あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル・ビダル

皆さんは、ダニエル・ビダルさんを覚えていますか? あるいは、ダニエル・ビダルさんをご存知ですか? モロッコ生まれのフランス人である彼女は、あのシャルル・アズナブルに見出されて1969年に17歳で 歌手デビューしました。 デビュー曲は、ロシア(当時は…

US-2

みなさんは、US-2(ユーエスツー)をご存知ですか? 海上自衛隊第31航空群第71航空隊(岩国)に配備されている救難飛行艇です。名称が飛行艇ですからお分かりだとは思いますが、船の性格も持ち合わせており、海面を使って離着水できる航空機です。上の写真を…

自衛隊音楽まつり2018のチケット

昨年も同じタイトルで記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 本当に人気が高く、なかなか当選しない自衛隊音楽まつりのチケットですが、応募された皆さま、今年はどうでしたか? 音楽まつり自体の前に、チケットまつりが展開されている感があります…

東郷の杜音楽祭・スピンオフ② 制服にまつわるトピック

先日行われた「東郷の杜音楽祭2018」は、すでに報告したとおり、とても素晴らしい内容でした。 今回の演奏会で、気づいたことがあります。 それは、三宅由佳莉さんの左袖口に逢着された「精勤賞」が1線増えていることです。この短い動画を見るとよくわかる…

小月スウェルフェスタ2018詳報

昨日、速報版を書きましたが、モンスターさんから、佐世保音楽隊の演奏会の詳報を頂きました。また、「はとぽっぽ」さんからも補足情報を頂きました。ありがとうございます。ところで、今回斎藤さんはおいでにならなかったのでしょうか、何となく気になりま…

小月スウェルフェスタ2018速報板

昨日、山口県下関市にある海上自衛隊小月航空基地で開催された「スウェルフェスタ2018」。盛りだくさんのイベントで盛り上がったようですが、当ブログとして注目したいのが、佐世保音楽隊による演奏会です。ゲストとして東京音楽隊の三宅由佳莉さんが出演さ…

小月教育航空群

日本全国に「月」のつく町名はたくさんあります。 北海道の「月形町」、群馬県の「月夜野町」、佐賀県の「三日月町」などの珍しい町名の他、月見町や五月町などメジャーな町名も多く、それこそ数え上げたらキリがありません。「月夜野」など、もう出来過ぎと…

東郷の杜音楽祭・スピンオフ① 赤嵜尚子さんのこと

今回の演奏会では、個人的に大切な出会いがありました。 それは、パーカッションパートの赤嵜尚子さんにご挨拶することができたことです。赤嵜さんのことについては、以前「魅惑のマレット奏者・赤嵜尚子さん」という記事を書かせて頂きました。 retcapt1501…

東郷の杜音楽祭2018

行ってまいりました、東郷の杜音楽祭。初めて入りましたルアール東郷。どちらも素晴らしかったです。 ルアールまでのアクセスについては昨日書いた通りです。 retcapt1501.hatenablog.com 昨日、とりあえず音楽祭全編を収録した動画を先行してご紹介しました…

東郷の杜音楽祭2018の動画

東郷の杜音楽祭の全編ビデオができました。 記事はあとでゆっくり書くとして、演奏会の様子を直接ご覧に入れたく、とりあえず動画紹介のみさせていただきます。 運よく最前列左から3つ目の、「この辺に座れたらいいのになぁ」と思っていた座席に座ることが…

ルアールに着きました

明治神宮前で降り、5番出口から地上に出ます 地上に出たらUターンしてまっすぐ、目の前にあるのが神宮前交差点ですそこを左折してまっすぐ行きます。 しばらく行くと、左手に東郷神社があります。 奥の方にZ旗の描かれた幟が沢山立ってます。東郷神社って感…

ルアール東郷

ルアール東郷は、原宿にある結婚式場です。 東郷神社での厳かな神前結婚式と、本格的なフランス料理での披露宴で大変人気のある式場です。お洒落ですね。 東郷神社は、言うまでもなく、日本海海戦で陣頭指揮を執られた東郷平八郎元帥が祀られており、帝国海…

水交会について

今月は、プライベートでのヘビーな書き物をいくつか仕上げなくてはならないため、ブログを書く時間があまり取れません。ゆっくりペースでまいりますm(_ _)m 「水交会」という組織をご存知でしょうか。 このブログでも、これまで何度か言及したことがあるので…

三宅由佳莉さんの観閲行進(2018年)

(leaderさんのご厚意により、写真の使用を許諾していただきました) 以前、「三宅由佳莉さんの観閲行進」という記事を書きました。 前回の自衛隊観閲式(2016年/平成28年)において、三宅由佳莉さんがスーザフォンという大きな楽器を担いで行進したことを…

潜水艦「おうりゅう」と、三宅由佳莉さんの「国歌独唱」

【UpDated 9 Nov. 2018】 先日(2018年10月4日)、海上自衛隊の潜水艦「おうりゅう」の命名進水式が、三菱重工神戸造船所で行われました。「そうりゅう」型潜水艦の11番艦となる同艦は、今後艦内設備や兵装などを整える艤装(ぎそう)工事に入り、2020年3月…

自衛艦旗とは何ぞや(旭日旗に係る議論に寄せて)

今月10日から、韓国の済州(チェジュ)島で行われる国際観艦式を前に、韓国政府が日本に対し、護衛艦に自衛艦旗を掲揚しないように要請したとの報道が流れており、それに対する批判や反発のコメントなどもたくさん見かけます。 この問題について、小野寺前防…