先日、横須賀音楽隊による、黒船祭「サンセットコンサート」について記事を書かせていただきました。現地入りしたモンスターさんからの情報提供によるものです。
その際には、まだ同コンサートの動画は上がっていなかったのですが、その後何本かの動画がアップされていましたので、そのうちの一つを貼っておきます。
東京音楽隊以外の地方音楽隊についても、それぞれに持ち味のある素敵なバンドばかりですが、何しろフォローする余力がなく、縁遠い存在になっていました。今回、歌姫交代をきっかけとして、とりあえず横須賀音楽隊にたどり着けたのは幸いでした。
各地方音楽隊は、東京音楽隊に比べると小規模ですが、その音楽性については全く遜色がないと思います。何しろ、全音楽隊の間で頻繁に人事交流が行われているのですから。それでも、セントラルバンドと地方音楽隊では役割が異なる部分もありますし、地方隊ごとに舞台の雰囲気や地元の方の特色も異なりますから、それぞれ、独自の雰囲気を持っているに違いないと思います。その辺を少しずつ把握していければなと考えています。
ということで、横須賀音楽隊の演奏会の動画を拝見しました。素晴らしい演奏と楽しく盛り上げていこうというサービス精神に溢れていますね。ちょっと驚いたのが、観客の反応が熱いというか濃いというか、音楽隊をとても身近に感じてらっしゃる、「俺たちの音楽隊」という意識が強いように感じられます。
さて、今回の演奏会のセットリストは以下のとおりです。
セットリスト
①「エイプリル・リーフ」(2019年度全日本吹奏楽コンクール:課題曲)
②「スマイル」
③「ひまわり」
④「瞳」
⑤「ライオン・キング・メドレー」
⑥ 「ラブ」(ナット・キング・コール)
⑦ 「マンボ・メドレー」
アンコール 行進曲「軍艦」
演奏内容は動画をご覧になってください。私にはまだ、横須賀音楽隊の演奏についてあれこれ書くほど、このバンドのことを知っているわけではありませんので、なにがしかのコメントを書くのはおこがましいと感じています。これから少しづつこのバンドのことを把握して行きたいと思います。
ただ、一つだけ書けることがあります。そうです、この3月に横須賀音楽隊に異動となったパーカッションの赤嵜尚子さんのことです。7曲めの「マンボ・メドレー」は、馴染みのマンボが次々と繰り出され、自然に体が動き出しますし、つい「テキーラ!」と合いの手を入れたくなりました。そして、クンバン・チェロの冒頭では、我が敬愛する赤嵜尚子さんのキレのいいソロが光りました。なんか、異動先で活躍している姿を見るのはとても嬉しいです。(この写真、ちょっとカッコ良くないですか?)
遠からず、横須賀音楽隊の演奏会にも顔を出すと思いますが、赤嵜さん、知らない顔をしないでくださいね。「えっと、どこかでお会いしましたっけ?」とかね(≧∀≦)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、我らがモンスターさんは、当日下田に一泊され、翌日も黒船祭の最終日を楽しまれました。その日の夜に写真とレポートを送ってくだっさったのですが、何しろ、突然判明した三宅由佳莉さんの練習艦隊乗組に関する記事書き、引き続き練習艦隊の出港行事、さらに東京音楽隊の見学と、先週はちょっとイベント多すぎで、ついついこんなに遅くなってしまいました。1週間遅れです(≧∀≦)
モンスターさんは、下田に寄港していた掃海艇「ひらど」の見学と、横須賀音楽隊等に夜市中パレードについて報告してくださいました。以下、モンスターさんの撮影した写真を交えながら引用します。
ここで、全部のパレードを見ました。
第7艦隊軍楽隊
こんなのも(^ ^)
海上自衛隊のパレード、生で初めて見ました。いやー、かっこいいですね」
モンスターさん、写真とレポートありがとうございました。現役の頃から、横須賀地方隊が支援している「黒船祭」はとても気になるイベントでしたが、ただの一度も関わったことがなかったので、今回現地の様子をレポートしていただいてとてもありがたかったです。来年は行きたくなりました(╹◡╹)でも、遠いよね(≧∀≦)