あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅由佳莉さんの、負けじ魂

先回の記事で、三宅由佳莉さんが初めてSMAPの番組「ベビスマ」に出演した際の動画を紹介しましたが、動画の中で、三宅さんは板割りで、空手二段の腕前を披露されました。 retcapt1501.hatenablog.com わざわざ ↑ この記事を見るのも面倒でしょうから、板割り…

三宅由佳莉さんの、ありのままで

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、日本大学芸術学部音楽科声楽コースを修められたソプラノの声楽家です。ただでさえ音楽素人の私に、声楽の世界など解りようもありませんが、おそらく、クラシックの声楽というものは、地声とは全く違う発…

三宅由佳莉さんの、見てみたい姿

これまで、様々なビッグイベントで、国歌独唱を披露されてきた、海上自衛隊東京音楽隊の歌手、三宅由佳利さん。 ファンが「見てみたい」と思い描く、彼女の姿とは…

「インカコーラ?デリシオーソ?」

遠洋練習航海の続きです。 先回までは、パナマとパナマ運河のお話でした。 二度目のパナマ運河を通峡し、太平洋に戻った我が艦隊が次に目指したのは南米ペルーのカヤオ港でした。 パナマからペルーに至るまでに、私たちが初めて通過したのが赤道です。 赤道…

三宅由佳莉さんの「オリジナルスマイル」

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、平成25年8月28日、ユニバーサルミュージックから、アルバム「祈り〜未来への歌声」でCDデビューされました。 それに先だち、同年7月17日、アルバムタイトル曲「祈り〜a prayer」のネット配信が始まるや否…

「まっすくでいるか、まっすぐにされるか」

「座右の銘はなんですか?」 長いこと生きていると、不意にそんな質問をされることがあります。 座右の銘って、いつも身近に置いて、自分の生き方なりを律する考え方とかそういう意味でしょうか……… そんな大それたものではありませんが、私にとって座右の銘…

「本日の立て付けは、当日の服装」

今回は、海上自衛隊の特殊な用語について解説するシリーズを始めますという記事です。先回「ただいまから、上甲板でシャワーを許す」という記事を書いた際、ゆきかぜさんから「上甲板」は正式にはなんと読むのか、「甲板」は「かんぱん」なのか「こうはん」…

クリスマスコンサートへの道(3)

12月15日(金)に、すみだトリフォニーホールで行われる、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第57回た定期演奏会)の応募が締め切られてから10日が経過しました。 抽選の作業は進んでいるでしょうか。 retcapt1501.hatenablog.com 通常の楽団の場…

三宅由佳莉さんの出会い・・・ピアニストの太田紗和子さん

海上自衛隊東京音楽隊の歌姫・三宅由佳莉さんの出会いを取り上げるシリーズの2回目、今回は東京音楽隊の名ピアニストである太田紗和子さんに焦点をあててみました。

三宅由佳莉さんの「故郷」

海上自衛隊東京音楽隊の歌姫、三宅由佳莉さんの故郷・倉敷市にまつわる話題と、三宅さんが歌う「故郷」の素晴らしさについて綴っています。

三宅由佳莉さんの行く末

※この慈愛に満ちた笑顔に癒されない人はいないでしょう※ さて、今回の記事タイトル、三宅由佳莉さんのファンの方々は、ドキッとされたのではないでしょうか。 以前、「三宅由佳莉さんの転勤」という記事を書いた時に、そのような反応がありましたので、今回…

「ただいまから、上甲板でシャワーを許す」

遠洋練習航海、パナマ編の続きです。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.com パナマ運河でのダイナミッック(?)な思い出としては、洗濯が挙げられます。 なぜ、洗濯がダイナミックなの? 私が乗艦していた護衛艦「あさぐも」はディーゼル…

ニコ動ライブで音楽まつりを見てみた

今日の18時〜20時、ニコニコ動画で、自衛隊音楽まつりの最終公演ライブ中継を見ました。 昨日、木曜日の初回公演動画をザッと見して記事を書き、「三宅由佳莉さんをもっとフィーチャーして欲しかった」などとコメントしましたが、今日、ライブで全部見せ…

砕氷艦しらせ南極に向け出港

海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が今年も南極観測支援のため晴海を出港。 海上自衛隊における「しらせ」の位置付けや、ちょっとした昔のエピソードなどを紹介しています。

平成29年度自衛隊音楽まつり

昨日から始まった、平成29年度自衛隊音楽まつり。私はチケットを入手できませんでしたが、RUNWAY FUNさんが早速フル動画をアップしてくださいました。 改めまして、RUNWAY FUNさんありがとうございます。 興味のある方、2時間の動画ですけど、どうぞご覧…

クリスマスコンサートへの道(2)

海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第57回定例演奏会)の事前申し込みが締め切られました。私の応募ハガキが当選することを祈っています、というか、既に当選したつもりで、会場である「すみだトリフォニーホール」について下調べしています。 re…

明日から自衛隊音楽まつり

明日、11月16日(木)から18日(土)まで、日本武道館において「平成29年度自衛隊音楽まつり」が行われます。 retcapt1501.hatenablog.com 私は、抽選に漏れてしまいましたので、会場で見ることはできませんが、ニコニコ動画でのライブもしくは録画で楽し…

「貴様ら、何をやらかした!?」

パナマ国旗 ↓現在のパナマ市 遠洋練習航海の続きです… 太平洋側からパナマ運河に入る前に、首都であるパナマ市のバルボア港に入港したときのことを思い出しました。記述が前後してしまいましたが、面白い経験だったので是非紹介したいと思います。 遠洋練習…

三宅由佳莉さんの効能(3)

これまで、「三宅由佳利さんの効能」と題して2回にわたり、綴ってみましたが、このシリーズもしばらく続くかもしれません。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenablog.com 三宅由佳莉さんの動画に寄せられるコメントを一つ一つ見ていくと、あるこ…

「作業員が乗艦する、光金物隠せ」

遠洋練習航海の続きです。 メキシコのベラクルスを出港した艦隊は、ユカタン半島を回り込むようにして南下し、パナマ運河を通峡して太平洋に戻ります。 往路にも通峡したパナマ運河。 今回は、この有名な運河での出来事をいくつか。 パナマ運河は、太平洋と…

三宅由佳莉さんの憂鬱(1)

今回のタイトルは「三宅由佳莉さんの憂鬱」です。 タイトルに相応しいアイキャッチ画像を、一生懸命探しましたが、どこを見ても満面の笑顔ばかりで…ようやく憂い顔風の写真に出会えました。 ことほど左様に、人前で憂鬱そうな表情や素振りを見せることのない…

三宅由佳莉さんの心の歌

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、ジャンルにとらわれず、年々、レパートリーの幅を広げてらっしゃいますね。 あらゆる人の心に歌を届けたいという思いがあるからこそ、ご自分の苦手な分野の曲や、これまで全く想定もしていなかった曲など…

三宅由佳莉さんの驚異のパフォーマンス

先日、「三宅由佳莉さんのダンスパフォーマンス」という記事をあげたところ、なかなか好評でしたので、ダンスパフォーマンスとは少し違いますが、びっくりするような彼女のパフォーマンスをご紹介します。 retcapt1501.hatenablog.com 三宅由佳莉さんは、外…

toikimiさんのこと

以前、バリピル宇宙さんのことを紹介させていただきましたが、今回は、私がブログを通じて知り合った、もう一人の素敵な方のことをご紹介したいと思います。 ニックネームはまだありません。 ですから、IDを使って「toikimiさん」と呼んでいます。どういう意…

クリスマスコンサートへの道(1)

郵便ポストに応募ハガキを投函! 海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第57回定例演奏会)の応募締め切りが13日(月)に迫っていると、先回報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com わたしも早く応募しなきゃと、書いたところ、「がんばって」の…

「ウルトラ・シエテ!」

映画「ベラクルス」のポスター 先回に引き続き、遠洋練習航海での印象深い思い出です。今更ながら思い出すと、遠洋航海では興味深い出来事がたくさんありましたので、しばらくの間、断続的なシリーズで書いてみたいと思います。 ニューオリンズを出港した艦…

東京音楽隊のクリスマスコンサート

海上自衛隊東京音楽隊の第57回定例演奏会が、12月15日(金)、すみだトリニティーホールにて開催予定です。 音楽まつりとは違って、応募はハガキです。 11月13日(月)必着ですので、そろそろ出さなきゃなと思っています。 9月16日に行われた、第56回定例演…

自衛隊音楽まつりのチケット

今年の自衛隊音楽まつりは、11月16日(木)〜18日(土)の日程で行われます。 私も、陸上自衛隊のホームページから応募しましたが、いくらなんでもこの段階でチケットが届いていないということは、外れだったんだろうな…と思いながら検索してみると、既にネ…

三宅由佳莉さんの効能(2)

以前の記事で、私が三宅由佳莉さんの歌声に救われたこと、そして、それがこのブログで彼女のことを発信しようと思った理由であることなどを綴りました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回、その続編を書こうと思ったのは、先回の記事だけでは語り尽くせなか…

三宅由佳莉さんのささやかな希望

先回、三宅由佳莉さんの転勤について記事を書いたところ、ずっと東京音楽隊で歌ってほしいとのコメントをいただきました。 実を言えば、私もそう思いますし、私の記事を読んでくださっている三宅由佳莉ファンのみなさんも同じ気持ちなのではないでしょうか。…