あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

中川麻梨子さんの「私を泣かせてください」

昨日「東京音楽隊の最新ビデオコンサート」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 2017年2月19日(日)に、東京オペラシティコンサートホールで開催された、東京音楽隊第56回定期演奏会の演目の中から、「天国の島」と「斐伊川に流るるクシナダ…

東京音楽隊の最新ビデオコンサート

注目されていた東京都知事選は、現職の小池さんの圧勝に終わりましたね。各候補への支持勢力の動向などから、小池都知事再選の要因は様々分析されているようですが、結局投票するのは個々の都民です。投票率は確かにそれほど高くはありませんでしたが、各陣…

三宅由佳莉さんが歌う「私の翼」

以前、「三宅由佳莉さんが歌う『蝶の翼』」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com もちろん、そのような歌があるわけではありませんが、三宅さんのインスタグラムに投稿された「蝶の翼」という手書きの詩がとても素敵だったのと、そのリズミカ…

コンサート情報をリニューアルしました

昨日、「久々のコンサート情報」という記事で、呉音楽隊が今月31日に行われる大阪の「たそがれコンサート」第1週に出演する予定であることを報告しました。 演奏活動の正常化に向けた第一歩が踏み出されることでもあり、昨日から今日にかけて、以前から「や…

久々のコンサート情報

先日、「横須賀音楽隊の久々のコンサート」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 横須賀音楽隊が、同市内の保健所や病院施設の敷地内で小編成に夜野外コンサートを行い、医療従事者の皆様への感謝と応援のメッセージを伝えたものでした。 報道…

何しろ目立つ、東音楽器運搬車(╹◡╹)

昨年度末に、東京音楽隊の新しい楽器運搬車へのグラフィックペイントが完成したことはすでに報告した通りです。 さらに遡ること一年、平成30年度末に、車両自体は更新されたのですが、あのシックなグラフィックペイントを施したカーゴボックスは姿を消し、ス…

ひっそりと咲く三宅由佳莉さん

このブログに記事を投稿し始めたのは2017年の9月ですから、早いものでもうすぐ3年になります。その間、多くの方から様々なコメントをいただき、新たな発見があったり勇気付けられたりしてきました。本当にありがとうございますm(_ _)m ところで、このブログ…

おめでとうございます

今回は東京音楽隊の活動について見てみたいと思います。 私が家を空けている間に、東京音楽隊のホームページには新たな変化がたくさんありました。本来であれば、一つづつ個別の記事でご紹介したいところなのですが、このところ精力的な活動を展開している東…

横須賀音楽隊の久々のコンサート

今日、横須賀音楽隊のコンサートが行われました。 と言っても、通常のコンサートではありません。 報道によりますと、医療従事者の皆さんへの敬意と感謝の気持ちを伝えるため、横須賀市内の保健所と病院の敷地で野外コンサートを開催したとのことです。 下の…

大湊音楽隊の動画が公開されました

しばらく投稿を中断している間に、海上自衛隊の音楽隊から、いくつかの新たな動画がアップされています。 まず、大湊音楽隊が3月にアップした途端に非公開になってしまった「パプリカ」が、再び公開されています。この件については、「ぎわ」さんが「今年の…

横浜に戻りました

前回の記事で、長らく闘病生活を続けていた父が苦しみから解放され、安らかな世界に旅立ったことを報告させていただきました。 www.capitandiaryblog.com その後、当面やれるだけの手続きや公的資料等の請求、四十九日法要の段取りなどを済ませ、昨日、久し…

ご無沙汰です

1週間ほど記事を書いていません。ちょっと父が亡くなったものですから、時間が取れませんでした。この週末に告別式を終え、一段落着きましたが、高齢の母に代わって諸手続き等を行うため、もう暫くかかりそうです。 丁度2年前、父が敗血症で緊急入院し生死…

今年の遠洋練習航海(2)

4月に「今年の遠洋練習航海」という記事を書きました。 昨年の5月は、三宅由佳莉さんの横須賀音楽隊への異動や、遠洋練習航海への参加などが次々に判明し、てんやわんやだったことを懐かしく思い出しながら、コロナ禍が吹き荒れる現状において、今年の遠洋練…

水無月の風情

https://www.photolibrary.jp 緊急事態宣言を受け、私が務める会社では4月、5月を1/4態勢としたことは、別記事で書きましたが、6月1日からはフル稼働に復帰しました。週休6日制からのいきなりのシフトですから、先週は生活リズムを元に戻すのに苦労しま…

元気かな…岩田有可里さん

「元気かな」シリーズ3回目は、東京音楽隊のベーシスト岩田有可里さんです。だいたい予想できてたんじゃないでしょうか(╹◡╹) このブログでも何度も書かせていただいている岩田有可里さんですが、東京音楽隊の演奏を安定のベースラインで支え切る、いわばバ…

ありがとう!(2)

先日、「ありがとう!」という記事を書きました。コロナ禍で社会全体の麻痺状態が続いてきたなかで、この社会を守るために奮闘を続けておられる医療従事者や、食料その他の生活必需品の製造・流通・小売に携わってこられた方々への感謝と敬意を示すため、ブ…

「コロナに負けるな!」東音の第5弾動画公開

日本のアニメは世界中に熱烈な愛好家がいますが、老若男女を問わず愛されている作品と言えば、やはりテレビ朝日系列で放送されている「ドラえもん」でしょう。ただ単に面白可笑しいだけでなく、人としての生き方や他者との関わり方などについて、毎回ちょっ…

元気かな…赤嵜尚子さん

先日、「元気かな…荒木美佳さん」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 各音楽隊が、工夫を凝らした「コロナに負けるな!」シリーズ動画を、次々とアップしてくださっているため、出演した隊員の皆さんの元気な姿を拝見できる一方、動画に出演…

東京音楽隊のホームページ(3)

新コロ感染拡大の懸念から、演奏会の開催が見送られるようになって3ヶ月以上が経過しました。緊急事態宣言は解除されたものの、警戒が必要な状況が続いていることに変わりはなく、演奏会等の活動がいつ再開されるか、全く予想もつきません。 そんな中、各音…

ありがとう!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために出されていた緊急事態宣言が全て解除となりました。新規感染者数が基準以下に抑えられたためです。 これは、法人・個人を問わず、日本社会が一丸となって国や自治体の要請を強い当事者意識を持って受け入れ、継続し…

今日は何の日?(5月27日)/2020年

5月27日は、何の日でしょうか。 そうですね、今から115年前、大国ロシアとの存亡をかけた日露戦争において、その帰趨を決したと言っても過言ではない、日本海海戦が戦われた日です。 この記事に埋め込もうと、先日アップしたばかりの動画を貼ります。一昨年…

コロナに負けるな! 舞鶴音楽隊の取り組み(╹◡╹)

先月来、海上自衛隊の各音楽隊が、「コロナに負けるな」シリーズ(くどいようですが、私の勝手な命名です(≧∀≦))の動画を次々とアップしてくださっているのを逐次紹介させていただいています。 そして、先だっての記事で、このシリーズ?における、音楽隊ご…

Who changed the name⁈

今回は、私が運営しているYouTubeチャンネルについての話題です。 私は、行進曲「軍艦」がとても好きです。もちろん、現役の頃、何十年にもわたり付き合ってきたということもありますが、もともとこの曲の持つ勇壮さや美しさに惹かれていたのでした。このブ…

Yukari Miyake recently (As of May 24, 2020)

I introduced in my earlier articles that Yukari Miyake provably is sending us her messages in her Instagram saite by uploading various items. And today, another amazing video was uploaded! In this video, she is singing "Tonight" in English…

はい!もう素晴らしい!

さて皆さん、例のインスタグラム(もう、三宅由佳莉さんのインスタグラムで間違い無いですよね(╹◡╹))に新しい動きがありました。 「Tonight」を歌われる三宅由佳莉さんの動画です(╹◡╹) いろんな意味で驚きです。 まず、三宅由佳莉さんの表情ですけど、…

元気かな…荒木美佳さん

新型コロナウイルス広域拡散への対応として「緊急事態宣言」が出されてから1ヶ月半が経過し、首都圏と北海道以外は宣言が解除されましたね。首都圏・北海道についても、来週解除が可能かどうか、引き続き検討が続けられているようです。 例え解除になったと…

三宅由佳莉さんが歌う「希望」

つい先日の記事で、4月22日に横須賀音楽隊が公開してくださった、「コロナに負けるな」シリーズ第3弾、「この道」について書きました。 www.capitandiaryblog.com その中で、「もう、いつ第4弾がアップされてもおかしくない」と書いたのですが、その記憶も…

東京音楽隊の最新動画

昨日、横須賀音楽隊が先月までにアップされた「コロナに負けるな」シリーズの動画第1弾から第3弾までをまとめて記事にしたのですが、まさに昨日、東京音楽隊が新たな動画をアップしてくださいました。 東京音楽隊は、これが第4弾になりますが、今回の事態…

三宅由佳莉さんが歌う「この道」

このところ、海上自衛隊がアップロードした音楽隊の「頑張ろう!」動画についていくつか紹介記事を書いてきましたが、「このブログで、なぜこれを紹介しない!」と思っている方がきっとおられるのではないか、という動画があります。 決して気づいていないと…

東京音楽隊が演奏する「ネイビート・ラプソディ」

一昨年(2018年)の7月7日、七夕の日に、陸海空合同演奏会が川越市で開催されました。私も運よくチケットを入手することができましたので、この演奏会に行って参りました。 それまで、東京音楽隊の演奏会にはたった1度、前年(2017年)9月に昭和女子大人見…