あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

海の見える午後

久しぶりの投稿となります。 3日ほど前に郷里を訪ね、明日の夜には帰京予定なのですが、やはり出先では何かと気忙しく、落ち着いて記事を書く雰囲気ではありません。 ところが、先ほど何気なくスマホを見ましたら、新規メッセージが。 「ganbaruashitaeさん…

スカイマークに乗ります

以前、「スカイマークと新たな出会い」という記事を書きました。スカイマークとの出会い、そして、前回里帰りした際に、とても素敵なFA、金澤さんに出会ったことなどを綴ったものです。 https://t.co/cnMfysYpA2 この記事では触れなかったのですが、スカイマ…

なんということでしょう!

かつて、テレビを観ていた頃に、毎週楽しみにしていた番組があります。 「ビフォー アフター」です。 今も続いているのかどうか存じませんが、色々な問題を抱える家屋を、家主やその家族の思いなどを一つ一つ汲み取った建築界の「匠」(この言葉が好きです)…

天ざるの夜に届いたハガキは…( ゚д゚)

昨日、親しい友人から「ちょっと話を聞いてほしい」と誘われ、本当に久しぶりに私の会社が入居しているビルの地下にあるそば屋で、天ざるを頂きながら一杯やりました。 友人の話を聞いた後も、話題は広がり、昔作っていたタミヤ模型のプラモデルや戦艦大和の…

ルナ・クルーザー

「ルナ」とは、もともとローマ神話に登場する月の女神のことなのですが、現在では多くの言語で「月」そのものを表す言葉としても用いられています。響きも良いので、我が国でも女性の名前として決して珍しくありませんよね。 昨年の遠洋練習航海で、艦隊がプ…

三宅由佳莉さんの動画@KIKUCHANNEL

私には、若い頃から失敗や後悔が数限りなくあります。 「でも、順調な人生ってただただ、一本道をまっすぐ歩くようなもので、振り返ってもつまらんじゃないか、うろうろと寄り道が多いから人生に幅ができるんだよ、失敗談の一つもできない人生なんて味気ない…

草枕

つい先日、「大和撫子七変化」という記事を書きました。三宅由佳莉さんのインスタグラムで、大変珍しい浴衣姿の写真が公開されたことを報告したものです。 www.capitandiaryblog.com 三宅さんのインスタグラムが更新される度に驚かされるのですが、同時にイ…

東京音楽隊のサプライズコンサート

久々に東京音楽隊のコンサートが行われました。 と言っても、コンサートホールでのレギュラーコンサートではありません。世田谷区立山野小学校の6年生の皆さんに対する野外音楽鑑賞教室という、特別授業?を行ったのです。15分という短い時間でしたが、きっ…

今年の遠洋練習航海(4)

先日、「今年の遠洋練習航海(3)」という記事で、遠洋練習航海部隊の後期日程が公表され、8月28日(金)に出航することを紹介しました。 www.capitandiaryblog.com プレスリリースと同時に、海上自衛隊のホームページ上には、後期日程用のページが作られて…

どっからでもかかって来い!

今朝、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されたものですから、早速記事を書きアップしました。先週、先々週と週末に更新されていたので、今日も更新されるような気がしてはいたんです。 あ、やっぱり。と思い、記事をアップして、安心して出かけていたの…

大和撫子七変化

タイトルにある「大和撫子七変化」、覚えてらっしゃるでしょうか?昭和の御代がその最高潮に達しつつあった昭和59年、アイドル歌手全盛の歌謡界において、誰ともキャラクターが被らない独自の立ち位置を確立し、ひときわ異彩を放ち続けていた小泉今日子さん…

求む!愛国の士

物々しいタイトルですみません。 ちょっとした思いがあって、記事を認めることにしました。 このブログを長くお読みの方はご存知だと思いますが、私はこのブログを書きながら、YouTubeにも不定期に動画をアップしています。基本的には、ブログの記事に埋め込…

今年の遠洋練習航海(3)

先月の22日、令和2年度遠洋練習航海部隊が前期日程を終えて横須賀に帰港しました。横須賀基地での歓迎行事では、横須賀音楽隊の演奏が行われ、三宅由佳莉さんの歌も、本当に久しぶりに披露されました。 www.capitandiaryblog.com 今年度の遠洋練習航海は、…

海上保安庁音楽隊からの暗号(╹◡╹)

昨日、東京音楽隊と第7艦隊音楽隊のリモート合奏動画が公開されたことをご紹介する記事を書きました。その際、東京音楽隊のホームページをチェックして、新しいコラムなどが投稿されていないか確認してみました。特に新しいものはなかったのですが、ちょっ…

東京音楽隊と第7艦隊音楽隊のリモート合奏

このところ、三宅由佳莉さんと岡山後楽園の話題が続きましたが、ちょっと目を離している間に、東京音楽隊の新たなリモート演奏会動画がアップされていました。 本当に意欲的に制作が進んでいるようで、嬉しくなってしまいます(╹◡╹) 今回は、またしても米軍…

ぽつり、岡山 はれの国

昨日、「涼やかな玲瓏(2)」という記事を書きました。書きましたと言いますか、岡山後楽園の閉園時間を知らせる三宅由佳莉さんのアナウンスを収録して下さった「mika」さんのレポートを紹介させていただきました。 www.capitandiaryblog.com 本記事は、上…

雲ゲット!

どんなタイトルをつけようと、サムネイルを見ればすぐわかりますよね。 そうなんです、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されました。先週末に二日にわたり掲載された、あの美しい写真とは打って変わって、画面に収まり切らないほどの躍動感を感じる一枚…

涼やかな玲瓏(2)

今月の初めに、「涼やかな玲瓏」という記事を書きました。 岡山後楽園の閉園時間を告げるアナウンスに、三宅由佳莉さんが起用され、8月1日から園内に流されていることを、山陽新聞の記事を引用しながらお伝えしたものです。 www.capitandiaryblog.com そして…

河野大臣のSF司令部視察

河野大臣とは言うまでもなく、現在防衛大臣の職に就かれている河野太郎さんのことです。父君である河野洋平さんが、いわゆる「従軍慰安婦」問題について官房長官時代に出された「河野談話」が、我が国の良識ある人々の間では大変な不興を買っていることから…

空の精鋭が食する空の空上げ

早口言葉ではありません。 「空上げ」は「からあげ」と読みます。 先日ご紹介した、軍事フォトジャーナリスト・菊池雅之さんのYouTubeチャンネル「KIKU Channel」に昨日アップされた動画の話題です。 空自では、現在隊員への給食メニューにおける「唐揚げ」…

筋の通った美しさ

実はちょっと予感してたんです。今日もインスタグラムにアップがあるんじゃなかろうかと。でも、昨日の続編のような写真になるとは、全く想定外でした。 今回も大変美しい写真です。 被写界を三宅さんだけに絞り切って背景から浮き立たせることにより、凜と…

インスタグラムで魅せる三宅由佳莉さん

しばらく記事書きが滞ってしまいました。今週初めに家族に事故があり、ちょっと慌ただしかったものですから。 久しぶりに書こうと思ってパソコンに向かったところへ、斎藤さんからのメッセージが入りました。 「三宅さんのインスタに新しい写真アップされま…

横須賀音楽隊の「ふれあいコンサート2020」

横須賀音楽隊のレギュラーコンサートの予定について記事を書くのは本当に久しぶりです。地方では、演奏会が徐々に再開されつつありますが、首都圏ではまだ当分無理だろうと思っていましたので、この情報に接した時には「本当かな?」と半信半疑な心持ちでし…

実名敬避俗

何だよそれ!なタイトルで申し訳ありません。 でも、きっと皆様の関心が高いと思われるテーマに繋がりますので、読んでみてくださいね。 タイトルの「実名敬避俗(じつめいけいひぞく)」、ご存知の方もおられると思いますが、馴染みのない方の方が多いので…

スカイマークと新たな出会い

私は、スカイマークエアラインをよく利用します。と言うか、父の容体が悪くなって以来、スカイマークオンリーです。急に帰省しなければならなくなって、ネットでチケットを検索したのがスカイマークとの出会いでした。 今回の里帰りでも、行きも帰りもスカイ…

もう、東京音楽隊‼️

昨日、東京音楽隊の最新動画について記事を書いたばかりですが、本日、またしても新たなリモートビデオが公開されました。 「海上自衛隊東京音楽隊 チキンカレーの作り方」というお料理番組風ビデオなのですが、中川麻梨子さんをボーカルに、東京音楽隊によ…

東京音楽隊の最新動画とサプライズ

本日、東京音楽隊の新たなリモートビデオが公開されました。タイトルは、皆さんお馴染みの「アンパンマンのマーチ」、とても楽しい一本です(╹◡╹) 今回の作品のポイントは、美声でお馴染み館山康弘さんをメインボーカルに据え、4人の女性奏者の皆さんによる…

涼やかな玲瓏

父の法事は無事終わったものの、やらねばならないことがたくさんあるものですから、今週いっぱい、実家で作業に当たります。そんな中、スマホで記事を書くのが嫌いな私のところに、書きたくなるニュースが次々と寄せられ、もどかしい毎日です。 先日、なんと…

たそがれコンサート(呉音楽隊)

かぴたんさんの特命を受け大阪に行ってきました。 今回は、初ブログという事もあり特命での報告とさせていただきます。 さて、「たそがれコンサート」は、昭和25年から毎年開催されている人気のコンサートで、大阪城音楽堂という野外音楽堂で行われるコンサ…

必殺技

昨日、父の四十九日法要を滞りなく執り行うことができ、なんだか一息ついた感じです。 やれやれと、ちょっと寛ぎながらラインをチェックしたところ。大変なことになっていました。ニュースだらけで、寛いでいる場合ではありません。 全部いっぺんに記事にし…