先日、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートが南房の館山で行われる予定であることを紹介しました。
自衛隊の音楽隊に限らず、様々な吹奏楽団や管弦楽団がクリスマスコンサートを予定しています。
東京音楽隊は、錦糸町駅にほど近い「すみだトリフォニーホール」での定例演奏会が恒例となっています。私も昨年チケットを入手することができたので、初めて聴きに行きましたが、それはもう、忘れ難い充実の演奏会でした。
12月14日、三宅由佳莉さんの誕生日にも当たったため、三宅さんのファンにとってはまた格別の趣が感じられたかも知れません。
私個人のことを言えば、「johsan」さんや「ルリかけす」さんと初めてお会いする機会ともなり、その意味でも思い出深い演奏会でした。
今年は、応募要領の公表が遅いなぁと思っておりましたら、なんと、東京音楽隊のホームページ上に、定例演奏会を飛び越して、第59回定期演奏会の予定が掲載されました。しかも、年度末の3月24日(火)異例の平日開催です。
トリフォニーホールでの演奏会はないのか? 「いかづち」さんが調べてくれたのですが、同ホールのスケジュールに東京音楽隊の予定は入っていません。もちろん、主だったコンサートホールは虱潰しに探してくださいましたが、どこにも痕跡がありません。どーーーーなっちゃったのかな?
そこでふと脳裏を過ぎったのが、先日の東郷の杜音楽祭での中島佳奈恵さんの一言でした。藤沼直樹さんと中川麻梨子さんが、海上保安庁音楽隊の定番曲「はばたき」を歌われた後のMCで、東音と海保音楽隊が先日日比谷の野音で、創設以来初めてのジョイントコンサートを開催したこと、そして今後も海保との連携を深めて行きたいというよな話の流れで「隊長は何か企んでいるみたいですよ」と仰っていたのです。
そこで、海保音楽隊のスケジュールを調べてみましたところ、今月28日(水)に定期演奏会が予定されているものの、12月の予定は未公表です。
大変興味深いです。
東音も海保音楽隊も、12月の予定が空白だなんてことがあるのでしょうか。
東音の定期演奏会の開催期日も異例ですし、何か大きな動きが密かに進行しているのではないかと思えてしまいます。
もちろん、ただの偶然なのかも知れませんし、東音は今年2回目の定例演奏会は取りやめ、または年明けに計画されているのかも知れません。本当のところはわかりませんが、12月に何か秘密がありそうな気がして、ちょっとワクワクしてきました。
樋口隊長のニヤッと笑う顔が目に浮かびます。