あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

雪見酒

 今日の横浜は抜けるような青空が広がり、3月を思わせる陽気でした。ちょっと所用があって出かけていたのですが、帰りしな、あるバス停の前を通りがかったときに、バス停のベンチに腰掛けておられた方が上の方を指差して、「ほら咲いてるよ」と私に教えてくださいました。

 見上げると、木の枝に花が咲き揃っています。枝で遊ぶのはムクドリかな?

f:id:RetCapt1501:20200208154859j:plain

 え?桜? よく見るとソメイヨシノではないようです。2月上旬に開花する河津桜ではないでしょうか。調べて見ましたら、今年の河津桜祭りは明後日2月10日からの開催となっていました。私も一度だけ河津桜を見に行ったことがありますが、それは見事です。ソメイヨシノのような儚い美しさではなく、どうだとばかりの力強い美しさがあふれていました。河津七滝(ななたる)の野趣溢れる温泉も思い出深く、もう一度行ってみたい場所の一つです。

www.kawazuzakura.net

 そんな春爛漫の横浜とは裏腹に、ゆきかぜさんがお住いの新潟は今夜は雪模様のようです。今朝方現地から、ブログチームのレポートがありました。

 現地からのブログチームレポート?

 そう、今日は横須賀音楽隊の新潟(長岡)公演の日なんです。

www.capitandiaryblog.com

 早々と会場入りしたブログチーム「スペリア」(今、思いつきで命名しました)の面々は、隊員の皆さんとコンタクトする機会があったようです。

 スペリアが伝えてくれたのは、赤嵜尚子さんのことでした。わかってるなー(╹◡╹)

 雪を見て大はしゃぎの赤嵜さんが可愛かったとのことでした、私もライブで見て見たかったです(≧∀≦) 雪景色を背に、子供のように屈託のない笑顔が素敵ですね。

f:id:RetCapt1501:20200208175629j:plain

(写真は全て、赤嵜さんからご了解を得て掲載しています)

 実は私、2週間ほど前に腰を痛めて歩くのがやっと状態がしばらく続いていたのですが、そのことを赤嵜さんにお伝えしたところ、私宛のメッセージビデオの撮影に応じて下さったとのこと。拝見して感激しました。もう、何よりの薬です(╹◡╹)

 優しい赤嵜さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 上の写真で、赤嵜さんが右手に持たれているのはスマホですね、クマさんのぬいぐるみ(?)が一緒みたいです。

 スペリアが赤嵜さんにサインをお願いしたところ、「えー、サインなんて頼まれたの初めてです、もう明日死んでもいい」と応じて下さったとのこと(^ ^) まさかそんな筈はありませんが、そんな風に自虐ネタで笑わせながらファンの一人一人を大切にしてくださるところが魅力なんです。

f:id:RetCapt1501:20200208181342j:plain

f:id:RetCapt1501:20200208181407j:plain

 鍵盤を叩いているリスちゃんが赤嵜さんのサインだったんですね。

 私はサインハンターではありませんが、今度機会があったらお願いしてみようと思います。あ、断られたりして∑(゚Д゚) それって立ち直れないパターン(≧∀≦)

 演奏会に足を運んでも、「サインいただけますか?」ってお願いできる機会ってとても限られていますよね。それに、お仕事の邪魔になるんじゃないかと遠慮がちになりますよね。でも、隊員の皆さんも、こういう機会を通じたファンの皆様との交流を楽しみにしておられるのだと思います。隊員の皆さんとファンの交流の輪が広がることは、お互いにとって意義のあることだと思いますので、気になっている隊員さんがいる方は、勇気を出して声かけをされてみてはいかがでしょうか。

 スペリアが赤嵜さんとやりとりする中で、どうやらお酒を飲むのが好きらしいことがわかりました(私的にはポイント高いです(╹◡╹))。アルコールを取らずに早く寝た方がお肌にいいことはわかっているけど、やめられないなぁ…ということらしいです。

 今回も、チーム・スペリアのお陰で、赤嵜さんの魅力をたくさん引き出すことができました。赤嵜さん、スペリアの面々、本当にありがとうございました。

 横須賀音楽隊は、明日も新潟県田上町で演奏会が予定されていますので、今夜は新潟泊となります(部内泊かな?)。

 いずれにしましても、新潟の美味しいお酒を飲みにみなさん雪の中、出かけられるはずです。赤嵜さんももちろん繰り出しますよね(╹◡╹)

 そんなわけで、私もお付き合いして一杯やることにします(いつもじゃねぇか!)。

f:id:RetCapt1501:20200208160737j:plain

 おっと、グラスの横にさりげなくハガキが置いてありますね。

 そうなんです、横須賀音楽隊の定期演奏会、当選いたしました!

 みなとみらい駅は、私の職場の脇にある横浜駅から1駅、3分で着きます。ほぼほぼ目の前で行われる演奏会に落選したら、それこそメンタルダウンになるところでした(ちょっと言い過ぎ(≧∀≦))。

 演奏会のライブレポートをお届けできると思いますので、お楽しみに。

 (定期演奏会は、諸般の事情により中止となりました。2月21日発表)

 

 ちなみに、赤嵜さんを扱う記事もかなり数が増えてきましたので、カテゴリーに「赤嵜尚子さん」を追加しました。