あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ①

f:id:RetCapt1501:20191202234829j:plain

 これはスピンオフなのか、疑問もありますが、私にとってはそうなります。

 前回、前々回の記事に、リハーサルでの前口上とハープのソロ演奏を披露された荒木美佳さんの動画を埋め込みました。

www.youtube.com

 バックヤードの最前列からのスマホによる撮影ですので、画質や音声には、自ずと制約がありますが、それでも多くの皆さんからアクセスをいただいていることで、私が想像している以上に、荒木ファンがたくさんいらっしゃることがよくわかりました。

 なんだか嬉しい限りです(╹◡╹)

 それでも、他に誰かもっと良い条件で撮影している人はいないのだろうかという思いがありました。私がアップした動画へのアクセスが増えようが減ろうが、そんなことは実はどうでも良いことなんです。大切なのは、感動を、よりリアルにみんなで共有することだと思います。

 そんな思いで探してみると、ちゃんとありました。冒頭部分が落ちているのは仕方ありません。何しろ、荒木美佳さんの前口上があるなんて、誰も予想していませんでしたから。私もそうでしたが、きっと、「あー、頭から撮れていればなぁ」と思われたはずです。でも、途中からでも、諦めずに撮影してアップしてくださっていることがとても嬉しかったです。

 応援の仕方は色々あると思いますが、会場に足を運ぶことができなかった方々のために、目の前の演奏風景を記録して発信するということも、力強い応援になると私は思っています。音楽隊は毎年夥しい数の演奏会をこなしていますが、一度に何ヶ所にも存在することはできません。でも、動画やブログで発信することによって、音楽隊の活動をより多くの方々にお伝えすることができるのですから。

 あ、また脱線してしまいました(≧∀≦)

 荒木さんの動画です、じっくり鑑賞してみてください(╹◡╹)

www.youtube.com

 このサイトにアップされている動画は、「東京音楽隊」というよりは、東京音楽隊に所属する個々の隊員さんにフォーカスした動画がメインのようです。谷口愛奈さんや大川好さん、そしてもちろん中川麻梨子さんなどの他、藤沼直樹さんの動画も多いです。

 このブログをお読みいただいている方の中にも、藤沼ファンが結構おられるようですので、訪ねてみてはいかがでしょうか(╹◡╹)

 今回は、リハーサルにおける荒木さんの前口上とハープ演奏を正面から捉えた動画を発見した報告でした。

 今後も、このような情報の共有をして行きたいと思います。