台風被害の影響で、千葉県を中心に続いていた東京電力エリア内の全ての停電が、一昨日、全て復旧しました。長期に渡り、不便な生活を強いられていたみなさま、本当にご苦労様でした。
そんな被災者の皆さまへの応援という意味も込めて、先日、館山市で開催された第21航空群主催のクリスマスコンサートにおける横須賀音楽隊の様子はすでに何本かの記事で報告したとおりです。
横須賀音楽隊のホームページによれば、年明け後には以下のような演奏会が予定されています。
①海の音楽まつり
1月17日(金)・18日(土)の両日にわたり、千葉県木更津市の「かずさアカデミアホール」で開催されます。
このブログで、紹介する機会がありませんでしたが、既に応募は締め切られ、当選者への入場券の送付も完了しています。私も18日の公演に行く予定です。
2月28日(金)1900〜2050(開場1820)、横浜みなとみらい大ホールで開催予定です。応募要領は下のとおりです。
↓↓横音ホームページ
https://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/ongakutai/teiki2020/concert1.html
1月31日必着ですから、忘れないようにしてくださいね。
なお、注意事項にあるとおり、一人一通とされており、複数応募すると、本当に全て無効になるようですので、気をつけてください。
さて、この記事のタイトルにある地方公演ですが、今回は新潟です。そうです、ゆきかぜさんから寄せられた情報です。
この2件の演奏会のうち、2月8日(土)の「中越大震災15周年記念行事 海上自衛隊横須賀音楽隊演奏会 長岡市立劇場」については、募集要項が公表されていません。
地元の被災者を応援するというイベントの趣旨を考えれば、募集は、地元に限定した形で行われているのでしょう。納得です。
10周年のこのイベントには東京音楽隊が出演し、三宅由佳莉さんもたくさんの歌を歌われました。
10周年イベントでの演奏会の様子を伝えるニュース映像
地元の地本マスコットとツーショットに収まる三宅さん。
さて、このイベントは、先ほども申し上げたとおり、中越地震での被災者を応援し、復興を支えるという趣旨で行われており、毎年陸海空の音楽隊による演奏会が行われているようです。ゆきかぜさんによると、横須賀音楽隊の演奏会は、これまでも何度が新潟県内で行われていますが、中越被災者応援イベントへの出演は初めてかもしれないとのことです。
そして、新潟での2日目、2月9日(日)に開催される「海上自衛隊横須賀音楽隊コンサート」は、田上町(たがみまち)交通会館で開催されます。本年9月1日にオープンした同会館のこけら落としに自衛隊音楽隊の演奏会を、という構想は元々あったらしいのですが、諸般の事情で頓挫してしまったようです。今回横須賀音楽隊の新潟公演に際し、再び話が持ち上がり、開催が決定されたとのことです。憶測ではありますが、三宅由佳莉さんが新潟入りするということが大きく影響したのではないかと思います。
こちらの演奏会は、地元の被災者応援という訳ではありませんから、応募要領が公開されています。
足を運べる皆さま、応募締め切りは1月18日(消印有効)ですので、ぜひご検討を。なお、同交通会館多目的ホールは収容人員は300人と少ないので、応募倍率は相当高くなることを覚悟してください。
今回、新潟にお住いのゆきかぜさんからいただいた情報に基づき、新潟での地方公演情報を報告させていただきました。今後も、情報を得次第、このような形でお知らせして行きたいと思います。