あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

自衛隊音楽まつり、取り敢えずの報告

 昨日、幸運にも音楽まつりのリハーサルを観覧する機会に恵まれ、会場に足を運ぶことができました。急な展開だったものですから、ちょっとバタバタしましたが、リハーサルとは言え、素晴らしい公演を堪能できたことは何にも勝る喜びです。

 偶然にも、モンスターさん、潜水士さんも、直前にチケットを得ることができたとのことで、会場内で落ち合いました。私たちのチケットはどれもバックヤード、つまり裏正面の席でしたし、平日ということもあるのか、私達が入場した時点では、驚くほど席に余裕があり、どこに座るかじっくり選ぶことができました。

 ステージのフォーメーションを楽しむには上の方の席がいいのでしょうけど、例年の音楽まつりでは設けられることのないバックヤード席に座れるのですから、弦楽器やパーカッションが並ぶ楽器ステージの真後ろ最前列に決めました。もちろん私のわがままです。モンスターさん、潜水士さん、付き合わせてごめんなさい。

 でも、そのおかげで、なんと、リハーサル限定、荒木美佳さんのハープ独奏を目の前で拝聴することができました(╹◡╹)

 あ、下の写真はチューニング中の荒木さんです。

f:id:RetCapt1501:20191130142836j:image

 リハーサルの開始にあたっての前口上からのソロ演奏でした。演奏ももちろん素敵でしたが、完成度の高い前口上には、魅力以外の要素が入り込む余地がありません。会場にいるみんなを一瞬で幸せな気持ちにさせてくれるあの声と語り口は、まさに至宝だと思います。

 動画をアップしましたのでご覧ください!

www.youtube.com

 ところで、今これをスマホで書いています。

まだ原因がわからないのですが、私のPCから、ブログにアクセスできないのです。今朝から悪戦苦闘しているのですが、未だに繋がりません。止む無くスマホで書いているのですが、何しろ効率が悪いものですから、報告記事全部を書くことはできないと思います。

 ですから、取り敢えずの報告になります。

 今回もまた、驚きがたくさんあったので、報告することが盛り沢山です。

 まだ確認はしてませんがYouTubeにも動画がたくさんアップされているんじゃないでしょうか? でも、今回の音楽まつりには、撮影部隊のみなさんも苦労されたと思います。とてもカメラ一台では捉えきれないダイナミックなステージだったからです。一体どこを見ればいいのか、視線が定まらないシーンがたくさんありました。正面からもバックヤードからも等しく楽しめるステージづくりがされていたからです。

 その辺は、PCでのアクセスを回復したところで、改めて書くとして、以上取り敢えずの報告をささて頂きました(╹◡╹)