あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

「みんなの自衛隊」アプリ

 自衛隊関連の記事を専門に扱う「防衛日報」という新聞があります。自衛隊を専門に扱う新聞としては、このほか「朝雲」が有名ですし、海上自衛隊に特化した新聞としては「海上自衛新聞」(海上自衛隊新聞ではありません(╹◡╹))などもあり、各部隊にも必ず配布されているので、自衛隊内部では身内の新聞という感覚です。

 幹部人事なども掲載されますので、定期異動の時期になると、全国に散らばっている同期や知人の補職状況などを、これらの新聞で確認したりします。

 その「防衛日報」にはデジタル版があり、ウェブで配信もされているのですが、これらのコンテンツのほか、自衛隊関連のイベント情報などを確認できるスマートフォン用のアプリが、防衛日報社から無料で提供されています。

 その名も「みんなの自衛隊」、今回のタイトルにある通りです。もうご存知の方もおられると思いますが、私は初めて知りましたし、もちろん使ったことなどありません。でも、なかなか、使い勝手が良さそうな印象です。興味のある方は、下の写真をクリックすると、アプリのダウンロード画面に飛びますので、試してみてください。

f:id:RetCapt1501:20200726214030j:plain

 今回、このアプリを紹介しようと思ったのは、インスタグラムで、三宅由佳莉さんのちょっと素敵な写真を見つけたからです。

 サムネイルにも表示されていたと思いますが、ブルーインパルスの編隊飛行をバックにした写真です。こんな風に写真を合成できると、表現の幅が広がりますよね。

www.instagram.com

 どうも、このようなフォトフレームが、先ほどのアプリではたくさん提供されているようなのです。インスタグラムやツイッターなどSNSでの発信をされている方、ブログを書いてらっしゃる方には便利なアプリなのではないでしょうか。

 私も使ってみようかな、と思いつつ、どうせ使いこなせないだろうという気もするので、いつになるかわかりません(≧∀≦)

 今回は、素敵な写真を発見したこと、そしてそこで使われているフォトフレームが「みんなの自衛隊」という無料のアプリで提供されていることを皆様と共有させていただきました。