あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

元気かな…荒木美佳さん

f:id:RetCapt1501:20200521224351j:plain

 新型コロナウイルス広域拡散への対応として「緊急事態宣言」が出されてから1ヶ月半が経過し、首都圏と北海道以外は宣言が解除されましたね。首都圏・北海道についても、来週解除が可能かどうか、引き続き検討が続けられているようです。

 例え解除になったとしても、特に大都市圏では「三密」による拡散の再燃を起こさないため、時差通勤や事業所の減員稼働の措置は当面継続しなければならないでしょう。2月半ば以来、開催が取りやめとなっている音楽隊の演奏会も、いつ頃から再開されるのか、また従来通りの方式で開催が可能なのか、先の読めない状態は暫く続くのではないでしょうか。

 そんな中、各音楽隊の皆さんによる「コロナに負けるな!」シリーズ(何度も言いますが、私が勝手にそう呼んでいるだけです(╹◡╹))の動画を次々とアップして、私たちを励ましてくれていますし、そこに出演される隊員さん達の姿を見て、安心もさせていただいています。当分、私たち国民との間では、このような「非対面型」の架け橋として活動していく他ないのでしょう。

 このように、動画でのメッセージ発信が続いて行きますと、まだ応援動画に出演されていない隊員さん達のことが、却って気になったりもします。どうされているかな? 元気なのかな?

 そんな隊員さんのお一人が、今や東京音楽隊の「顔」の一人となっている、荒木美佳さんですよね。大変な人気ですから、気になっている方、多いはずです。

 荒木美佳さんについては、ちょうど2年前に「三宅由佳莉さんの出会い」シリーズ第4弾で書かせていただきました。

www.capitandiaryblog.com

 もちろん、荒木さんにご挨拶するどころか、この目で拝見したこともなかった頃のことです。というか、私自身がまだ東京音楽隊に辿り着いていなかった頃の記事ですから、知らないことだらけで、想像に任せて書きました(当時の記事は全部そうですけど(≧∀≦))。でも、知らないからこそ想像力が掻き立てられるということもあるのではないでしょうか。いろんなことが分かってくると、想像力を働かせる余地が段々となくなってきます。ですから、今読み返してみると、確かに見当違いのことが書いてあったりもするんですが、当時の記事の方が生き生きとしているような気もします。

 この記事で、いつか荒木さんのハープをフィーチャーした演奏会があるといいな、と書きましたが、2019年12月14日にすみだトリフォニーホールで開催された第59回定例演奏会(クリスマスコンサート)で、荒木さんのハープソロが披露されました。

 演奏会自体が驚くべき充実の内容でしたが、荒木さんのハープソロはその中でもひときわ光彩を放つプログラムでした。

 その時の感動を記事に残しましたので、興味のある方はお読みください。

www.capitandiaryblog.com

 

 昨年は、海上自衛隊にとって最大のイベントとも言える「観艦式」が予定されていましたが、その直前に発生した大規模な台風被害への災害派遣兵力を確保するため、中止とされました。当然の決定ではありますが、この大イベントを楽しみにしておられた方も多かったことでしょう。海上自衛隊は、観艦式後に公開を予定していたレビュー動画の素材として、一年がかりで撮影してきた多くの隊員の生の声などと、過去の観艦式の映像を駆使して、バーチャル観艦式を動画上で再現して見せました。「もう一つの観艦式」と題したこの動画のナレーターの一人が、他ならぬ荒木美佳さんです。

f:id:RetCapt1501:20200521215912j:plain

 この動画をご覧になった多くの方が、荒木さんの自己紹介のシーンが出るまで、プロのナレーターがしゃべっているものと思っていたそうです。そう思われるのも無理はないでしょう。完成度高すぎです(╹◡╹)

www.youtube.com

 

 そして、昨年の11月29日に代々木体育館で開催された自衛隊音楽まつりのリハーサル公演では、前口上と、リハーサル公演限定のスペシャルプログラムとして、ハープのソロ演奏を聴かせてくださいました。普段の演奏会でのMCとは、また一味違う荒木さんがそこには居ました。そして、それに引き続くハープソロ演奏。幸運にも直前にチケットを入手し会場に居合わせた私ですが、事前情報もなく、突然のことに慌てながらもなんとか荒木さんの「仕事」ぶりを撮影することができました。スマホ手持ち撮影ですのでお見苦しい点も多々ありますが、素材が素敵なので気にならないでしょう?

www.youtube.com

 

 さて、「どうされているかな」と気になる隊員さんはたくさんいますが、今回荒木さんのことを書こうと思ったのには理由があります。

 音楽隊の応援動画が掲載されている海上自衛隊のホームページ内を何気なく見て回っていましたら、海上自衛隊の「職域」を解説するコーナーがありました。

(下の写真をクリックすると、このコーナーに行くことができます)

f:id:RetCapt1501:20200521210107j:plain

 その中に「音楽」があったので、 クリックしてみると、説明動画が準備されているのですが、そこに写っていたのがハープをバックにした荒木美佳さんだったのです。

 早速拝見してみました。3分弱の短い動画ですが、とても分かりやすくまとめられていますし、普段目にすることのない、荒木さんのデスクワークの様子も収録されています。荒木さんの真摯な人柄がよく伝わる動画になっていますので、是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

 荒木美佳さんの魅力というものは、とても言葉だけで表現などできませんし、こんな記事で語り尽くすこともできません。でも、書きたくなっちゃうんです。書いて、多くの方に伝えたくなっちゃうんです。仕方ないですよね(╹◡╹)