あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

春なのに…

ここ横浜では、まだまだ寒暖の差はあるものの、春を思わせる好天の日が多くなっています。というか、週明けにはもう3月、「春を思わせる」という言葉自体に違和感が感じられますね。 (近所の大倉山公園にある梅園で撮影しました) 本来であれば、新たな芽吹…

三宅由佳莉さんからのメッセージ

先週から久しぶりに記事を再開しましたが、お読み下さっている皆さんの中にはなぜ、三宅由佳莉さんの話題が出てこないのだろう、と不思議に思っておられる方もいらっしゃったかも知れませんね。 特に、休載中、このブログでは毎回のように取り上げてきた三宅…

魔の巣

年が明けてから、記事書きが滞っていましたが、その間東京近辺の色々なところを歩き回ってはいました。 そんな折、とある街角のパチンコ屋さんの前を通りかかった時に、店の前に貼られていた新台入れ替えの予告ポスターに目が止まりました。とても懐かしいキ…

今日は何の日?(2月19日)

先日、久しぶりに記事を書いた際には、多くの方から歓迎と励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。続けて投稿を、とも思いましたが、焦るとロクなことがないので、ボチボチ行くことにしています。 さて、今回のタイトルは「今日は何の日」シ…

東京音楽隊の第60回定期演奏会

昨夜は福島県を中心に、久々に大きな地震がありましたが、皆様大事はありませんでしたでしょうか。 ちょっと、あれこれあったものですから、大変なご無沙汰になってしまいましたが、記事投稿を再開させていただきます。投稿がしばらく(なんと1ヶ月∑(゚Д゚))…

アマビエの歌

今年の元旦に「アマビエと桃太郎」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 新年早々、三宅由佳莉さんのインスタグラムサイトが更新され、三宅さんオリジナルの「アマビエ」と「桃太郎」の絵が落款入りで掲載されたことを報告するものでした。 ア…

「つべ」の力(╹◡╹)

前回「つべの可能性」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 海上自衛隊による「つべ(YouTube)」を駆使した広報活動が新たな可能性を掘り起こしつつあることへの期待感を込めたものです。 その折りも折り、海上自衛隊による新たな「つべ」の…

「つべ」の可能性(╹◡╹)

このブログを長くお読みの方はご存知だと思いますが、私は、主として記事への埋め込み動画を供給する目的でYouTubeのチャンネルを運営しています。 www.youtube.com やはり、文章だけの記事より動画を交えた方が表現の幅も広がりますし、説得力も格段に向上…

心遣い

コロナ感染が急激に広がっているとの認識のもと、首都圏の一都三県に対し二度目の緊急事態宣言が出されたのを受け、私の職場でも昨日から2/3体制での勤務が始まりました。もっとも、昨春の緊急事態宣言以来、テレワークを取り入れた3/4体制が確立して…

靖国神社で参拝して来ました

令和3年の元旦を爽やかな晴天で迎えた昨日、思うところあって、参拝のため靖国神社に行ってまいりました。 靖国神社に向かう場合、市ヶ谷駅または、九段下駅が最寄り駅となりますが、初詣客で賑わうこの時期は、南門などの脇の出入り口は閉門となりますので…

アマビエと桃太郎

2021年が静かに明けました。ここ横浜は雲一つない晴天が広がり、西を望めば冠雪した富士が美しい姿を見せてくれています。なんだか、今年は良い年になるような気がしてきますね。 というわけで、年明け早々、出かけていたのですが、何人かの方から三宅さんの…

2020年も終わりますね

2020年も間もなく終わりますね。今年は、各方面に深刻な影響を与える様々な問題を生じたばかりでなく、数多くの犠牲者を出すことにもなった新型コロナウイルスの世界的な拡散によって、私たちの生活は大きく様変わりすることになりました。我が国においては…

三宅由佳莉さんが歌う「Seasons of love」

「Seasons of love」は、1996年にニューヨークのブロードウェイで初演されたミュージカル「Rent」の挿入歌で、メロディも歌詞も素敵なのですが、その歌い出しは、"Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes"(52万5600分)つまり、1年という…

東京音楽隊の第61回定例演奏会

昨日の記事の最後で、私のところにも、来る1月15日に昭和女子大人見記念講堂で開催予定の東京音楽隊第61回定例演奏会の当選ハガキが届いたことを報告しました。 www.capitandiaryblog.com 記事をアップした後、このブログの「海自音楽隊のコンサート情報」と…

3自衛隊合同Xmasコンサート・レポート

先日、3自衛隊合同クリスマスコンサートが予定どおり開催されるようだと、記事で報告しました。 www.capitandiaryblog.com ええ、予定どおり開催されたのですが、私のところにはハガキが届きませんでしたので、どんな感じだったのかなぁと想像することしか…

三宅由佳莉さんのインスタグラム更新

このところ、年末の忙しさにかまけて、あちらもこちらもチェックが甘くなっていましたが、12月24日に、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されていました。「いかづち」さんからの報告で気づきました。 東京地方協力本部本部のイベントへの協力で、各音楽…

今日は何の日?(12月25日)

私たちの脊柱(いわゆる背骨)は、7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎のほか仙椎や尾骨で構成されており、各椎骨の間には「椎間板」があります。それが何らかの理由ではみ出し、脊髄や神経根を圧迫すると、その神経部位が支配している領域に痛みや痺れが生じ…

3自衛隊合同クリスマスコンサート

以前から何度か取り上げてきた「青少年のための3自衛隊合同コンサート」の第二弾ですが、どうやらクリスマスイブの明日、渋谷にあるBunkamuraオーチャードホールで予定通り開催されるようです。 冒頭に掲げたのは、このコンサートのリーフレットから切り出…

3自衛隊合同コンサート第2段はいかに…

写真はイメージです(^ ^) 先月末の11月28日、三軒茶屋にある昭和女子大の人見記念講堂で、「青少年のための3自衛隊合同コンサート」を聴いてきたことは、既に報告したとおりです。9ヶ月ぶりの生演奏には本当に感動しました。 www.capitandiaryblog.com この…

新たな決意

昨年の今日、「今日は何の日?」シリーズの記事を書きました。赤穂浪士の討ち入りの日(旧暦ですけど)とされる12月14日のことを書いたのですが、もう一つのテーマがありました。 www.capitandiaryblog.com そうですね、このブログのメインテーマである三宅…

凛花一輪

本日は、ちょっと野暮用で出かけていたのですが、出先でmikaさんから、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されているとの連絡がありました。早速確認すると、確かに新しい写真が掲載されていました。しかも複数枚。 ゆっくり拝見することはできませんでし…

東京音楽隊の交流演奏会

昨日、佐世保音楽隊のクリスマスコンサートが、海上自衛隊の音楽隊の単独開催としては初めてYouTubeでライブ配信され、私も最初から最後まで拝聴しました。こんな形で、より多くの皆さんが演奏会の様子を共有できたらいいな、そんなことを思いながら楽しませ…

休憩に入りました

佐世保音楽のライブ演奏会の第一部が終わり、20分間の休憩に入りました。 いや、素晴らしいですね(╹◡╹) 海上自衛隊音楽隊の単独ライブとしては、やはり初めての試みなのだそうですが、こんな風に多くの人々が演奏の様子を共有できるのは、なんて素敵なこと…

本日19時からです

先日、「佐世保音楽のクリスマスコンサート」という記事でも取り上げましたが、本日19時から、YouTubeの海上自衛隊公式ページにおいて、佐世保音楽隊のクリスマスコンサートの様子がライブ配信されます。海上自衛隊音楽隊として初の試みだと思います。 と…

空を見上げて

いきなりですが、この写真は何を撮影したものだか分りますか? これは、このブログにも時々コメントしてくださるTak-Chanさんが、本日撮影された写真なのですが、構図も面白いですし、「なんだろう」と興味をそそられますよね。 Tak-Chanさんのことについて…

今日は何の日?(12月8日)/2020年版

このブログを開設以来、毎年この日には同じタイトルの記事を書き続けていますので、古くからお読みの方には、もうお馴染みではないかと思います…と信じます(≧∀≦) www.capitandiaryblog.com www.capitandiaryblog.com www.capitandiaryblog.com そうですね、1…

佐世保音楽隊のクリスマスコンサート

一昨日は、「横須賀音楽隊の定期演奏会」という記事を、そして昨日は「東京音楽隊の第61回定例演奏会」という記事を書きました。久々に演奏会の予定をお知らせする記事を連続して書くことができて、なんだか幸せな気分です。まだまだ通常運行には程遠いです…

東京音楽隊の第61回定例演奏会

先日、「キャッチアップ」という記事の中でも取り上げたのですが、東京音楽隊の定例演奏会が年明けの1月15日(金)に予定されています。通常、週末に開催されるのですが、今回は金曜日開催です。開場1800、開演1900となっています。 www.capitandiaryblog.co…

横須賀音楽隊の定期演奏会

横須賀音楽隊の定期演奏会は例年2月に開催されているようです。 今年は横浜のみなとみらい大ホールで、2月28日に開催予定でした。幸運にも当選ハガキをいただき、調子に乗ってこんな写真を撮りました。 今年2月に届いた当選ハガキ 楽しみだな〜♪と思っていた…

クリスマスプレゼンント

12月ですね。 時間の流れはいつも一定のはずなのに、12月になった途端に「もう12月なの?」と毎年思います。また、何もできないまま1年が過ぎ去ろうとしていることに「ハタ」と気づくからなのかも知れません。 皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょ…