あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

一方、国内では…

 この1週間、練習艦隊とハリファックスの記事しか書いていません。それだけ、色々なイベントと情報があったということですが、国内での動きをフォローする余裕が全くありませんでした。

 多くの方はすでにご存知のことだと思いますが、先週、今年の観艦式の日程やテーマなどが公表されました。先週はいくつかの宴会が重なったこともあり、私はチェックできていなかったのですが、公表直後に「いかづち」さんがLINEで報告して下さいました。とは言え、現在進行形のハリファックス練習艦隊を優先させ、「まだ先」の観艦式はひとまず脇に置かせて頂きました。

 ようやく時間に余裕ができたこの週末、改めて情報を確認したという次第です。

 今年の観艦式は「君の未来、この海とともに」をテーマに、10月14日(月)の祝日(体育の日)に挙行され、12日(土)と13日(日)の二日にわたり、事前公開訓練が行われます。事前公開訓練は総合リハーサルですので、14日の観艦式当日と全く同じ内容です。

f:id:RetCapt1501:20190702003938j:plain
 乗艦券の受付開始は8月1日とのことですので、まだ1ヶ月先ですが、倍率は相当高くなることが予想されます。でも、私も応募することにしています。海上自衛隊としては、おそらく、OBなんかじゃなくて、若い入隊適齢者に多く応募してほしいんでしょうけど、そこは目を瞑ってもらいましょう。当選すればの話ですけど(≧∀≦)

  下の動画は、今回の観艦式のために作曲されたファンファーレです。東京音楽隊による鮮やかな演奏がとても印象的ですね。らっぱ「君が代」の冒頭部分を巧みに織り込み、壮大に展開する旋律が心を逸らせてくれます。

 隊員の皆さん一人一人が、いつにも増して輝いているように感じられるこの動画、大変気に入りました。

f:id:RetCapt1501:20190702004250j:plain

www.youtube.com

 さて、このファンファーレを作曲されたのは、東京音楽隊のホルン奏者である、藤吉正規3等海曹です。

f:id:RetCapt1501:20190702002950j:plain

 素晴らしい才能ですね。藤吉3曹は、作曲だけでなくホルンの演奏でもその才能が高く評価されており、昨年12月に行われた第28回日本クラシック音楽コンクールで最高位を受賞されました。

 最高位とは? 3位だったのだそうですが、なんと1位、2位は「該当者なし」だったとのこと。厳しい世界です。詳しくは、東京音楽隊のホームページに藤吉さんご自身の手記が掲載されていますので、下のリンクから訪ねてみてください。すごい世界ですよ。

www.mod.go.jp

 

  そしてもう一つ、観艦式付帯行事も含めたイベント全体の概要を説明する動画がありました。なんだか砕けすぎだろ!と仰る方もおられるかもしれませんが、私は個人的にこういうのが大好きです。「先輩見えないっす」には笑いました。

  楽しい動画ですから、まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

www.youtube.com

 まだ、細部情報は公表されていませんが、8月1日の乗艦権応募開始の頃までには出揃うのではないかと思います。音楽隊の演奏も楽しみです。