あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

久しぶりに記事を書こうと思ったら、もう大晦日ですね。皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょうか。 昨年の9月にこのブログを書き始めた私にとっては、とてもインパクトの大きい1年となりました。 特に7月以降、東京音楽隊の演奏を間近で楽しむ機会…

三宅由佳莉さんのクリスマスソング再び

クリスマスイブですね。 「私はクリスチャンではないので関係ありません」 昔から、よくそんなことを口にしていましたが、実際には、子供の頃からこの時期になると何となくワクワクしたものです。最近はハロウィーンがすっかり定着した感がありますが、私が…

平成最後の天皇誕生日

御在位中最後の天長節に際し、お言葉を述べられる天皇陛下 本日は、今上陛下のご在位中最後の誕生日です。 昨年のこの日にも「天長節」という記事で、「天皇誕生日」などという趣のない無機質な名称になっていることについて、思うところをあれこれ書かせて…

防衛セミナーでの東音演奏会動画

前回の記事で紹介しましたとおり、昨日、横須賀芸術劇場で開催された第35回防衛セミナーを聞きに行ってまいりました。 お二方の講話は、いずれも興味深く、話の運びも上手いので、すっかり引き込まれてしまいました。 そして、セミナーの一環として行われた…

第35回防衛セミナー

全く予定してなかったのですが、縁あって、横須賀芸術劇場で本日開催される、第35回防衛セミナーに行くことになりました。先程横浜駅から京浜急行電鉄の京急久里浜行きに乗車しました。 (これは1本前の各駅停車です) 防衛セミナーがメインということもあり…

東京音楽隊のハートウォーミングコンサートを観てきました

一昨日(2018年12月14日)の金曜日、錦糸町にあるすみだトリフォニーホールで開催された、海上自衛隊東京音楽隊の第59回定例演奏会(ハートウォーミングコンサート)を観て参りました。 昨年はチケットを入手できなかったものですから、残念ながらライブで楽…

錦糸町へ向け進出中

すみだトリフォニーホールがある錦糸町へ向けJR横須賀線で進出中です。何人かのライン友からも「進出中」との報告がありました。 それぞれの期待を胸に、多くの人が今、会場を目指しているのですね(^^) 17時30分開場、18時30分開演です。 それにしても、普段…

東京音楽隊のクリスマスコンサート

本日、すみだトリフォニーホールにおいて、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第59回定例演奏会)が開催されます。 どのようなコンサートになるのかとても楽しみです。もちろん、コンサートの内容についての詳しい情報は公開されていませんので…

Mariko Nakagawa singing at the rehearsal of the Marching Festival 2018

This time, I would like to introduce Mariko Nakagawa, another singer of the Maritime Self Defense Force, other than Yukari Miyake. She is a talented singer who graduated from the Aichi Prefectural University of the Arts Vocal Music course …

今日は何の日?(12月8日)/2018年版

このところ、本当に記事を書く時間が取れず、飛び飛びになっています。書きたいことはたくさんあるのに、書く時間がない! 厳しい現実です(≧∀≦) さて、昨年のこの日にも同じタイトルの記事を書きました。 と言いますか、このシリーズの1本目でした。 retcap…

急転! トリフォニーホール

隅田トリフォニーホール 皆さんおはようございます。昨日に引き続きトリフォニーのネタです。 金曜日に発送されたチケットですから、遅くとも月曜日までには届くだろうとの予想から、昨日「外れました」と報告する記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog…

トリフォニーホールへの遠い道のり

皆さん、おはようございます。 前回の記事の最後に、東京音楽隊第59回定例演奏会のチケットが発送されたようだと書きましたが、応募された方、白い角封筒は届きましたか? 残念ながら、今年も、私には縁がなかったようです。 昨年は、11月の初旬に応募ハガ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ③ 華やかなスリーショット

左から、鶫真衣さん、森田早貴さん、松永美智子さん 今回の自衛隊音楽まつりでは、陸海空5人の歌姫全員が初めて同じステージに上がるという大きな話題がありましたね。フィナーレで、とても楽しく華やかで素晴らしいそのステージを実際に拝見することができ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ② 防大儀仗隊のこと

演技中の防大儀仗隊。右奥、空中を飛んでいる銃の角度まで揃っています。 1週間のご無沙汰になりました。このところ慌ただしく、ブログの面倒をみる時間が全く取れなかったものですから、なんだかすでに時期を失してしまいましたが、自衛隊音楽まつりスピン…