あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽隊の特集番組が放映されます

本当に早いもので、今年も残すところ1日となりましたね。 三宅由佳莉さんのファンの皆様にとりましては、なんとも激動の一年だったのではないでしょうか。未だに落ち着かない心地の方もおられるかもしれませんね。 とはいえ、立ち止まっていると置いて行かれ…

日米歌姫共演 ジョイントコンサートレポート

大変遅くなりましたが、12月18日(水)に横須賀芸術劇場で開催された米第7艦隊音楽隊と横須賀音楽隊のジョイントコンサートのレポートです。 www.capitandiaryblog.com 前日には、広島県の呉市で開催された、呉音楽隊のスペシャルコンサートに出演された三…

横須賀音楽隊の地方公演予定

台風被害の影響で、千葉県を中心に続いていた東京電力エリア内の全ての停電が、一昨日、全て復旧しました。長期に渡り、不便な生活を強いられていたみなさま、本当にご苦労様でした。 そんな被災者の皆さまへの応援という意味も込めて、先日、館山市で開催さ…

東京音楽隊、有馬記念での演奏会

Photo by "MONSTER" 12月に入り、東京音楽隊の話題から縁遠く感じる日々が続いていましたが、ここにきて、久しぶりに活躍されている姿を目にすることができました。 一昨日、中山競馬場で開催された「有馬記念」で、我らが東京音楽隊は、ファンファーレと昼…

呉音楽隊スペシャルコンサート2019…スピンオフ① 川上良司さんのこと

本題に入る前に、訂正とお詫びm(_ _)mがあります。 昨日、「呉音楽隊のスペシャルコンサート2019…こんな感じ」という記事で、ブログチームの皆さんからいただいたレポートを駆使して、このコンサートの再現を試みました。 www.capitandiaryblog.com 書いてい…

呉音楽隊スペシャルコンサート2019…こんな感じ

先日(2019年12月17日(火))広島県呉市において、海上自衛隊呉音楽隊によるスペシャルコンサートが開催され、元東京音楽隊の川上良司さんと三宅由佳莉さんがゲスト出演されたことは、すでに報告したとおりです。 www.capitandiaryblog.com このコンサート…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ⑤ 名残り

このところ、呉音楽隊のスペシャルコンサート、米第7艦隊音楽隊と横須賀音楽隊のジョイントコンサートが続き、昨日と本日は、東京音楽隊が在日米陸軍軍楽隊のクリスマスコンサートに出演するなど、イベントが盛りだくさんですが、私が記事を書く時間がなか…

靖国神社月例参拝

コンサートの記事かと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら違うんです。今日、久しぶりに靖国神社に行ってまいります。 昨年は、8月16日に水交会の月例参拝に参列いたしましたが、今年は納めの月例参拝となりました。 www.capitandiaryblog…

横音、7艦隊とのジョイントコンサート

昨日は、呉音楽隊のスペシャルコンサートに三宅由佳莉さんが出演されたことを報告しました。 www.capitandiaryblog.com ブログチームの皆さんから続々と報告のメッセージやロビーでの写真、中には動画まで届いていますので、早々に記事にまとめて見たいと思…

呉音楽隊のスペシャルコンサート2019

本日、海上自衛隊呉音楽隊のスペシャルコンサート2019が、呉市内の「呉信用金庫ホール」において開催されました。 このコンサートのことについては、「しみず」さんからいただいた貴重な情報に基づき、すでに報告したとおりですが、呉音楽隊以外から4人のゲ…

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ②

自衛隊音楽まつりのリハーサルに急遽行けるとになり、素晴らしいステージを堪能できたことは、先般報告したとおりです。 www.capitandiaryblog.com また、リハーサル公演限定のお宝イベントとして、今回は東京音楽隊のハープ奏者にして名MCである荒木美佳さ…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ④ オーディエンスの声

昨日は三宅由佳莉さんの誕生日だったこともあり、「今日は何の日?」シリーズで取り上げることにしました。記事の枕として、同じ12月14日の出来事である赤穂四十七士のことを簡単に紹介しようと思ったのですが、枕にできるほど軽いアイテムではありませんで…

今日は何の日?(12月14日)

赤穂市は、岡山県との県境に位置する兵庫県の地方都市です。 にがりの効いた「赤穂の塩」が有名ですし、瀬戸内海沿岸の御多分に漏れず、大振りの牡蠣でも名が通っています。 でも、「赤穂と言えば」と問われれば、多くの方が「赤穂義士による吉良邸討ち入り…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ③ 新たな出逢い編

横須賀音楽隊クリスマスコンサートの報告記事は週末のうちに書き上げたのですが、コンサート自体が注目点の多い、盛りだくさんな内容だったものですから、ほぼほぼ演奏会の内容に限定した記事となりました。 retcapt1501.hatenablog.com そこで、メインの報…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ② 赤嵜尚子さんのこと

先日アップしたメイン記事で、15分間の休憩中にあったエピソードについて、後ほどスピンオフしますと書きました。 retcapt1501.hatenablog.com タイトルにある「赤嵜尚子さん」が今回のテーマです。 このブログでもすっかりお馴染みの赤嵜さんですが、今年3…

横須賀音楽隊のクリスマスコンサート…スピンオフ①

昨日、横須賀音楽隊のクリスマスコンサートについて報告記事を書きました。タイトルは「三宅由佳莉さんの横音ステージデビュー」となっていますが、クリスマスコンサート全体の報告です。ただ、遠洋練習航海から帰国して以来、三宅さんが行方不明(笑)で、…

三宅由佳莉さんの横音ステージデビュー

昨日(2019年12月7日)、千葉県館山市で行われた海上自衛隊第21航空群主催のクリスマスコンサートに行って参りました。演奏は、もちろん横須賀音楽隊です。 これまで、鎌倉のぼんぼり祭りや横浜音祭りで、オープンスペースでの演奏会を聴いてきましたが、…

今日は何の日?(12月8日)/2019年版

今年も12月8日を迎えました。 このブログをお読みくださっている方はもうお判りですよね、そうです「開戦記念日」です。「今日は何の日?」シリーズの一環として、毎年この日には関連記事を書いてきました。 retcapt1501.hatenablog.com retcapt1501.hatenab…

解禁日

私は、毎日横浜駅を利用しています。職場が横浜駅の西口近くにあるものですから、通勤で利用しているのです。ご存知の方も多いと思いますが、西口と東口を結ぶ幅の広いコンコースがあり、いつも大変な賑わいです。このコンコースの東口側は、SOGOやスカイビ…

館山へ進出中‼️

17番乗り場 今日も寒いですね〜(>_<) 風邪ひいてませんか? と書いてる私自身が風邪をひいてたのですが、人らしいところまで回復しましたので、今日は、千葉県館山市で行われる横須賀音楽隊のクリスマスコンサートに行くことに決めました。 横浜駅東口のバス…

びっくりしました∑(゚Д゚)

今日は、仕事中にやたら眠気が襲ってきました。 自分のパソコンに向かって文書を書いているのですが、ふと気づくと画面が「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ…

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ①

これはスピンオフなのか、疑問もありますが、私にとってはそうなります。 前回、前々回の記事に、リハーサルでの前口上とハープのソロ演奏を披露された荒木美佳さんの動画を埋め込みました。 www.youtube.com バックヤードの最前列からのスマホによる撮影で…

自衛隊音楽まつり2019・感動のリハーサル

ようやく、PCからブログに接続できました。時々繋がらなくなるんですが、原因がよくわかりません(≧∀≦) 昨日、とりあえずの報告を上げましたが、今回の音楽まつりも驚きと感動に満ちたものでした。 retcapt1501.hatenablog.com ところで、私が東京音楽隊のベ…