あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

久しぶりに記事を書こうと思ったら、もう大晦日ですね。皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょうか。 昨年の9月にこのブログを書き始めた私にとっては、とてもインパクトの大きい1年となりました。 特に7月以降、東京音楽隊の演奏を間近で楽しむ機会…

三宅由佳莉さんのクリスマスソング再び

クリスマスイブですね。 「私はクリスチャンではないので関係ありません」 昔から、よくそんなことを口にしていましたが、実際には、子供の頃からこの時期になると何となくワクワクしたものです。最近はハロウィーンがすっかり定着した感がありますが、私が…

平成最後の天皇誕生日

御在位中最後の天長節に際し、お言葉を述べられる天皇陛下 本日は、今上陛下のご在位中最後の誕生日です。 昨年のこの日にも「天長節」という記事で、「天皇誕生日」などという趣のない無機質な名称になっていることについて、思うところをあれこれ書かせて…

防衛セミナーでの東音演奏会動画

前回の記事で紹介しましたとおり、昨日、横須賀芸術劇場で開催された第35回防衛セミナーを聞きに行ってまいりました。 お二方の講話は、いずれも興味深く、話の運びも上手いので、すっかり引き込まれてしまいました。 そして、セミナーの一環として行われた…

第35回防衛セミナー

全く予定してなかったのですが、縁あって、横須賀芸術劇場で本日開催される、第35回防衛セミナーに行くことになりました。先程横浜駅から京浜急行電鉄の京急久里浜行きに乗車しました。 (これは1本前の各駅停車です) 防衛セミナーがメインということもあり…

東京音楽隊のハートウォーミングコンサートを観てきました

一昨日(2018年12月14日)の金曜日、錦糸町にあるすみだトリフォニーホールで開催された、海上自衛隊東京音楽隊の第59回定例演奏会(ハートウォーミングコンサート)を観て参りました。 昨年はチケットを入手できなかったものですから、残念ながらライブで楽…

錦糸町へ向け進出中

すみだトリフォニーホールがある錦糸町へ向けJR横須賀線で進出中です。何人かのライン友からも「進出中」との報告がありました。 それぞれの期待を胸に、多くの人が今、会場を目指しているのですね(^^) 17時30分開場、18時30分開演です。 それにしても、普段…

東京音楽隊のクリスマスコンサート

本日、すみだトリフォニーホールにおいて、海上自衛隊東京音楽隊のクリスマスコンサート(第59回定例演奏会)が開催されます。 どのようなコンサートになるのかとても楽しみです。もちろん、コンサートの内容についての詳しい情報は公開されていませんので…

Mariko Nakagawa singing at the rehearsal of the Marching Festival 2018

This time, I would like to introduce Mariko Nakagawa, another singer of the Maritime Self Defense Force, other than Yukari Miyake. She is a talented singer who graduated from the Aichi Prefectural University of the Arts Vocal Music course …

今日は何の日?(12月8日)/2018年版

このところ、本当に記事を書く時間が取れず、飛び飛びになっています。書きたいことはたくさんあるのに、書く時間がない! 厳しい現実です(≧∀≦) さて、昨年のこの日にも同じタイトルの記事を書きました。 と言いますか、このシリーズの1本目でした。 retcap…

急転! トリフォニーホール

隅田トリフォニーホール 皆さんおはようございます。昨日に引き続きトリフォニーのネタです。 金曜日に発送されたチケットですから、遅くとも月曜日までには届くだろうとの予想から、昨日「外れました」と報告する記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog…

トリフォニーホールへの遠い道のり

皆さん、おはようございます。 前回の記事の最後に、東京音楽隊第59回定例演奏会のチケットが発送されたようだと書きましたが、応募された方、白い角封筒は届きましたか? 残念ながら、今年も、私には縁がなかったようです。 昨年は、11月の初旬に応募ハガ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ③ 華やかなスリーショット

左から、鶫真衣さん、森田早貴さん、松永美智子さん 今回の自衛隊音楽まつりでは、陸海空5人の歌姫全員が初めて同じステージに上がるという大きな話題がありましたね。フィナーレで、とても楽しく華やかで素晴らしいそのステージを実際に拝見することができ…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ② 防大儀仗隊のこと

演技中の防大儀仗隊。右奥、空中を飛んでいる銃の角度まで揃っています。 1週間のご無沙汰になりました。このところ慌ただしく、ブログの面倒をみる時間が全く取れなかったものですから、なんだかすでに時期を失してしまいましたが、自衛隊音楽まつりスピン…

平成30年度「自衛隊音楽まつり」を観てきました!

一昨日(2018年11月22日木曜日)、14時開演の第3回公演を観覧して参りました。 今回は、自分で録画した動画を記事に埋め込むための処理に思いの外時間を要したため、すっかり遅くなってしまいましたが、報告させていただきます。 開演前の会場の様子です。…

2018年自衛隊音楽まつり…スピンオフ① 岩田有可里さんのこと

自衛隊音楽まつりに関する記事の本編は現在作成中ですが、もう少し時間がかかりそうなので、スピンオフ記事のうち、どうしても早くあげたい記事を先にアップすることにしました。 今回の音楽まつりでは、11月22日(木)の第3回公演のチケットが当選したため…

音楽まつり、とりあえずの印象

昨日幕開けとなった、平成30年度自衛隊音楽まつり。どんな感じだったか気になりますよね。「カキンTV」さんがフル動画をYouTubeに上げてくださいましたので、みんなで拝見しましょう(╹◡╹) www.youtube.com オープニングは「シン・ゴジラ」から「Who will k…

自衛隊音楽まつり…いよいよ今日から

いよいよ今日から、平成30年度自衛隊音楽まつりが始まります。 なんか、今年の音楽まつりは、何故かこれまで以上に期待感が高まっているような、そんな気がします。ほんと、何故だか… 私自身が今年はチケットを入手できたので、個人的に期待感が高いという…

「自衛隊音楽まつり」今年はどんな?(その2)

昨日の続きです。 昨年の音楽まつりの演出は、従来とは異なる企業が担当したと書きました。今年はどうかというと、従来の企業が返り咲いたとのことです。実は、その企業で音楽まつりの演出を長年担当されてきた西見茂雄さんが、Twitterで今年の音楽まつりの…

「自衛隊音楽まつり」今年はどんな?(その1)

昨日、「自衛隊音楽まつり」について、ちょっと外した感じて記事を書きました。今日は、予想される今年の音楽まつりの様相について考えてみたいと思います。 音楽まつりは、言うまでもなく防衛省・自衛隊の一大広報イベントですから、あまり奇抜なことや奇を…

「自衛隊音楽まつり」について

今年の「自衛隊音楽まつり」開催まで1週間を切りました。 毎年相当数の応募があり、おいそれとは入手できないチケットがプラチナ化していることもあり、明文で禁止されているにも関わらずネット上では実に堂々と高値で取引されていたりもします。 この、晩…

東京音楽隊第59回定例演奏会

このところ、東京音楽隊や三宅由佳莉さん絡みのイベントが目白押しで、何となく、慌ただしい日々が続いていますね。自衛隊音楽まつりも、もう来週に迫っています。 でも、その前に忘れてはならないことがあります。そうです、東京音楽隊の第59回定例演奏会(…

Yukari Miyake recently

Several months ago I posted the first article written in english in which I described the story how Yukari Miyake became the singer in the Tokyo Band of Japanese Navy. Fortunately, it seems that many peopole have read it from abroad and ar…

三宅由佳莉さんの話題

この一月あまり、公私ともに忙しかったものですから、記事を書いたり情報をチェックしたりする時間が十分に取れませんでした。その間、皆様から様々な情報の提供を頂きながら、ちゃんと記事に落とすことができず忸怩たる思いでおりました。 昨日、偶然にも三…

微力ながら……

今回は、私のYouTubeチャンネルについてのお話です。 これまでも何度か申し上げて参りましたように、私がYouTubeにチャンネルを開設したのは、このブログの記事に「埋め込み」動画を供給することが目的です。 とは言え、オープンチャンネルである以上、そこ…

ベテラン・牟田春雄さんの引退

(牟田春雄・海曹長、9月29日人見記念講堂にて、村川豊海幕長と) 昨夜、モンスターさんから頂いたコメントに、東京音楽隊のホームページに牟田曹長の定年退職の話題が掲載されていると書かれていたものですから、早速確認してみました。 ありました。「いけ…

プロの力量

もう、随分前のことになりますが、「戦場カメラマン」という肩書きで、テレビのバラエティ番組に頻繁に顔を出す、ちょっと変わった風貌の男性が一世を風靡しました。 その柔和でおっとりした(ように見える)人柄と、一言一言噛みしめるようなゆっくりした喋…

ダニエル・ビダル

皆さんは、ダニエル・ビダルさんを覚えていますか? あるいは、ダニエル・ビダルさんをご存知ですか? モロッコ生まれのフランス人である彼女は、あのシャルル・アズナブルに見出されて1969年に17歳で 歌手デビューしました。 デビュー曲は、ロシア(当時は…

US-2

みなさんは、US-2(ユーエスツー)をご存知ですか? 海上自衛隊第31航空群第71航空隊(岩国)に配備されている救難飛行艇です。名称が飛行艇ですからお分かりだとは思いますが、船の性格も持ち合わせており、海面を使って離着水できる航空機です。上の写真を…

自衛隊音楽まつり2018のチケット

昨年も同じタイトルで記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 本当に人気が高く、なかなか当選しない自衛隊音楽まつりのチケットですが、応募された皆さま、今年はどうでしたか? 音楽まつり自体の前に、チケットまつりが展開されている感があります…