あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

3年ぶり「世田谷ボロ市」での東京音楽隊/ report by IKAZUCHI

今回は、「いかづち」さんからのレポートです。去る12月15日に世田谷区の三軒茶屋で開催された恒例の「世田谷ボロ市」に参加した東京音楽隊について、現地で見聞きされた内容を記事にしてくださいました(╹◡╹) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

「自衛隊ふれあいコンサートin長野」に行ってきました(その2)

昨日、長野でのふれあいコンサートの会場に辿り着くまでの経緯を報告しました。 www.capitandiaryblog.com 今回の演奏会は、東京音楽隊の自主広報ではなく、長野地方協力本部を通じた、長野市防衛協会・長野商工会議所共催による「自衛隊ふれあいコンサート…

「自衛隊ふれあいコンサートin長野」に行ってきました(その1)

昨日、「長野へ行くぞ(╹◡╹)」という記事でも書きましたが、東京音楽隊の長野遠征二日目は、長野市のホクト文化ホールでの「自衛隊ふれあいコンサートin長野」でした。 ■長野への途 午後休暇を取って、北陸新幹線に乗るため東京駅へ向かいます。首都圏以外…

長野へ行くぞ(╹◡╹)

長野市ホクト文化ホール 未だコロナの話題が絶えない昨今の状況ではありますが、全世界を鳥瞰するに、ゼロコロナ政策で殻に篭り続ける中国を除けば、コロナ以前の生活を徐々に取り戻しつつあるように思えます。 音楽隊の演奏活動も例外ではありません。以前…

音楽まつり、東京音楽隊の勇姿(╹◡╹)

今年の自衛隊音楽まつり、会場でご覧になられた方も多いとは思いますが、私は残念ながら自宅組でした(_ _).。o○ リハーサル公演のチケットが入手できるかも、という展開もあったのですが、やはり3年ぶりの開催ということと、公演回数が少なかったこともあり、…

”M”の不思議再び

3年ほど前、戯れに書いた「”M”の不思議」という記事があります。 www.capitandiaryblog.com ほとんど何の意味もない記事ですが、英語表記した場合、陸海空の5人の歌姫全員のイニシャルに「M」が入っていることに気づいたので、そのことを書いたものです。 記…

フリートウィーク野外演奏会に行ってきました(╹◡╹)

photo by MONSTER 3年ぶりの音楽まつりも終わってしまいましたが、ここでちょっとバックデートして、今更ながらのフリートウィークの話題です。いえ別に、自分が音楽まつり観に行けなかったから話を逸らしているって訳じゃないんです(≧∀≦) 2022年11月5日、横…

国際観艦式2022演奏会に行ってきました(╹◡╹)

先週(2022年11月4日)、横須賀芸術劇場で開催された、「海上自衛隊創設70周年記念国際観艦式2022演奏会」に行ってまいりました。2年前の10月、横音「ふれあいコンサート2020」以来2年ぶりの横須賀ですが、幸い天候にも恵まれ、ヴェルニー公演から、国際観艦…

締め切り迫る! 観艦式演奏会 & 自衛隊音楽まつり(╹◡╹)

海上自衛隊では、来る11月6日(日)に観艦式を行います。コロナ禍が始まる直前の3年前は、開催直前に巨大な台風の被害が広がったことを受け、被災地への救援活動を行うために急遽キャンセルとなり、幻の観艦式となりましたので、今回は実に7年振りの開催とな…

東郷の杜音楽祭2022

事情があって報告がかなり遅くなりましたが、先日(2022年9月28日)、原宿のルアール・東郷で開催された、恒例の「東郷の杜音楽祭」に行ってまいりました。恒例の音楽祭ではありますが、コロナの影響で、一昨年、昨年は見送られていましたので、今回は3年ぶ…

東京音楽隊 第64回定例演奏会鑑賞❣️by natural

皆様、ご機嫌如何お過ごしでいらっしゃいますか?すっかりご無沙汰致しております。naturalです。 先日かぴたんさんの投稿にもコメントさせて頂きましたが、9/5に行って参りました!東京音楽隊の第64回定例演奏会に。 それに伴い、今回ブログ執筆の機会を戴き…

東京音楽隊の第64回定例演奏会

先だって、東京オペラシティで開催された「音楽のたまて箱」の報告記事でもご紹介sましたとおり、来る9月5日には、東京音楽隊による久しぶりの定例演奏会が開催されます。皆様、ハガキは届いているでしょうか? 東京音楽隊のホームページによると、一週間前…

コロナが炙り出したマスメディアの蹉跌

我が家にはテレビがありませんし、新聞なる高尚な読み物も購読しておりませんので、ためにする情報操作の餌食になる心配はありません。ですから、マスメディアがいくら煽ろうとも、私には全く響かないんです。だって、その煽り自体に接する機会がありません…

何なんだこれは💢

営業妨害するナチSA隊員 今日、Twitterを見ていたら、気になる投稿がありました。 このブログにもよくコメントを下さっているmikaさんの「怖い!日本ではないみたい!」という呟きです。 その元になったツイートが下のリンクです。 調べてみたところ、こうい…

音楽の「たまて箱」2022

昨日(2022年7月29日金曜日)、東京オペラシティで開催された、”音楽の「たまて箱」2022”を楽しんできました。と言っても、ほぼほぼ、トリを務めた東京音楽隊の出番だけですけど(≧▽≦) 今回は、常連のトップ出演者である假屋崎省吾さんが、急病のため出演取り…

東京音楽隊の「火曜コンサート」

大変ご無沙汰しておりますが、皆様、お変わりありませんでしょうか。 本日、令和4年6月21日(火)、さいたま新都心けやき広場で行われた、海上自衛隊東京音楽隊のランチタイムコンサート「火曜コンサート」を聴きに行ってまいりました。 本当に、本当に、久…

東京音楽隊の第61回定期演奏会

前回、「横須賀音楽隊の第56回定期演奏会」について記事を書きました。 少し遅くなりましたが、今回は東京音楽隊の定期演奏会です。横須賀音楽隊の定期演奏会の翌日、2月20日(日)に、六本木のサントリーホールで開催予定です。 コロナの影響で流れた2回分…

横須賀音楽隊第56回定期演奏会

音楽隊の演奏会に関する記事を書くのは、本当に久しぶりになります。 もう、音楽隊のことは書かないのか、と思われた方もおられるかも知れませんが、決してそうではないんです。 コロナ禍による自粛社会がすっかり日常的になってしまうなか、これまで何度も…

天竜二俣駅

随分間が開いてしまいましたが、「月」の続きです。 天竜二俣駅で、「洗って回って電車でGO!」というツアーに参加したことは前回の記事で書いたとおりです。 jubijubizhyさんは、なかなかの趣味人で、軍艦のプラモデル製作では、子供の頃からコンテストで何…

週末にちょっと月まで行って来ました

久々の投稿なのに、「はぁ?」なタイトルでですよね。でも、嘘じゃないんです。 下の動画をご覧ください。 www.youtube.com そもそも、なぜ「月」まで行くことになったのか。 実はこの週末、横須賀音楽隊の山梨公演が予定されいたのですが、ちょうど私の期の…

夢のような初夢

「一富士二鷹三茄子」とはよく言いますが、その謂れは、現在でも私達日本人の、ある意味崇敬の対象である富士山とそこから感じ取れる霊力に対する江戸時代における信仰の中心であった富士神社(浅間神社)、その中でも有力だった「駒込富士神社」の近くに立…

明けましておめでとうございます

(Takchanさん撮影) またまた久し振りの投稿になりますが、皆様健やかに新年をお迎えのことと思います。 大晦日に仕事を終えてから実家に里帰りしたのですが、久々に経験する氷点下10度の外気に凍りつき、明けて元旦は大雪に見舞われるなど、手荒い歓迎を受…

今日は何の日?(12月8日)/2021年版

本当に久しぶりの記事投稿になります。 色々な事情から、なかなか記事を書くことができなかったのですが、今日、12月8日については、このブログを立ち上げてから、毎年記事を書いてきました。 www.capitandiaryblog.com www.capitandiaryblog.com www.capita…

高市早苗さんの国家観(2)

先日、「高市早苗さんの国家観」という記事を書きました。9月17日に行われた、自民党総裁候補の所見表明を拝見した際、各候補者の政策所見はいずれも素晴らしいものであったものの、高市さんが「国家の使命とは何か」について明確かつ力強く語られたことに感…

三宅由佳莉さんのトークライブ終わりました

(トークの内容とちょっと関係します(╹◡╹)) インスタグラムでの三宅由佳莉さんの初めてのトークライブが先ほど終わりました。 三宅さんのフリートークで始まったライブですけど、配信開始の段階では、なんと三宅さんが今日のライブのタイトル画を手書きで…

今日、三宅由佳莉さんのインスタトークライブです

(写真は記事とは全く関係ありません) 先週、先々週と、三宅由佳莉さんのインスタグラムサイトでのライブが行われましたね。そして、前回ライブの最後に、初めての「トークライブ」を、できれば次週に行いたいとの告知がありました。 そして、三宅さんのサ…

高市早苗さんの国家観

一昨日、自民党総裁選が公示され、4名の皆さんが出馬されました。 テレビのない生活を送っている私ですが、ネットにより皆さんの出馬表明や会見などを観ることができます。 現下の情勢において、自民党総裁は間違いなく我が国の総理大臣になるわけですから…

三宅由佳莉さんの第4回インスタライブ、楽しかったですね(╹◡╹)

2週連続となった、三宅由佳莉さんのインスタライブ、皆様ご覧になりましたか?私はもちろん、最初から最後まで楽しませていただきました。 回を重ねるにつれ、三宅さんの肩の力が抜けて行っているような気がするのは私だけではないと思います。もちろん、自…

本日、三宅由佳莉さんの第4回ライブです

(Photo by Superior FUJI、写真は記事とは関係ありません) 先週行われた第3回ライブの最後に、三宅さんの口から、「来週もやります」との告知がありましたが、本日(2021年9月18日)1455から、開催される旨、インスタグラムのサイトに投稿されています。 …

三宅由佳莉さんの第3回インスタライブ(╹◡╹)

(写真は記事とは全く関係ありません(╹◡╹)) 先日の記事でもご紹介したとおり、本日、三宅由佳莉さんのインスタグラムでの第3回ライブが行われ、先ほど終了しました。 ライブの内容そのものは、三宅さんのインスタサイトにアーカイブされるのではないかと…