あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

コロナが炙り出したマスメディアの蹉跌

   

 我が家にはテレビがありませんし、新聞なる高尚な読み物も購読しておりませんので、ためにする情報操作の餌食になる心配はありません。ですから、マスメディアがいくら煽ろうとも、私には全く響かないんです。だって、その煽り自体に接する機会がありませんから(╹◡╹)

 海上自衛隊を退官したことで、日々の情勢変化を気にする必要がなくなったのは確かですが、それでも一応社会人として生きているわけですから、ある程度の情報は必要です。でも、これまでの経験からすれば、ネット上の情報に接するだけで十分らしく、今のところ一切困ったことはありません。また、報道内容にいちいち「なんだとぉ?ふざけてんのかテメェ!」などと口汚く噛み付く必要もなく、大変ゆったりとした毎日を過ごしております。

 そのような「煽りフリー」な環境におりますと、得られる情報の量は限られるかも知れませんが、雑念を排除して、本質を見つめることができるような気がします。

 コロナが好例ですが、いつまで「新規感染者」増えてまっせ報道を続けるつもりなんでしょうか。騒動の当初から、SNS等では、感染者が増えることに対するマスメディアの「ワクワク感」が薄気味悪いとの書き込みが結構見られました。見切られてますね(^^)

 当初からマスメディアは、「韓国を見習って全数検査を!」とか、言ってたらしいですが、症状が出ていようがいまいが、PCR検査を受けるべきだと煽り、その結果「PCR検査で陽性反応が出た人」のことを「新規感染者」として煽り報道してきたのではないですか?

 症状も出てないのに検査するから「陽性者」が増えるんですよ。それを「新規感染者」と報道するから、皆が「てぇへんだ!」と言わなきゃならない雰囲気になってしまうんです。まぁ、そんな状況を見るのがメディアの皆さんは楽しいんでしょうけど。

 もう「たくさん」なんですよ。そりゃぁ感染率は上がっているでしょう。ウィルスは、人を殺すことが目的で生きているわけじゃないんです。自分達が増え栄える必要があるんですから、宿主を殺したら元も子もないじゃないですか。ただ、当初は自分達の威力がよくわかっていないので、行き過ぎもあります。そこで反省して「変異」するわけですから、基本的には「変異」の度に弱毒化するはずです。「強毒化」するのは自然の摂理に反した自殺行為ですから、そんな株はすぐに滅びるでしょう。

 ですから、この時点で、感染率なんて報道する価値がないんだと思います。もし、風邪の患者が「今日は東京都で何万人」とか報道されたとしたら、何を感じますか?暇だなぁ、こいつら、と思うだけでしょう? それが今のコロナ報道だと思います。もちろん、国がいつまでも法的な扱いを変えないから、それに従って報道しているのだと言いたいのかも知れませんが、「社会の公器」を自認するなら、社会全体に入り込んでちゃんと取材しろよ、取材して、煽りじゃない本当のことを報道しろよ、そしてそのエビデンスをもとに政府を追求しろよ!

 君たち、政府に追従する以外、何もしてないじゃない。

 現在のマスメディアの至上命題は、部数、視聴率の獲得であって、社会の公器としての使命感を自ら放棄しています。何でもいいから何も知らない民衆(彼らに言わせれば愚民)が大騒ぎするようなネタを与えて、あとは煽りに煽り、視聴率、部数を確保するというビジネスモデルとなってしまったのがマスメディアです。哀れですね。そうならないために、手を打つ機会はたくさんあったのでしょうに、もう手遅れです。

 

#コロナ #PCR検査 #マスメディア #煽り報道