あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

第35回防衛セミナー

    全く予定してなかったのですが、縁あって、横須賀芸術劇場で本日開催される、第35回防衛セミナーに行くことになりました。先程横浜駅から京浜急行電鉄京急久里浜行きに乗車しました。

f:id:RetCapt1501:20181218143259j:image

(これは1本前の各駅停車です)

   防衛セミナーがメインということもあり、このブログでも特に取り上げてはいなかったのですが、自分が行く以上、きちんと説明しておきたいと思います。

「明治150年記念セミナー   〜旧軍港都市横須賀の歴史〜」と銘打ったこのセミナーは、2部構成で、第1部は、「明治150年と日本の近代海軍建設」と題して海上幕僚監部の金澤裕之さんのお話を、第2部では、「横須賀に芽生えた近代技術」他のタイトルで、横須賀市自然•人文博物館の安池尋幸さんのお話を拝聴します。

    それだけなら、私もわざわざわざ進出記事までは書きません。今回のセミナーの後に、東京音楽隊による演奏会が行われるのです。

f:id:RetCapt1501:20181218142854j:image

曲目は、明治がテーマということもあり、

NHK大河ドラマ西郷どん」メインテーマ

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」より「スタンドアローン

③小栗のまなざし

等となっています。

300人の小規模なホールですが、いつもの通り素敵な演奏を聴かせてくれるに違いないと思います。セミナーも演奏会も、ともに楽しみです。

さあ、汐入に着きました。

f:id:RetCapt1501:20181218150021j:image

では行ってまいります、報告をお楽しみに