あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年も終わりますね

2020年も間もなく終わりますね。今年は、各方面に深刻な影響を与える様々な問題を生じたばかりでなく、数多くの犠牲者を出すことにもなった新型コロナウイルスの世界的な拡散によって、私たちの生活は大きく様変わりすることになりました。我が国においては…

三宅由佳莉さんが歌う「Seasons of love」

「Seasons of love」は、1996年にニューヨークのブロードウェイで初演されたミュージカル「Rent」の挿入歌で、メロディも歌詞も素敵なのですが、その歌い出しは、"Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes"(52万5600分)つまり、1年という…

東京音楽隊の第61回定例演奏会

昨日の記事の最後で、私のところにも、来る1月15日に昭和女子大人見記念講堂で開催予定の東京音楽隊第61回定例演奏会の当選ハガキが届いたことを報告しました。 www.capitandiaryblog.com 記事をアップした後、このブログの「海自音楽隊のコンサート情報」と…

3自衛隊合同Xmasコンサート・レポート

先日、3自衛隊合同クリスマスコンサートが予定どおり開催されるようだと、記事で報告しました。 www.capitandiaryblog.com ええ、予定どおり開催されたのですが、私のところにはハガキが届きませんでしたので、どんな感じだったのかなぁと想像することしか…

三宅由佳莉さんのインスタグラム更新

このところ、年末の忙しさにかまけて、あちらもこちらもチェックが甘くなっていましたが、12月24日に、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されていました。「いかづち」さんからの報告で気づきました。 東京地方協力本部本部のイベントへの協力で、各音楽…

今日は何の日?(12月25日)

私たちの脊柱(いわゆる背骨)は、7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎のほか仙椎や尾骨で構成されており、各椎骨の間には「椎間板」があります。それが何らかの理由ではみ出し、脊髄や神経根を圧迫すると、その神経部位が支配している領域に痛みや痺れが生じ…

3自衛隊合同クリスマスコンサート

以前から何度か取り上げてきた「青少年のための3自衛隊合同コンサート」の第二弾ですが、どうやらクリスマスイブの明日、渋谷にあるBunkamuraオーチャードホールで予定通り開催されるようです。 冒頭に掲げたのは、このコンサートのリーフレットから切り出…

3自衛隊合同コンサート第2段はいかに…

写真はイメージです(^ ^) 先月末の11月28日、三軒茶屋にある昭和女子大の人見記念講堂で、「青少年のための3自衛隊合同コンサート」を聴いてきたことは、既に報告したとおりです。9ヶ月ぶりの生演奏には本当に感動しました。 www.capitandiaryblog.com この…

新たな決意

昨年の今日、「今日は何の日?」シリーズの記事を書きました。赤穂浪士の討ち入りの日(旧暦ですけど)とされる12月14日のことを書いたのですが、もう一つのテーマがありました。 www.capitandiaryblog.com そうですね、このブログのメインテーマである三宅…

凛花一輪

本日は、ちょっと野暮用で出かけていたのですが、出先でmikaさんから、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されているとの連絡がありました。早速確認すると、確かに新しい写真が掲載されていました。しかも複数枚。 ゆっくり拝見することはできませんでし…

東京音楽隊の交流演奏会

昨日、佐世保音楽隊のクリスマスコンサートが、海上自衛隊の音楽隊の単独開催としては初めてYouTubeでライブ配信され、私も最初から最後まで拝聴しました。こんな形で、より多くの皆さんが演奏会の様子を共有できたらいいな、そんなことを思いながら楽しませ…

休憩に入りました

佐世保音楽のライブ演奏会の第一部が終わり、20分間の休憩に入りました。 いや、素晴らしいですね(╹◡╹) 海上自衛隊音楽隊の単独ライブとしては、やはり初めての試みなのだそうですが、こんな風に多くの人々が演奏の様子を共有できるのは、なんて素敵なこと…

本日19時からです

先日、「佐世保音楽のクリスマスコンサート」という記事でも取り上げましたが、本日19時から、YouTubeの海上自衛隊公式ページにおいて、佐世保音楽隊のクリスマスコンサートの様子がライブ配信されます。海上自衛隊音楽隊として初の試みだと思います。 と…

空を見上げて

いきなりですが、この写真は何を撮影したものだか分りますか? これは、このブログにも時々コメントしてくださるTak-Chanさんが、本日撮影された写真なのですが、構図も面白いですし、「なんだろう」と興味をそそられますよね。 Tak-Chanさんのことについて…

今日は何の日?(12月8日)/2020年版

このブログを開設以来、毎年この日には同じタイトルの記事を書き続けていますので、古くからお読みの方には、もうお馴染みではないかと思います…と信じます(≧∀≦) www.capitandiaryblog.com www.capitandiaryblog.com www.capitandiaryblog.com そうですね、1…

佐世保音楽隊のクリスマスコンサート

一昨日は、「横須賀音楽隊の定期演奏会」という記事を、そして昨日は「東京音楽隊の第61回定例演奏会」という記事を書きました。久々に演奏会の予定をお知らせする記事を連続して書くことができて、なんだか幸せな気分です。まだまだ通常運行には程遠いです…

東京音楽隊の第61回定例演奏会

先日、「キャッチアップ」という記事の中でも取り上げたのですが、東京音楽隊の定例演奏会が年明けの1月15日(金)に予定されています。通常、週末に開催されるのですが、今回は金曜日開催です。開場1800、開演1900となっています。 www.capitandiaryblog.co…

横須賀音楽隊の定期演奏会

横須賀音楽隊の定期演奏会は例年2月に開催されているようです。 今年は横浜のみなとみらい大ホールで、2月28日に開催予定でした。幸運にも当選ハガキをいただき、調子に乗ってこんな写真を撮りました。 今年2月に届いた当選ハガキ 楽しみだな〜♪と思っていた…

クリスマスプレゼンント

12月ですね。 時間の流れはいつも一定のはずなのに、12月になった途端に「もう12月なの?」と毎年思います。また、何もできないまま1年が過ぎ去ろうとしていることに「ハタ」と気づくからなのかも知れません。 皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょ…