそのようなものはありません(多分(^ ^))。 今回このようなタイトルで記事を書かせてい…

藤沼直樹さんが歌う「Journey to Harmony」

このところ、三宅由佳莉さんの「私の翼」に関する記事が続きました。それはそうでしょう。だって、インスタグラムで新曲がリリースされるという、ファンにとっては大事件が起きたのですから。 そんな記事たちが、昨日の「立石公園見っけ!」で、何となくちょ…

Go To Travel … さて、何処へ?

政府(国土交通省)は先ごろ、国内の旅行需要掘り起こしのため「GO TO Travel キャンペーン」を展開することを明らかにしました。詳細は存じませんが、条件次第では、旅行費用の最大50%までを補助するらしく、このキャンペーンに充当される予算は、1兆円…

三宅由佳莉さんからのメッセージ

さて、みなさん。 先だって、三宅由佳莉さんのインスタグラムに「私の翼」がフルリリースされたことを報告しました。 www.capitandiaryblog.com 何しろ、日曜日の夜遅くにブログチームから相次いで連絡が入り、慌てて記事に仕立てたものですから、ちょっと雑…

Yukari Miyake recently (As of July 13. 2020)

In my earlier article written in English, I introduced Yukari Miyake's poem uploaded on to her Instagram and my poor traslation, too (^^; www.capitandiaryblog.com Then I mentioned that it somehow looks like lylics rather than a poem and I …

三宅由佳莉さんの「私の翼」です

三宅由佳莉さんのインスタグラムに「私の翼」という曲の触りの部分がアップされたのは、1週間ほど前のことでした。 www.capitandiaryblog.com いつか全曲が公開されるのか、どうなのか、と皆さんも気を揉んでおられたのではないでしょうか。 昨夜、その全曲…

三宅由佳莉さんの威力(2)

昨日、夕刊フジの公式サイト「ZAKZAK」に東京音楽隊を取材した記事が掲載されました。「garicha」さんからの報告です。 www.zakzak.co.jp 最近はこの手の記事が少なくなりましたね。テレビで取り上げられるのも年に1〜2回程度でしょうか。全盛期の狂乱ぶり…

中川麻梨子さんの「私を泣かせてください」

昨日「東京音楽隊の最新ビデオコンサート」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 2017年2月19日(日)に、東京オペラシティコンサートホールで開催された、東京音楽隊第56回定期演奏会の演目の中から、「天国の島」と「斐伊川に流るるクシナダ…

東京音楽隊の最新ビデオコンサート

注目されていた東京都知事選は、現職の小池さんの圧勝に終わりましたね。各候補への支持勢力の動向などから、小池都知事再選の要因は様々分析されているようですが、結局投票するのは個々の都民です。投票率は確かにそれほど高くはありませんでしたが、各陣…

三宅由佳莉さんが歌う「私の翼」

以前、「三宅由佳莉さんが歌う『蝶の翼』」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com もちろん、そのような歌があるわけではありませんが、三宅さんのインスタグラムに投稿された「蝶の翼」という手書きの詩がとても素敵だったのと、そのリズミカ…

コンサート情報をリニューアルしました

昨日、「久々のコンサート情報」という記事で、呉音楽隊が今月31日に行われる大阪の「たそがれコンサート」第1週に出演する予定であることを報告しました。 演奏活動の正常化に向けた第一歩が踏み出されることでもあり、昨日から今日にかけて、以前から「や…

久々のコンサート情報

先日、「横須賀音楽隊の久々のコンサート」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 横須賀音楽隊が、同市内の保健所や病院施設の敷地内で小編成に夜野外コンサートを行い、医療従事者の皆様への感謝と応援のメッセージを伝えたものでした。 報道…

何しろ目立つ、東音楽器運搬車(╹◡╹)

昨年度末に、東京音楽隊の新しい楽器運搬車へのグラフィックペイントが完成したことはすでに報告した通りです。 さらに遡ること一年、平成30年度末に、車両自体は更新されたのですが、あのシックなグラフィックペイントを施したカーゴボックスは姿を消し、ス…