あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

3年ぶり「世田谷ボロ市」での東京音楽隊/ report by IKAZUCHI

 今回は、「いかづち」さんからのレポートです。去る12月15日に世田谷区の三軒茶屋で開催された恒例の「世田谷ボロ市」に参加した東京音楽隊について、現地で見聞きされた内容を記事にしてくださいました(╹◡╹)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 12月15日、3年のぶりに開催され今年で445年と言う歴史の有る世田谷ボロ市に行って来ました。
 目的はもちろん東京音楽隊のパレードですが、先ずはボロ市の紹介をしなくてはいけません。本来なら私が書かなくてはいけませんが、ここは世田谷区の公式ホームページをご覧ください。(超手抜きm(_ _)m)
 アプローチは渋谷駅から東急バスで行って見る事にしました。平日の通勤ラッシュが終わった時間帯とは言えやはり都心公共交通機関は混んでいますね。渋谷駅に降りるのは何年ぶりでしょうか?駅周辺の工事がまだまだ続いています。初めて通る通路で西口のバス停に向います。
5番乗り場から祖師ヶ谷大蔵駅行きのバスに乗ります。

 降車する世田谷駅までの間、東京音楽隊の演奏会でお邪魔した人見記念講堂の有る昭和女子大学の前を通り三茶の交差点から世田谷通りに入ります。環七を横切るともうすぐで世田谷駅バス停です。
 バスを降りると歩道には多くの人が歩いています。下調べをした際身動き出来ない位の人出が有ると書いているのを思い出しました。パレード開始が11時との事、後1時間程有ります。
 平日の開催でこの人ですから日、月開催の来年1月はどうなってしまうのか?ちょっと怖くなりました。
 
 お目立ての東京音楽隊のパレードは円光院からスタートし、ボロ市通りの代官屋敷を経由ボロ市の開催されている通りの数カ所で演奏をされる形となっていました。

 スタート地点の円光院前で待っていると地元の小学校鼓笛隊の生徒さんたちが歩道を歩いて来るのが見えます。一緒にパレードに参加されるようです。その他にも中学校の吹部の生徒さんの姿も見えます。開始時間になると小学生、中学生、東京音楽隊の順にスタートしていきます。

 今回、東京音楽隊に旗持ちはいらっしゃいませんでした。
 
 ドラムメジャーは音楽祭でも担当されていた前嶋一曹です。コロナがまだ完全に収まったとは言い切れない状況ですからコンパクトな編成にまとめたのかもしれません。

 何しろ人が多いものですからどんと構えて撮影は出来ません。手持ちの撮影に加え、目の前を通過したら、次の撮影場所に直ぐ移動の繰り返し。
 従って動画としては良い構成の物が出来ませんでした。今回は画像のみでお許しを。

皆さん、格好良かったですよ。👍
パレード自体は1時間ちょっとでした。
 
 音楽隊の引き上げたボロ市通りは、出店で買い物をされる方々で瞬く間に埋め尽くされて行きました。さて、次なる目標に向かいます。
 何か分かりますか?
 感の良い方ならあ〜と思うはずです。
 そう、それです!
 ここまで来てあそこに立ち寄らない訳には行きませんよね?
 東京音楽隊です。
 初めて立ち寄る事になります。

 ググりながらテクテクと高級住宅街を歩いていきます。見たことも無い大邸宅や高級マンションが次から次に目に飛び込みます。

 やはり世田谷ですね。馬事公苑側からアプローチ。

 部隊前に到着すると車の入れ替えをされる隊員がいらっしゃいました。黒塗りのワンボックス。
 普段は隊長用として使われている車かもしれません。正門の東京音楽隊の看板を撮影していたらその右にガラス張りの掲示版が有る事に気付きました。 

 何か貼ってありますね。近寄ってよく見ると来年のカレンダーでした。さらに見ていくと希望される方は受付までと有ります。
 受付?と言う事は東京音楽隊の敷地に入れると言うことですか?(内心ガッツポーズ)しかし、正門はしっかりと門が閉じられています。

 勝手に入ってつまみ出されても笑い話になりません。車の入れ替えをされていた隊員の方がまだいらっしゃいましたので念のため確認したところ大丈夫です。どうぞと言って頂けましたので恐る恐る門を開け、受付に歩を進めます。建物の中に入ると当直士官の方が直ぐに出て来て下さいました。本当に直ぐです!流石、自衛官と内心唸ってしまいました。(受付の中にはトランペットの本田さん、フルートの大川さんが忙しそうに業務をされている姿が見えました。)
 どなたが当直だったと思いますか?
 私の事ですからもしかしてあの方?
 いいえ違います。サックスの石飛さんでした。
 今日のボロ市パレード、皆さん素敵でしたとお伝えし川崎ミューザ、赤レンガの演奏会でのソロがとっても格好良かったですと話しながらカレンダーを頂きました。
 お話しさせて頂いて気付いたのですが、とても素敵な声をお持ちです。歌声も聞いて見たくなりました。
 
 コロナ禍で出不精になっていましたが、これで一年の締め括りが出来そうです。
あー楽しかった!
 皆さんもカレンダーを頂きに行かれたらどうでしょうか?😊
 次の目的はコーヒーを頂くことにします。(なんの根拠もありません)
 これはハードルが高そうですよ。
 
 追伸:ホルンの川上さんのお姿を拝見しました。佐世保からお帰りなさいかもしれません。川上さんのヤマトも聞きたいな~。
 
以上
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 「いかづち」さん、ありがとうございました。東京音楽隊訪問まであったのですね。なかなか簡単に足を運べるイベントではないだけに、現地からのレポートは大変ありがたいものだと思います。改めてありがとうございました(╹◡╹)