あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

締め切り迫る! 観艦式演奏会 & 自衛隊音楽まつり(╹◡╹)

 海上自衛隊では、来る11月6日(日)に観艦式を行います。コロナ禍が始まる直前の3年前は、開催直前に巨大な台風の被害が広がったことを受け、被災地への救援活動を行うために急遽キャンセルとなり、幻の観艦式となりましたので、今回は実に7年振りの開催となります。本年が海上自衛隊創設70周年の節絵にあたることもあり、今回は西太平洋海軍シンポジウムWPNS)のメンバー国を中心に、各国艦艇を招いての国際観艦式として開催されます。

 これまでは、観艦式に参加する各艦艇への乗艦希望者を募っていましたが、今回はやはりコロナ禍のためなのでしょう、艦艇に乗艦しての観艦式観覧は行われないとのことです。ただし、予行を含めた観艦式日程に合わせ、停泊中の艦艇の一般公開や、パレードなど、フリートウィークのさまざまなイベントが用意されているようです。

 その一つが、観艦式直前の11月4日(金)に、横須賀芸術劇場にて行われる「海上自衛隊創設70周年記念国際観艦式2022演奏会」です。7年前の2015年の観艦式の際には、海上自衛隊の6つの音楽隊が一堂に会しての「バンドフェスティバル」が行われましたが、今回の演奏会も、全音楽隊が参加する豪華かつ迫力満点の演奏が期待できると思います。

www.youtube.com

 その演奏会の応募締め切りが10月15日(必着)に迫っています。

 希望される方は、下の写真で応募要領をご確認の上、早めに応募することをお勧めします。くどいようですが、10月15日必着です。

 

 そしてもう一つのビッグイベントも締め切りが迫っています。

 3年振りとなる、自衛隊音楽まつりです。

 11月18日(金)、19日(土)の二日間にわたって開催されます。

 こちらは、ハガキではなく、ネットでの応募のみですのでご注意ください。

 下のリンクから関連ページを訪ね、そのページの下の方に貼られているリンクから応募フォームを開き、必要事項を入力する必要があります。

 締め切りは10月16日(日)24:00となっていますので、希望される方はお早めに登録されることをお勧めします。

rikuzi-chousadan.com

 

 今回は、応募締め切りに関する注意喚起の記事となりました。