あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿へ向かいます

先日の記事でも報告しましたが、今日は原宿にある結婚式場「ルアール東郷」で、東京音楽隊による「東郷の杜音楽祭2019」が開催されます。 昨年に引き続き、今年も行って参ります。 エントランス付近から夜間に撮影された会場の写真です。鏡のような水面にラ…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート(予定)

まだ10月なのに、クリスマスの話で恐縮ですが、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートが12月6日(金)・7日(土)の二日にわたって行われます。開催されるのは、海上自衛隊第21航空群が所在する千葉県館山市の「南総文化ホール」です。 リーフレットの冒頭に…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海……帽振れ!

我が練習艦隊が帰国してから間もなく1週間になります、早いものですね。遠洋練習航海中は、遠くからフォローしているだけなのに、ちょっと沸き立つような高揚感のようなものがありましたが、部隊が解散してしまった今は、なんとなく祭りの後のような寂しさ…

東郷の杜音楽祭2019(予定)

今週の木曜日(10月31日)、原宿にある結婚式場「ルアール東郷」において、東京音楽隊による恒例の「東郷の杜音楽祭」が開催されます。 私は昨年、初めてこの演奏会に参加し、入場が遅れたにもかかわらず、運よく最前列の席で拝聴することができました。その…

のどけからまし

今回は、ちょっと古典を題材に書いてみようと思います。 皆さん、贔屓の歌人とか詩人はいますか? 私の場合、漢詩なら李白、和歌なら在原業平が群を抜いてチャンピオンです。私が思うに、この二人には共通点があります。ちょっと人を食ったというか、世間を…

三宅由佳莉さんの「錨」の印

今回は、ちょっとしたクイズのような記事です。 以前、「三宅由佳莉さんの戦闘服姿」と言う記事を書いたことがあります。 一昨年の10月に埼玉県所沢市にある防衛医科大学校で行われた恒例の並木祭(いわゆる学園祭です)において、東京音楽隊が演奏を披露し…

100万回の「ありがとう」

私は、「ありがとう」という言葉が好きです。 よほどひねくれていない限り、「ありがとう」と言われて腹を立てる人はいないでしょう? 言う人も、言われる人も、そして側で聞いている人も、みんなを幸せな気分にさせてくれる言葉が「ありがとう」だと思いま…

おかえり!(その3)

「おかえり!」は、シリーズではありません(≧∀≦) ただ、時を追って情報が増えてくるものですから、こんな形になってしまいました。まさか、同じタイトルで同じ日に三本も書くとは思いませんでした。 retcapt1501.hatenablog.com 実のところ、帰国行事への参…

おかえり!(その2)

本日行われた練習艦隊帰国行事の様子を伝える記事や写真はないものかと探していましたが、先ほど、この行事に参加された方のツイッターに、無事帰国して逸見岸壁に係留中の「かしま」の写真が掲載されました。 外洋巡航中、ずっとフォローしていた艦ではあり…

おかえり!

数日前までは雨の予報でしたが、きょう10月24日(木)、横須賀の天候は何とか持ちこたえそうです。 5月21日(火)に、太平洋巡航のため横須賀を後にした我が練習艦隊は、本日入港し、1030(ひとまるさんまる)から逸見岸壁で帰国行事が行われます。 この写真…

赤れんがパークでの演奏会…スピンオフ②

随分日にちが経ってしまいましたが、今月5日(土)、6日(日)に行われた、東京音楽隊の演奏会のスピンオフ記事②となります。 retcapt1501.hatenablog.com 当初、赤れんがパークの演奏会は両日聴きに行く予定でしたが、初日のあまりの日差しにやられた私は、…

練習艦隊の帰国行事

本年5月21日(火)、我が練習艦隊が嵐の中の鹿島立ちをして以来、ちょうど5ヶ月が過ぎました。艦隊は、横須賀へ向け北上中です。 そして、24日の1030〜1100、横須賀地方総監部脇の逸見岸壁において、同艦隊の帰国行事が予定されていますが、天候はあまり良…

天覧公演

後存知の方もおられると思いますが、私は、このブログに埋め込む動画を供給するために、YouTubeのチャンネルも運営しています。 そのチャンネルに今年の6月30日にアップしたのが「練習艦隊、皇太子殿下への『頭右!』」という動画です。2008年6月、日本人の…

三宅由佳莉さんの、ワイルドショット

我が練習艦隊は、最後の寄港地であるグアムを後にし、現在祖国日本を目指して西太平洋を北上中です。 練習艦隊の公式ページに公開されている画像は、随分長い間、オーストラリアに入港した9月13日で止まっていましたが、このほど一気に10月10日分まで公開さ…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(最終レグ)

我が練習艦隊は、環太平洋行動における全ての訪問日程を終え、本朝(2019年10月18日(金))、グアムのアプラ港を出港し、横須賀に向けた最終レグに入ったものと思われます。 グアム滞在中の練習艦隊音楽隊の動画や写真を探していますが、未だ見つかっていま…

赤れんがパークでの演奏会…スピンオフ①

2019年の観艦式は、台風19号がもたらした甚大な被害に対応するため、中止とされました。残念に思われる方も少なくないとは思いますが、被災者救援は自衛隊の本務の一つですので当然の決定でしょう。現在、「いずも」型の2番艦である「かが」が福島県沖に展…

三宅由佳莉さんがパラオで歌う「涙そうそう」

先日、「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)」という記事の中で、パラオにおける練習艦隊音楽隊の演奏会について、日本国大使館がFacebook上に公開してくれた写真を2枚紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 何の曲を演奏しているのかは全く…

グアム

我が練習艦隊は、公式ページの予定に従うならば、明日(2019年10月15日(火))、最後の寄港地であるグアムのアプラ港に入港します。練習艦隊がグアムに立ち寄るのは、実に23年ぶりとのことで、地元でも歴史的訪問と伝えられています(第1練習隊によるグア…

ハギビスCPA通過!

台風19号 2019年10月12日2240i 物凄い風でした。 台風19号は、大変な豪雨を極めて広い地域に注ぎながら、関東地方を北上中ですが、ここ横浜では、急に風がおさまりました。台風はCPAを通過したということでしょう。 CPAとは"Closest Point of Approach"のア…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)

ここ横浜にも、台風19号の猛威が迫っていますが、皆さま、被害に遭われていませんか? 備えは大丈夫でしょうか。 こんなブログを読んでいる場合ではないかもしれませんが、広域の停電が予想されますので、電力が供給されているうちに書いておきます。 公式ペ…

東京音楽隊のチャレンジ@自衛隊音楽まつり

東京音楽隊をフォローしていると、本当に大忙しの部隊であることがわかりますよね。何しろ大小様々な演奏会が3日に一度ほどのペースで一年中繰り広げられているのですから。これらを企画し、調整し、準備し、練習し、楽器を運び、会場を設営し、サプライズを…

コロール

我が練習艦隊は昨日(2019年10月8日(火))、パラオ共和国のコロールに入港したものと思われます。日本との時差はついになくなりました。美しい珊瑚の島です。 ただ、下の航空写真で見てもわかる通り、練習艦隊の両艦が横付けできそうな水深と埠頭長を備え…

「いずも」回航…スピンオフ(外注編)

先日、横須賀から横浜大桟橋へ回航する「いずも」に乗艦された「いかづち」さんのレポートを紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、スピンオフレポートを寄せていただきましたので、引き続きご紹介させていただきます。「いかづち」さんも、岩…

東京音楽隊、赤レンガパークでの演奏会(1日目)

昨日、横浜の赤レンガパークで開催された東京音楽隊の野外演奏会に行ってまいりました。来週末に実施予定の自衛隊観艦式に向けたプレイベントである「フリートウィーク」が始まったのです。フリートウィークについては、先日記事を書きました。 retcapt1501.…

「いずも」回航レポート(外注編)

昨日、「フリートウィーク」の記事の中で、横浜の大桟橋での一般公開のため、護衛艦「いずも」が横須賀から回航されること、そして、それに合わせ、横須賀水交会が部隊研修(体験航海)を企画していることを紹介しました。 なかなかない機会ですし、3時間ほ…

明日から「フリートウィーク」

間も無く、海上自衛隊最大のイベントが始まろうとしています。 そうです、相模湾での観艦式をメインに据えた、フリートウィークが10月5日(土)から10月14日(月)にかけて開催されます。この期間中、横浜、みなとみらい地区にある赤れんがパークや大桟橋周…