あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あれこそ駆逐艦の達着だ!」

DD115あさぐも 先回、遠洋練習航海の話を書きましたが、今回も印象深いエピソードを紹介します。 retcapt1501.hatenablog.com ニューヨークを出港した私たちの艦隊はルイジアナ州のニューオリンズに寄港しました。 古き良き南部の風情が漂い、フレンチクォー…

三宅由佳莉さんのイラストが・・・

先日、バリピル宇宙さんが描いてくださった、三宅由佳莉さんのイラストが、グーグル検索で表示されるようになりました。 グーグルで「三宅由佳莉 ブログ」を検索し、写真を選択すると・・・ どこにいるかわかりますか?すぐわかりますよね、すごく目立つじゃ…

三宅由佳莉さんのダンスパフォーマンス

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、歌手なのですが、歌だけにとどまらず、様々なパフォーマンスで私たちを楽しませてくれます。 三宅由佳莉さんは、岡山県立岡山城東高校の音楽専門コースで音楽を学びながら、ダンス部に所属されていました…

三宅由佳莉さんの秘めた想い

平成21年から23年にかけて、放映されたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」をご覧になった方も多いと思います。 司馬遼太郎さんの同名の歴史小説を、司馬さんの遺志に沿い、忠実に映像化するため、NHKが文字どおり総力を挙げて制作した大作です。 極東の小国…

「いいえ、我々は日本海軍です」

イメージ映像 今回は、私が広島県の江田島にある海上自衛隊幹部候補生学校を卒業し、遠洋練習航海部隊の実習幹部として米国を訪問した際に、印象に残ったエピソードを紹介したいと思います。 私たちの遠洋練習航海は、北米・南米の7カ国13寄港地を訪問す…

三宅由佳莉さんのイラスト

昨日、バリピル宇宙さんから頂いた「東京音楽隊の人」をブログトップに飾ったことを報告したばかりなのに、今日も嬉しい報告があります。報告しなくても、見ればわかりますけど… なんと、二日連続で、丹精込めたイラストを描いてくださいました! しかも、今…

三宅由佳莉さんの独唱……自衛隊音楽まつり(2)

前回は、平成22年の音楽まつりでの、「朧月夜〜祈り」を紹介させていただきましたが、今回は、私が心を打たれたもう一つの独唱を紹介したいと思います。 retcapt1501.hatenablog.com 音楽まつりでは、終盤に全出演者総出での合同演奏が行われます。そして…

バリピル宇宙さんからイラストをいただきました

昨日、バリピル宇宙さんのことを紹介させていただきました。 retcapt1501.hatenablog.com いつも励ましのコメントをくださっていることや、バリピルさんの記事で元気をいただいていることに感謝の気持ちを伝えたかったのと、より多くの方にバリピルさんのこ…

三宅由佳莉さんの独唱……自衛隊音楽まつり(1)

「自衛隊音楽まつり」というものををご存知でしょうか。 陸海空自衛隊の各音楽隊を主体に、様々な形での演奏が行われる人気のイベントで、毎年11月に日本武道館において3日間にわたり5回の公演が行われます。 ちなみに、今年の日程は、11月16日(木)〜11…

バリピル宇宙さんのこと

今回は、三宅由佳莉さんのことではなく、私がブログを通じて知り合ったちょっと素敵な方のことを紹介したいと思います。 ニックネームは「バリピル宇宙」! 一体何者?という感じですよね(^^) 最初にブログページにお邪魔したときには正直、言葉を失いました…

三宅由佳莉さんのニューアルバムを聴いてみた

仕事帰りに横浜ジョイナスの新星堂に立ち寄り、三宅由佳莉さんのニューアルバム「SING JAPAN 〜心の歌〜」を購入しました。 最近は、ネットでの購入が主流なのかもしれませんが、私は店頭買いが好きです。店頭の棚の中から、自分が欲しいCDを探し出し、自…

三宅由佳莉さんの小さな気遣い

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、音楽隊のバンドとともに、一年中各地を飛び回っておられますが、時々、単独でいろいろなところに出向き、他の音楽隊の演奏会を支援したり、地方の公民館などに招かれて歌を披露したりしてもいらっしゃる…

三宅由佳莉さんの涙

この写真は、平成25年8月28日、三宅由佳莉さんのデビューアルバム「祈り〜未来への歌声」が発売された日に、海上自衛隊東京音楽隊の奏楽堂で行われたミニコンサート後のインタビューでの一コマです。 インタビュアーから「この歌を歌っているときは、どのよ…

三宅由佳莉さんの効能

私の記事には「三宅由佳莉さんの…」シリーズがとても多いです。正直な話、三宅さんのことを書きたくてブログを始めたと言ってもいいくらいなので、これからも続くでしょう。 今回は、その理由について書いてみたいと思います。 私は一昨年、海上自衛隊を定年…

音楽隊という戦力

海上自衛隊には、三宅由佳莉さんが所属する東京音楽隊のほかに、5つの地方音楽隊が置かれています。いずれも、自衛官により編成される「部隊」ですから海上自衛隊の戦力の一部です。 しかし、武器の代わりに楽器を手にする彼らは、いったいどのように戦うの…

三宅由佳莉さんの「歌姫」への道

2016年3月にリリースされたアルバム「ブラバン・ヒーローズ」の発売に伴い配信された、収録曲「キューティーハニー」を歌う三宅由佳莉さんの動画があります。最初に見たときには度肝を抜かれました。既に再生回数110万回を超える人気動画ですので、ご覧にな…

三宅由佳莉さんのニューアルバムから先行動画リリース

先月、三宅由佳莉さんのニューアルバムのご紹介をしましたが、昨日(18日)、ニューアルバム収録曲である「ビューティフル・ネーム」の動画がアップされていました。ちょっと、コミカルな雰囲気もあって、また新しい引き出しを見つけたのかなという感じで…

三宅由佳莉さんの戦闘服姿

埼玉県所沢市にある防衛医科大学校で先日行われた並木祭(学園祭)で、海上自衛隊東京音楽隊のコンサートが行われました。防衛医科大学校は、医師たる幹部自衛官や看護師たる隊員を養成する防衛省の教育機関です。 You Tubeにアップされた動画をみたのですが…

三宅由佳莉さんの胸に輝く…

海上自衛地東京音楽隊の皆さんは、いろいろな制服をお持ちです。もちろん自衛官ですから、一般の隊員と同じ制服もありますが、「演奏服」という音楽隊員だけが着ることのできる特別な制服も何種類かあります。昨年は120回以上の演奏会をこなした東京音楽隊、…

三宅由佳莉さんの出会い・・・作曲家の河邊一彦さん

「作曲家の河邊一彦さん」と言っても、すぐにはピンとこないかも知れません。海上自衛隊東京音楽隊の第16代隊長で、三宅由佳莉さんのCDデビュ-曲「祈り a prayer」を作詞・作曲された方と言えば、お分かりでしょうか。 現役時代には「祈り」をはじめ、数多…

「死ねるんですか?」

今回も昔の思い出話で恐縮です。まだ、3等海尉(幹部海上自衛官の一番下の階級・海軍少尉)だった私は、とある部外のサークルに参加していました。ある日のサークル終了後、帰り支度をしていると、大学生と思しき青年が話しかけてきました。 「自衛官の方で…

防衛省の敷地内ちょっとだけ紹介

昨日防衛省にお邪魔した時に撮影した写真で、ちょっとだけ敷地内を紹介します。 正門の外側からの光景です。色々な建物が立ち並んでいます。 正門を入ると、正面にはやけに幅の広い石段があり、その左側にエスカレーターが設置されています。以前、ある著名…

最後の砦

今日は野暮用で、古巣の防衛省にやってきました。ちょっとした会合のあと、他のOBや馴染みの現役の諸官と一杯やりながら近況の交換などをする予定です。 OBとはいえ部外者ですから、入門手続きをしないと敷地内には入れてもらえません(u_u) 今の正門付近はこ…

きっかけ

今週のお題「読書の秋」 反抗期の自分を覚えていますか? 中には、今が真っ盛りの人もいるかもしれませんね。かく言う私にも、何度か反抗期があり、特に母親との激しいバトルを繰り返したのを今でも覚えています。 では、いつ反抗期が終わったのか覚えていま…

「あんたもちゃんと勉強しないと...」

防衛大学校の学生時代、護衛艦実習で西日本のある港に入港した時のことです、実習員は制服で上陸し、必ず複数で行動することになっていましたので、私たちは防大の夏制服を着用し、2〜3人のグループごと街に繰り出しました。当時、基地の町以外では、自衛隊…