あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの第2回インスタライブ終了(╹◡╹)

(記事とは全く関係ありませんが、私の今の職場からの景色です(╹◡╹)) 先ほど、三宅由佳莉さんの「第2回インスタライブ」が予定どおり、無事に終了しました。二度の延期もありましたが、皆さん、楽しみにしておられたことと思います。 いや、楽しかったで…

三宅由佳莉さんの第2回インスタライブ いよいよ(╹◡╹)

(記事とは関係ありませんが、東京オペラシティです(^ ^))iy 梅雨、明けたみたいですけど、特に夕方から夜にかけてはまだまだ、蒸し暑いですね(≧∀≦) さて、7月4日(日)に開催が予定されていた、三宅由佳莉さんの第2回インスタライブが、おそらく豪雨災害の…

音楽の「たまて箱」…

先だって、東京音楽隊のホールでの演奏が久々に聴けるチャンスが巡ってきたと報告しました。 www.capitandiaryblog.com そう、東京オペラシティの恒例行事である、「音楽の『たまて箱』2021」が来たる7月29日に開催され、常連である我が東京音楽隊も出演する…

明るい兆し(╹◡╹)

ここ横浜ではジメジメとした梅雨が続いていますし、時折強い雨が振ったりしています。もっとも、先日の熱海や九州地方のように大変な豪雨で大きな被害が出ていることを思えば、湿気くらいで愚痴っている場合ではありませんが… とは言え、私の個人的な感想で…

やむをえない「延期」

先週の金曜日から土曜日にかけて、ここ横浜では結構な雨が降りました。 梅雨ですからね、当たり前と言えば当たり前なんですが、金曜日の夜中(正確には土曜日ですけど)に、聞いたことのないアラームが大音響で鳴り響き、驚いて飛び起きました。「こんな時に…

三宅由佳莉さんの、第2回インスタライブ(^ ^)

いやー、梅雨ですね〜(・_・; 今年の梅雨はなんだかじっくり居座っている感じで、コロナ疲れも相俟って、気分の晴れない毎日を送っておられる方が多いんじゃないでしょうか。 あ、梅雨とは無縁のところもありますけど(≧∀≦) そんな鬱々とした日々ではありますが…

東京音楽隊の、久々の「たまて箱」

随分とご無沙汰していますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 今月は、緊急事態宣言のさなか、亡き父の一周忌法要が執り行われたため、全国的な荒天となった6月4日にスカイマークで郷里に向かいましたが、悪天候のため、着陸を断念して羽田に戻る可能性…

やっと会えました! by natural(ナチュラル)

もう一週間程経ってしまいましたが、先週日曜日、ちょっと遠出をしてきました 仕事柄、日曜日のお休みは戴きにくいのですが、勇気を出して「5日の土曜日か6日の日曜日に、お休みを戴きたいのですが…」と申し出ました。すると直様「じゃあ日曜日で!」とあっさ…

残念だけど、本当に記念だ(╹◡╹)

昨年の3月24日にサントリーホールで開催が予定されていた、東京音楽隊の第59回定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止されました……などとわざわざ言うまでもなく、ここ1年半以上、東京音楽隊のホールでの演奏会は全く行われていません…

谷中霊園②

前回は、谷中霊園に辿り着くまでの経緯などを書いたところで、取りあえず区切りをつけました。 www.capitandiaryblog.com 谷中霊園は、広い敷地を持つ都立の霊園で、多くの有名人が眠る場所としても知られていますよね。「谷中墓地」という呼び方をされるこ…

ブルーリボンに願いを込めて; by natural(ナチュラル)

一昨日は全国的にお天気に恵まれ、私にとりましても良きドライブ日和となりました(•‿•) 山間部を縫うように、そして連なるトンネルを22も有する我が地方の高速道路。美しい山々の新緑が見えたかと思ったらあっという間にトンネル内。 尤も、スピード出して走…

谷中霊園①

明日に予定されていた、三宅由佳莉さんのインスタライブ第2回目、呉音楽隊のトロンボーン奏者である道本和生さんとのトークライブは、多くの方が楽しみにしておられたと思いますが、昨日、インスタサイトの方に「ライブ中止のお知らせ」が掲載され、残念な…

東京音楽隊の久々の演奏会

毎日コロナの話題ばかりでうんざりしますね。このところPCR検査で陽性反応が得られた人の数が増加傾向を見せているため、またしても緊急事態宣言が出されるようですが、私の正直な感覚で申し上げるならば、多少「自粛慣れ」が見られるとはいえ、みんなが少し…

確かに「小さなカレー家」だけど…

今月から新宿の本社勤務になったものですから、普段の活動の範囲も自然と新宿周辺になりつつあります。転勤すると色々と面倒な手続きもありますし、職場の環境もガラリと変わるのでそれなりにストレスにはなりますが、いままで馴染みのなかったエリアに親し…

はじめまして(^-^); by natural(ナチュラル)

突然ですが、ご縁あってこちらのひと部屋をお借りしてブログを始める事になりました。 natural(ナチュラル)と申します。ある日、ブログをやってみない?と勧めて下さった方がいらっしゃいました。でも文章を書くなんて大の苦手、自信もなく「無理っ!」と即…

DEUTSCHE UNIFORMEN Volume Ⅱ

お読みになった方もおられるかも知れませんが、昨年の12月25日に、「バルジ大作戦」について記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com その際、「PANZERWRECKS」シリーズのうち、バルジの戦いを特集した第16編から、戦闘の結果擱座した戦車の写真を何枚…

初ライブ素晴らしかったですね

先ほど、約1時間の「ミニミニライブ」が終わりました。え?もちろん三宅由佳莉さんのインスタグラムライブの話です。皆様、ご覧になられましたでしょうか。 なんというか、とても新鮮な印象が残ります。 これまで、音楽隊の演奏会では三宅さんの歌を何度も…

いよいよ初の…

昨日の関東一円は、終日小雨が降ったり止んだりの中途半端な天気でしたが、今朝は全天に陽光が満ち渡り、春らしい穏やかさが感じられます。雨が降った翌日に晴れた空を見上げると、何となく心が浮き立つような気がしますよね。 でも、今私が感じている高揚感…

三宅由佳莉さんのインスタライブ

遅ればせながら、先週配信された三宅由佳莉さんの初めてのインスタライブ、というか試験配信(お試し編)について書いてみたいと思います。 すぐに記事にしたかったのですが、転勤後の雑事があれこれあったものですから、なかなか手につきませんでした。 あ…

東京音楽隊の「至高の演奏」

ここ横浜では、桜の花もすっかり散ってしまいましたが、春とは言え、朝夕はまだまだ肌寒い日が多いです。 久しぶりにブログを書こうと、パソコンを立ち上げたところ、ちょうど登録してあるYouTubeチャンネルからの新着情報が届きました。 以前から何度かご紹…

三宅由佳莉さんのインスタライブ(お試し版)

すっかりご無沙汰になってしまいました。 実は、4月1日付で、新宿にある本社への異動が決まっていたものですから、横浜での残務処理やら、新しい職務に向けた準備やらでちょっと気忙しかったのでした。 本社が入っているオフィスビルは、東京音楽隊とも所縁…

三宅由佳莉さんのインスタライブ延期

本当に久しぶりですが、皆様お元気でしょうか。 しばらく記事を書いていない間に、二度目の緊急事態宣言も終息し、世間はすっかり春らしくなってきましたね。福岡からは、もう桜が散り始めたとの声も聞こえてきました。私の住むマンションの向かいにある幼稚…

春なのに…

ここ横浜では、まだまだ寒暖の差はあるものの、春を思わせる好天の日が多くなっています。というか、週明けにはもう3月、「春を思わせる」という言葉自体に違和感が感じられますね。 (近所の大倉山公園にある梅園で撮影しました) 本来であれば、新たな芽吹…

三宅由佳莉さんからのメッセージ

先週から久しぶりに記事を再開しましたが、お読み下さっている皆さんの中にはなぜ、三宅由佳莉さんの話題が出てこないのだろう、と不思議に思っておられる方もいらっしゃったかも知れませんね。 特に、休載中、このブログでは毎回のように取り上げてきた三宅…

魔の巣

年が明けてから、記事書きが滞っていましたが、その間東京近辺の色々なところを歩き回ってはいました。 そんな折、とある街角のパチンコ屋さんの前を通りかかった時に、店の前に貼られていた新台入れ替えの予告ポスターに目が止まりました。とても懐かしいキ…

今日は何の日?(2月19日)

先日、久しぶりに記事を書いた際には、多くの方から歓迎と励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。続けて投稿を、とも思いましたが、焦るとロクなことがないので、ボチボチ行くことにしています。 さて、今回のタイトルは「今日は何の日」シ…

東京音楽隊の第60回定期演奏会

昨夜は福島県を中心に、久々に大きな地震がありましたが、皆様大事はありませんでしたでしょうか。 ちょっと、あれこれあったものですから、大変なご無沙汰になってしまいましたが、記事投稿を再開させていただきます。投稿がしばらく(なんと1ヶ月∑(゚Д゚))…

アマビエの歌

今年の元旦に「アマビエと桃太郎」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 新年早々、三宅由佳莉さんのインスタグラムサイトが更新され、三宅さんオリジナルの「アマビエ」と「桃太郎」の絵が落款入りで掲載されたことを報告するものでした。 ア…

「つべ」の力(╹◡╹)

前回「つべの可能性」という記事を書きました。 www.capitandiaryblog.com 海上自衛隊による「つべ(YouTube)」を駆使した広報活動が新たな可能性を掘り起こしつつあることへの期待感を込めたものです。 その折りも折り、海上自衛隊による新たな「つべ」の…

「つべ」の可能性(╹◡╹)

このブログを長くお読みの方はご存知だと思いますが、私は、主として記事への埋め込み動画を供給する目的でYouTubeのチャンネルを運営しています。 www.youtube.com やはり、文章だけの記事より動画を交えた方が表現の幅も広がりますし、説得力も格段に向上…