あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

自衛隊音楽まつり2019…スピンオフ②

 自衛隊音楽まつりのリハーサルに急遽行けるとになり、素晴らしいステージを堪能できたことは、先般報告したとおりです。 

www.capitandiaryblog.com

 また、リハーサル公演限定のお宝イベントとして、今回は東京音楽隊のハープ奏者にして名MCである荒木美佳さんが前口上とハープのソロ演奏を聞かせてくださったことを、拙スマホ(って変な言い回し^ ^)で撮影した動画を交え、スピンオフ①として報告しました。

www.capitandiaryblog.com

 つまり、スピンオフ②以降を想定していたわけです。

 然るに、その直後風邪で体調を崩すと同時に横音クリスマスコンサートチケットが奇跡的に速達で届くという大事件が勃発したものですから、音楽まつりスピンオフの続きを書くいとまがありませんでした。

 今回の記事は、当初想定していた内容ではないのですが、なんと、音楽まつりの際に河野太郎防衛大臣がスピーチしてくださった様子を収めた動画を、FUJI29171118さんがアップされていましたので、ご紹介するものです。

 我が国周辺の国際軍事情勢が緊迫の度を増すなか、国家・国民のため、ブレることなく是々非々の采配を振るっておられる河野大臣には、国民からの期待も大きく、その言動には多くの方が注目されていますね。

f:id:RetCapt1501:20191215202017p:plain

 

 その一方で、Twitterでは、ウィットに富んだスマートな呟きも多く、政治的手腕と人間性の両面から幅広い人気を集めています。

twitter.com

 今回、この動画をご紹介するのは、一つには貴重な河野大臣のスピーチを、より多くの方に聞いていただきたいということがありますが、当ブログの読者の方にとって関心が高いと思われる自衛隊音楽まつりに対する防衛省の考え方などが大臣の言葉で語られているからです。

 今回は、ちょっと毛色の変わった記事ですし、急仕立てで申し訳ありませんが、河野大臣のスピーチを是非お聞きになってください。

www.youtube.com