【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店【シャディギフトモール】。

あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ②

自衛隊音楽まつりのリハーサルに急遽行けるとになり、素晴らしいステージを堪能できたことは、先般報告したとおりです。 www.capitandiaryblog.com また、リハーサル公演限定のお宝イベントとして、今回は東京音楽隊のハープ奏者にして名MCである荒木美佳さ…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ④ オーディエンスの声

昨日は三宅由佳莉さんの誕生日だったこともあり、「今日は何の日?」シリーズで取り上げることにしました。記事の枕として、同じ12月14日の出来事である赤穂四十七士のことを簡単に紹介しようと思ったのですが、枕にできるほど軽いアイテムではありませんで…

今日は何の日?(12月14日)

赤穂市は、岡山県との県境に位置する兵庫県の地方都市です。 にがりの効いた「赤穂の塩」が有名ですし、瀬戸内海沿岸の御多分に漏れず、大振りの牡蠣でも名が通っています。 でも、「赤穂と言えば」と問われれば、多くの方が「赤穂義士による吉良邸討ち入り…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ③ 新たな出逢い編

横須賀音楽隊クリスマスコンサートの報告記事は週末のうちに書き上げたのですが、コンサート自体が注目点の多い、盛りだくさんな内容だったものですから、ほぼほぼ演奏会の内容に限定した記事となりました。 retcapt1501.hatenablog.com そこで、メインの報…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ② 赤嵜尚子さんのこと

先日アップしたメイン記事で、15分間の休憩中にあったエピソードについて、後ほどスピンオフしますと書きました。 retcapt1501.hatenablog.com タイトルにある「赤嵜尚子さん」が今回のテーマです。 このブログでもすっかりお馴染みの赤嵜さんですが、今年3…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ①

昨日、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートについて報告記事を書きました。タイトルは「三宅由佳莉さんの横音ステージデビュー」となっていますが、クリスマスコンサート全体の報告です。ただ、遠洋練習航海から帰国して以来、三宅さんが行方不明(笑)で、…

三宅由佳莉さんの横音ステージデビュー

昨日(2019年12月7日)、千葉県館山市で行われた海上自衛隊第21航空群主催のクリスマスコンサートに行って参りました。演奏は、もちろん横須賀音楽隊です。 これまで、鎌倉のぼんぼり祭りや横浜音祭りで、オープンスペースでの演奏会を聴いてきましたが、…

今日は何の日?(12月8日)/2019年

今年も12月8日を迎えました。 このブログをお読みくださっている方はもうお判りですよね、そうです「開戦記念日」です。「今日は何の日?」シリーズの一環として、毎年この日には関連記事を書いてきました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenab…

解禁日

私は、毎日横浜駅を利用しています。職場が横浜駅の西口近くにあるものですから、通勤で利用しているのです。ご存知の方も多いと思いますが、西口と東口を結ぶ幅の広いコンコースがあり、いつも大変な賑わいです。このコンコースの東口側は、SOGOやスカイビ…

館山へ進出中‼️

17番乗り場 今日も寒いですね〜(>_<) 風邪ひいてませんか? と書いてる私自身が風邪をひいてたのですが、人らしいところまで回復しましたので、今日は、千葉県館山市で行われる横須賀音楽隊のクリスマスコンサートに行くことに決めました。 横浜駅東口のバス…

びっくりしました∑(゚Д゚)

今日は、仕事中にやたら眠気が襲ってきました。 自分のパソコンに向かって文書を書いているのですが、ふと気づくと画面が「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ…

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ①

これはスピンオフなのか、疑問もありますが、私にとってはそうなります。 前回、前々回の記事に、リハーサルでの前口上とハープのソロ演奏を披露された荒木美佳さんの動画を埋め込みました。 www.youtube.com バックヤードの最前列からのスマホによる撮影で…

自衛隊音楽まつり2019・感動のリハーサル

ようやく、PCからブログに接続できました。時々繋がらなくなるんですが、原因がよくわかりません(≧∀≦) 昨日、とりあえずの報告を上げましたが、今回の音楽まつりも驚きと感動に満ちたものでした。 retcapt1501.hatenablog.com ところで、私が東京音楽隊のベ…

自衛隊音楽まつり、取り敢えずの報告

昨日、幸運にも音楽まつりのリハーサルを観覧する機会に恵まれ、会場に足を運ぶことができました。急な展開だったものですから、ちょっとバタバタしましたが、リハーサルとは言え、素晴らしい公演を堪能できたことは何にも勝る喜びです。 偶然にも、モンスタ…

音楽まつり…驚きの展開(╹◡╹)

今年の音楽まつりは、応募も虚しく落選し、敗者復活も成らなかったようで、何も送られて来ませんでした。まぁ、昨年当選したのがまぐれみたいなものですから、こんなものでしょう(╹◡╹) 週末はゆっくり家で過ごしながら、最終公演をniconico動画で鑑賞する…

自衛隊音楽まつり2019に向けた準備が進行中

今年の自衛隊音楽まつりが、いよいよ今週末に迫って参りました。 例年日本武道館で開催されている「音楽まつり」ですが、今年は武道館の改修工事のため使用できず、代々木の第一体育館での実施となります。レアなケースですので、どんな感じになるのか注目さ…

パラダイムシフト

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は、結局、期限最終日の昨日、韓国政府による協定終了通告の「停止」が行われ、同協定が存続することになりました。 このブログでは、政治案件を積極的に取り上げてはいません。私は専門的な知識や経験を持ちま…

東京音楽隊の静かな活躍(╹◡╹)

先日、「東京音楽隊、樋口隊長の企み?」という記事を投稿しました。 retcapt1501.hatenablog.com このところ恒例となっていた、すみだトリフォニーホールでの定例演奏会が、どうやら行われないらしい、という報告のついでに、樋口隊長が何かサプライズ企画…

三宅由佳莉さんの出演情報

いや、驚きました。 何がって、遠洋練習航海から帰国されて以来、プライベートで入間の航空祭や地元倉敷の古巣である倉敷児童合唱団関係の活動に顔を出されている姿はSNS等で拝見していましたが、どのタイミングで現場に復帰されるのかが全くわからなかった…

Ils sons comme le soleil! 〜まるで太陽のようだね

昨日(11月12日)、このブログでちょっとした異変が起きました。と言っても、ほとんど私にしか関係のない異変なのですが… ブログページの一番下の方に「注目記事」という欄があり、1番〜5番までのランキングが常に表示されています。結構更新頻度が高いブ…

東京音楽隊、樋口隊長の企み?

先日、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートが南房の館山で行われる予定であることを紹介しました。 retcapt1501.hatenablog.com 自衛隊の音楽隊に限らず、様々な吹奏楽団や管弦楽団がクリスマスコンサートを予定しています。 東京音楽隊は、錦糸町駅にほど近…

東京音楽隊 @ 祝賀御列の儀

本日、今上陛下御即位に伴う政府主催行事の最後を飾る「祝賀御列の儀」が滞りなく執り行われました。本来、「即位礼正殿の儀」の当日に行われる予定であったところ、被災者のこと、被災者救援のことを慮られた両陛下のご意向をも斟酌した上で、延期とされて…

第7艦隊音楽隊の歌姫キャスリン・ウィトベックさん

第7艦隊のエンブレム 第7艦隊をご存知でしょうか。横須賀を事実上の母港とする、米海軍のナンバー・フリートの一つです。横須賀の土産物売り場などではこんなバッジも売ってて、人気あるようです。 上に掲げた意匠は第7艦隊のエンブレムですが上の方に3…

横須賀音楽隊@横浜音祭り2019

先に報告させていただいたとおり、11月3日に横浜のクイーンズスクエアで開催された、「横浜音祭り2019・ヨコスカ街なかミュージック連携ステージ」の全プログラムを楽しんで参りました。 retcapt1501.hatenablog.com 早めに会場入りしたので、スマホでも撮影…

大磯に向かってます

今日は、大磯に行ってきます。 あ、別に演奏会があるわけではありませんので、ご安心を(^^) 実は、水交会湘南支部の史跡巡り同好会の大磯研修があるのです。 旧吉田茂邸地区や、三井別邸地区などを散策し、吉田邸ではガイド付きのツアーなどもあるようです。…

横浜音祭り2019 ヨコスカ街なかミュージック連携ステージ

11月3日(日)に、横浜の「みなとみらい」にあるクイーンズスクエアで行われた横須賀音楽隊の演奏会を聴きにに行ってきました。横浜市では、9月15日から11月15日までの2ヶ月にわたり、3年に一度の音楽大イベント「横浜音祭り2019」が市内全域で繰り広げられ…

東郷の杜音楽祭2019

先日来、何度か報告させて頂いたとおり、10月31日に開催された「東郷の杜音楽祭2019」を聴きに行って参りました。 昨年に引き続きの鑑賞となりますが、明治通りの雑踏からル・アール東郷へ通じる隘路に一歩足を踏み入れると、いきなりの別世界が広がります。…

リリーズ

私は昭和二けた生まれです(うん、普通だね) 令和生まれの人はまだほんの僅かですし、平成生まれは相当の勢力になっているはずですが、まだまだ昭和二けた生まれが日本の社会を動かす原動力となっています。 いつでしたか「三丁目の夕陽」という映画がヒッ…

横浜音祭り(ヨコオト)2019

私の地元横浜市では、現在、3年に一度の大イベント「横浜音祭り2019」が開催されています。2ヶ月にわたり、横浜市の至る所で様々な催しが繰り広げられていますが、今回は、本日決勝戦を迎えるラグビーワールドカップ観戦のために来日されている多くの外国人…

東郷の杜音楽祭2019の動画

すでに先行記事で報告しましたとおり、「東郷の杜音楽祭2019」に行って参りました。今年も、とても素晴らしい演奏会でした。 演奏会の詳しい報告は、現在執筆中ですが、とりあえず、「今回の演奏会どんな感じだったの?」という方も少なくないと思いますので…