あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊音楽まつり、取り敢えずの報告

昨日、幸運にも音楽まつりのリハーサルを観覧する機会に恵まれ、会場に足を運ぶことができました。急な展開だったものですから、ちょっとバタバタしましたが、リハーサルとは言え、素晴らしい公演を堪能できたことは何にも勝る喜びです。 偶然にも、モンスタ…

音楽まつり…驚きの展開(╹◡╹)

今年の音楽まつりは、応募も虚しく落選し、敗者復活も成らなかったようで、何も送られて来ませんでした。まぁ、昨年当選したのがまぐれみたいなものですから、こんなものでしょう(╹◡╹) 週末はゆっくり家で過ごしながら、最終公演をniconico動画で鑑賞する…

自衛隊音楽まつり2019に向けた準備が進行中

今年の自衛隊音楽まつりが、いよいよ今週末に迫って参りました。 例年日本武道館で開催されている「音楽まつり」ですが、今年は武道館の改修工事のため使用できず、代々木の第一体育館での実施となります。レアなケースですので、どんな感じになるのか注目さ…

パラダイムシフト

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は、結局、期限最終日の昨日、韓国政府による協定終了通告の「停止」が行われ、同協定が存続することになりました。 このブログでは、政治案件を積極的に取り上げてはいません。私は専門的な知識や経験を持ちま…

東京音楽隊の静かな活躍(╹◡╹)

先日、「東京音楽隊、樋口隊長の企み?」という記事を投稿しました。 retcapt1501.hatenablog.com このところ恒例となっていた、すみだトリフォニーホールでの定例演奏会が、どうやら行われないらしい、という報告のついでに、樋口隊長が何かサプライズ企画…

三宅由佳莉さんの出演情報

いや、驚きました。 何がって、遠洋練習航海から帰国されて以来、プライベートで入間の航空祭や地元倉敷の古巣である倉敷児童合唱団関係の活動に顔を出されている姿はSNS等で拝見していましたが、どのタイミングで現場に復帰されるのかが全くわからなかった…

Ils sons comme le soleil! 〜まるで太陽のようだね

昨日(11月12日)、このブログでちょっとした異変が起きました。と言っても、ほとんど私にしか関係のない異変なのですが… ブログページの一番下の方に「注目記事」という欄があり、1番〜5番までのランキングが常に表示されています。結構更新頻度が高いブ…

東京音楽隊、樋口隊長の企み?

先日、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートが南房の館山で行われる予定であることを紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 自衛隊の音楽隊に限らず、様々な吹奏楽団や管弦楽団がクリスマスコンサートを予定しています。 東京音楽隊は、錦糸町駅にほど近…

東京音楽隊 @ 祝賀御列の儀

本日、今上陛下御即位に伴う政府主催行事の最後を飾る「祝賀御列の儀」が滞りなく執り行われました。本来、「即位礼正殿の儀」の当日に行われる予定であったところ、被災者のこと、被災者救援のことを慮られた両陛下のご意向をも斟酌した上で、延期とされて…

第7艦隊音楽隊の歌姫キャスリン・ウィトベックさん

第7艦隊のエンブレム 第7艦隊をご存知でしょうか。横須賀を事実上の母港とする、米海軍のナンバー・フリートの一つです。横須賀の土産物売り場などではこんなバッジも売ってて、人気あるようです。 上に掲げた意匠は第7艦隊のエンブレムですが上の方に3…

横須賀音楽隊@横浜音祭り2019

先に報告させていただいたとおり、11月3日に横浜のクイーンズスクエアで開催された、「横浜音祭り2019・ヨコスカ街なかミュージック連携ステージ」の全プログラムを楽しんで参りました。 retcapt1501.hatenablog.com 早めに会場入りしたので、スマホでも撮影…

大磯に向かってます

今日は、大磯に行ってきます。 あ、別に演奏会があるわけではありませんので、ご安心を(^^) 実は、水交会湘南支部の史跡巡り同好会の大磯研修があるのです。 旧吉田茂邸地区や、三井別邸地区などを散策し、吉田邸ではガイド付きのツアーなどもあるようです。…

横浜音祭り2019 ヨコスカ街なかミュージック連携ステージ

11月3日(日)に、横浜の「みなとみらい」にあるクイーンズスクエアで行われた横須賀音楽隊の演奏会を聴きにに行ってきました。横浜市では、9月15日から11月15日までの2ヶ月にわたり、3年に一度の音楽大イベント「横浜音祭り2019」が市内全域で繰り広げられ…

東郷の杜音楽祭2019

先日来、何度か報告させて頂いたとおり、10月31日に開催された「東郷の杜音楽祭2019」を聴きに行って参りました。 昨年に引き続きの鑑賞となりますが、明治通りの雑踏からル・アール東郷へ通じる隘路に一歩足を踏み入れると、いきなりの別世界が広がります。…

リリーズ

私は昭和二けた生まれです(うん、普通だね) 令和生まれの人はまだほんの僅かですし、平成生まれは相当の勢力になっているはずですが、まだまだ昭和二けた生まれが日本の社会を動かす原動力となっています。 いつでしたか「三丁目の夕陽」という映画がヒッ…

横浜音祭り(ヨコオト)2019

私の地元横浜市では、現在、3年に一度の大イベント「横浜音祭り2019」が開催されています。2ヶ月にわたり、横浜市の至る所で様々な催しが繰り広げられていますが、今回は、本日決勝戦を迎えるラグビーワールドカップ観戦のために来日されている多くの外国人…

東郷の杜音楽祭2019の動画

すでに先行記事で報告しましたとおり、「東郷の杜音楽祭2019」に行って参りました。今年も、とても素晴らしい演奏会でした。 演奏会の詳しい報告は、現在執筆中ですが、とりあえず、「今回の演奏会どんな感じだったの?」という方も少なくないと思いますので…