あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

"Welcome Back Lunch Time concert" reported by ”IKAZUCHI”

 前記事でご紹介した「いかづち」さんの演奏会レポートです。

www.capitandiaryblog.com

 当日、会場に足を運ぶことができなかった皆さん、このレポートで当日の様子を思い浮かべてください。ちょっと偏りがあるかも知れませんけど(╹◡╹)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 12日にさいたま新都心で開催された海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサートに足を運んできました。

 

 ブログチームの何時もの集合時間(そんなのあるのかな?)に会場に到着しましたがまだ誰も来ていません。日程を間違えたかな?なんてアホな事を考えていたら程なくシャラポワさんがいらっしゃいました。続いて斎藤さん、Galleryさんと続々到着されます。皆さんには久し振りにお会いしましたが、お元気な様です。

 09:30に東京音楽隊の皆さんが到着。機材を搬入開始します。何時も通りテキパキと作業が進みます。皆さん笑顔ですね。こちらも嬉しくなってしまいます。やっとコロナ前の活動に戻れたと言う現れかな?と思いました。

 その後、リハが始まります。ネタバレしないように極力短い演奏でしたがオッ!これ、私が好きな曲と直ぐに分る一曲が、本番が楽しみです。

 それから開場(11:00)迄が長かった。

 リハで確認出来た、好きな曲の演奏者が良く撮影出来る位置を確保。

 これで一安心です。隊員の皆さんもミーティングの後一足早いお昼休みに入られました。

 

 私も食事を取り席に戻ると、隊員の方々も戻り始めていました。観客の方とお話しされている方もいらっしゃいます。

 そうだ、岩田さんにご挨拶しなくては!

 周りを見渡していると程なく戻って来られる岩田さんを発見。集合時間までにはまだ余裕が有りましたので、演奏会前では有りましたが声掛けさせて頂きました。

 岩田さんとお話しするのは観艦式・赤レンガの演奏会以来になります。もうすぐ1年経っちゃいますね。

 

 「東京音楽隊の新譜聴きましたよ。岩田さんのベースがピリッと効いた楽曲が収録されていて、とっても良いですね。と切り出したら

 そうなんですか?

 マスター音源は渡されたんですがまだ聴けてないんです。」

 えー!聴いてないの?もしもーし、岩田さ〜ん。

 出だしから、いきなり滑ってしまいました。

 でもプロの演奏家の方々は多くの演奏をされるので仕方ないのでしょうね。

 又、赤レンガの演奏会で教育隊に行かれていたと伺っていたので、どれ位の期間だったのか尋ねた所「1年半行ってました。 全く演奏会がなかったものですから。」

 これを伺って今や過去の事になりつつあるコロナ禍での我慢の生活を一瞬思い出しました。

 

 本当にランチタイムコンサートが戻って来てくれてよかった!

 岩田さん、慌ただしい時に有難うございました。

 

 演奏会の様子は大先輩の方々がYouTubeに沢山アップされていますのでご覧ください。

 私も拙い動画をアップしていますので、お暇な時にでもご覧ください。

www.youtube.com

以上、報告終わり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 はい、「いかづち」さん、ありがとうございました。

 本当に「Welcome back!」ですよね(^^)

 ちょっと、岩田さんにフォーカスしすぎに思えますけど、何しろ筋金入りの「有可里スト」ですから仕方ありません(╹◡╹)

 今回は、赤嵜尚子さんメインのルパン三世のテーマがあったんですね、私が赤嵜さんに注目し始めたのも、この曲の動画でした。是非生で聴いてみたかったな〜(≧∀≦)

www.youtube.com

 「いかづち」さん、動画のアップもありがとうございます。

 そんな「いかづち」さんのYouTubeチャンネルも、動画の本数が増えてきましたね。

 視聴回数が増えると、動画作成の励みにもなりますので、是非、チャンネル登録で応援してあげてください。

www.youtube.com