あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんが「Stand Alone」で迎えた練習艦隊(速報版)

 先般の記事で、本日(7月22日)に、練習艦隊が、今年度の外洋練習航海(前期)を終えて横須賀に帰港する予定であることをお伝えしました。

www.capitandiaryblog.com

 横浜はあいにくの雨模様でしたが、横須賀はどうだったでしょうか。

 実は、「モンスター」さんが、昨日から横須賀入りして、本日の帰国行事に参加されました。絞りに絞った30名という水交会の枠にしっかり収まるとは∑(゚Д゚) しかも、今夜はプロ野球観戦だそうです。忙しい人です。しかも、どちらも倍率高いだろうに、大したもんですね。

 「モンスター」さんの運の強さより、タイトルが気になりますか? ちょっと「モンスター」さんに失礼ではないでしょうか。だって、「モンスター」さんの運の強さがなければ、情報入りません(≧∀≦)

 とは言え、今頃西武球場で熱くなっている「モンスター」さんから詳しいことはお聞きできませんので、今回はとりあえず速報版として報告させて頂きます。詳しいことが分かり次第、動画なども交えた報告ができるのではないかと思っています。

 それにしても、「いやー」と声が上がってしまいます。

 今日、練習艦隊が前期日程を終えて本日入港することはわかっていましたし、入港行事にあたり、横須賀音楽隊が演奏支援をするであろうことも勿論織り込み済みです。

 でも、三宅由佳莉さんについては、演奏するバンドの支援で顔を見せるかもしれないね、程度の認識でした。それこそ、運が良ければ久しぶりに三宅さんの元気な姿が見れるかも、という感じだったのです。

 ですから、実習幹部の皆さんを始めとする練習艦隊を、三宅由佳莉さんが独唱で迎えるなど、全く予想だにしていませんでした。しかも「Stand Alone」です。

f:id:RetCapt1501:20200722190108j:plain

f:id:RetCapt1501:20200722190128j:plain

 後ろからの撮影になるのは仕方ありません。でも、こんな風に艦上の実習幹部に向かって桟橋の上から「Stand Alone」によるエールを送られたのですね。コロナの影響で国外の港での上陸や交歓行事などが一切予定されていなかった今年の遠洋練習航海、まだ「前期」とはなっていますが、「中期」や「後期」があろうと、状況は変わらないでしょう。日々の過酷な訓練からいっとき解放され、見聞を広める機会が全く与えられていない今年の実習幹部に対する、労いの気持ちを込めて歌われているのではないかと思います。昨年、ご自身が練習艦隊でのミッションを実体験されていることで、そこに込められる思いというものが、研ぎ澄まされた本物になっているに違いありません。

 ちなみに、本日、いつも素敵な動画をアップしてくださっている「海上自衛隊横須賀地方総監部Gallery」さんも会場におられ、三宅由佳莉さんの「Stand Alone」をフルで撮影されていたそうです。フル動画が公開されるのは間違いありません。アップされたところで、その他の情報なども整理して、詳報を書かせて頂きますが、とりあえず、「Gallery」さんの動画に期待してみてはいかがでしょうか。下のリンクから尋ねられ、チャンネル登録をしておくと、新しい動画がアップされた時に通知がきます。「登録」ボタンを押して、その隣にあるベルマークをクリックしておくだけです。

www.youtube.com

 とりあえず、速報版ということで(╹◡╹)