あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんが「STAND ALONE」で迎えた練習艦隊(詳報)

f:id:RetCapt1501:20200724231204p:plain

Photo by "MONSTER"

 一昨日(7月22日)、遠洋練習公開部隊が前期日程を終えて横須賀に入港した際、三宅由佳莉さんが、「STAND AKONE」の独唱で部隊を歓迎されるという、誰もが予想もしなかった展開があったことを「速報版」としてお伝えしました。 

www.capitandiaryblog.com

 え?一昨日?もうそんなに経ったのか、と思うほど、このところ三宅由佳莉さんに関する話題が盛りだくさんで、嬉しい悲鳴が上がりそうです。昨日でしたか、「いかづち」さんともやり取りしたのですが、昨年、遠洋練習航海部隊をフォローしていた時のことを思い出しました。「いかづち」さんもそうですが、「すぎ」さん、「作戦参謀」さんをはじめ、本当に多くの方々が、血眼で情報を集めて下さり、当ブログ始まって以来の大作戦になりました。皆んな揃って寝不足状態でしたよね(╹◡╹) ブログ編集部は慢性的な人手不足なものですから、活かし切れなかった情報も多々ありましたが、曲がりなりにも、三宅由佳莉さんの5か月間の活躍ぶりを、国内で帰りを待つファンの皆様にお届けできたのではないかと思います。当時の同志の皆様、改めてありがとうございました。

 そして、三宅由佳莉さんが、昨年の遠洋練習航海に参加されていたことについても改めて驚きます。三宅さんがいずれは横須賀音楽隊に異動されるであろうことや、練習艦隊音楽隊に参加されるであろうことは、予想してはいましたが、観艦式イヤーである昨年だけは「無い」と踏んでいた私は本当に驚きました。でも、昨年参加していなければ…と考えると、三宅さんの持っている運勢の強さには呆れるばかりです。ご自分は、ただただ精一杯心を込めてみんなのために尽くしているだけなのでしょうけれど、そのことが自然とあらゆる条件を整えてくれるのかも知れませんね。不思議な方です。あ、「不思議ちゃん」だったか(╹◡╹)

 前置きが随分と長くなりました。

 ところで、練習艦隊歓迎行事には、「モンスター」さんの他に「スペリアFUJI」さんも狭き門を通って参加されていました。水交会30名の枠にブログチームから2名も参加できたなんて奇跡のような話です。

 その「スペリアFUJI」さんから、レポートをいただきましたのでご紹介します。

 レポートの中の写真は、「FUJI」さんと「モンスター」さんから提供いただいたものを使用しています。

 
ブログチームスペリアFUJIより
 今回の練習艦隊入港歓迎行事には水交会から27名の参加となりましたが、その一員に加わることができたので、現地の様子を報告します。
 9時に横須賀駅に到着して横須賀総監部ギャラリーさんと久々の再開をしました。私は横須賀基地の中に入るのも、式典に参加するのも初めてでしたから、ずっとギャラリーんにエスコートしていただきました。正門での受付では、事前に登録した名簿で本人確認をしたり、検温したりの手続きがあり「やっぱり簡単に入れるところじゃないんだ」と思いました。でも、手続きが終わると可愛いうちわと、入館証を頂きました。
 正門から、会場の岸壁に向かって歩いていると、ギャラリーさんが「三宅さんの歌声が聞こえる!」と仰るので、耳を澄ますと確かに! 三宅さんが歌うなんて思ってもいなかったので、驚きました。二人で「あー、もっと早く来ればよかった」とがっかりしました。
 会場に着くと、横須賀音楽隊の皆様が整列しているのが見えました。楽器奏者のほとんどはテントの中に整列していましたが、赤嵜尚子さんやパーカッションの皆さんはテントの外でした。皆様マスクやフェイスシールドを着けていましたが、蒸し風呂の中にいるような暑さの中、ビシッと整列されている様子を見て、本当に大変な任務だなと思いました。

f:id:RetCapt1501:20200724231405p:plain

 隊長と三宅由佳莉さんは、列から離れてテントの外側に立っていました。また歌ってくださるのかな。

f:id:RetCapt1501:20200724231830p:plain

Photo by "FUJI"
 三宅由佳莉さんの立ち姿がとても、とても素敵でした。式典が始まるまでの少しの間に、後ろから撮影していた私とモンスターさんに気付き、三宅さんがくるっと振り向いて下さいました。

f:id:RetCapt1501:20200724232937j:plain

Photo by "FUJI"
 もう、360度全方位✨キラキラ素敵な三宅由佳莉さんでした。2月8日の長岡公演以来の三宅由佳莉さんです。あの時よりも更に綺麗になってて、オーラがものすごく✨

f:id:RetCapt1501:20200724234117p:plain

Photo by "MONSTER"

 三宅さんが振り向いたので気づいたのか、嬉しいことに、村上渚さんまでヒョコっとこちらを向いて下さいました。このお二人の素敵な笑顔が見れただけで舞い上がってしまった私は、自分が藤沼直樹さんのファンであることを忘れていました。お二人が放つ✨キラキラ✴️は最強です。
 

f:id:RetCapt1501:20200724233506j:plain

Photo by "FUJI"
 ちなみに藤沼直樹さんに私が来てる事を教えて下さったのは、館山や長岡のウェルカムコンサートでバスドラムを叩いていた新人の安部さんです(黒いマスクの人)。とても可愛い隊員さんでこれからが楽しみです。

f:id:RetCapt1501:20200724234503p:plain

Photo by "FUJI"
 ここで「横須賀音楽隊による美女と野獣をお聞き下さい」とアナウンスがありました。「えー藤沼直樹さんと三宅由佳莉さんの歌声が聞けるの?」と思ったのですが、三宅由佳莉さんにも藤沼直樹さんにも動きがありません。そのまま演奏が始まりました。隊員の方なのか、女性二人によるデュエットでした。
 この時もそうですし、ダンス(タンゴ?)が披露された時にも、三宅由佳莉さんは、興味津々で、子供のように伸び上がって見ようとする無邪気な様子がとても微笑ましかったです。やはりダンスとかにはとても関心が高いんでしょうね。
 
 テントの中で演奏を続ける隊員の皆様、顔が赤くなってました。水分補給なんて出来ないみたいで、こんな暑さの中、健康でないと出来ない仕事ですね。
 
 その後、三宅由佳莉さんによるスタンドアローンが披露されたので、私も三宅さんが歌うテントの反対側に移動しました。ものすごい人数が集まっていたので、びっくりしましたが、三宅由佳莉さんは人気者だなあ‼️と、嬉しくもなりました。
 三宅さんが歌い始める前に、船の上に整列している隊員さん達が、一斉に一歩前に出るシーンが、「かっこいい💕」でした。

f:id:RetCapt1501:20200722190128j:plain

f:id:RetCapt1501:20200724234828p:plain

Photo by "MONSTER"

f:id:RetCapt1501:20200724234856p:plain

Photo by "MONSTER"

f:id:RetCapt1501:20200724234939p:plain

Photo by "MOSTER"

f:id:RetCapt1501:20200724235148p:plain

Photo by "FUJI"

 三宅さんのスタンドアローンで音楽隊の演奏は終わりです。今回の指揮を担当した弓削さんの号令で、整列したまま退場して行きました。普段の演奏会などと違って、声などかける雰囲気はまったくありませんでした。

 

 FUJIさん、ありがとうございます。会場の様子がよく分かりました。それにしても、あの日は横浜でも豪雨でしたし、とても蒸し暑い日でしたから、横須賀も大変なコンディションだったことでしょう。

 そんなコンディションの中、三宅由佳莉さんの「STAND ALONE」をフル撮影してアップして下さった、「Gallery」さん、本当にありがとうございました。

www.youtube.com

 すでに皆様、直接「 Gallery」さんのサイトでご覧になっているとは思いますが、ここにその動画を貼らせていただきます。このご時勢、本当に貴重な動画となりましたね。

 今回は、三宅さんが歌われるなど誰も予想していなかったなか、「モンスター」さん、「スペリアFUJI」さんのレポート、そして「Gallery」さんの貴重な動画、により、記録を残すことができたことは本当に素晴らしいことだと思います。

 お三方の、わずかな機会も決して逃さないという強い意思には、感服しますし、改めて感謝申し上げます。雨の中、本当にありがとうございました。