あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

李も桃も…

 子供の頃に、早口言葉を言い合ったりしたことがありますよね。

 ・生麦生米生卵

 ・東京都特許許可局

 ・隣の柿はよく客食う柿だ(怖えー(≧∀≦))

 そして、駄洒落言葉とでも言うのでしょうか、そんなのもありました。

 ・庭には二羽、裏庭には二羽ニワトリがいる。 

 ・李も桃も桃のうち

 

 早口言葉は、滑舌を良くするために考えられたものだと思いますし、駄洒落言葉は、同じ音が続く中で、それぞれの音が担う品詞の違いを認識させる訓練のために生まれたものではないかと思います。

 子供の頃は、ただただ楽しくてそんな言葉を言い合っているだけですが、その結果、知らず知らずのうちに、言葉に対する感覚が育まれて行くと言うわけです。

 そんなことより、サムネ写真が気になるでしょう? 良く分かります(╹◡╹)

 ご賢察の通り、三宅由佳莉さんのインスタグラムが更新されました。今回は画像が四ページ目までありますから、お見逃しなく。

www.instagram.com

 先回報告した「デニムマスク」と同じ衣装ですので、同時に撮影されたものと思われます。手にされているのは「も」と書かれた桃、白桃ですね。以前、何かのインタビューで、岡山の白桃が大好きで毎年送ってもらっていると仰っていたような気がします。多分(≧∀≦)

 今回の「も」印の白桃は、デニムマスクとともに岡山県知事から送られた「秘密のアイテム」に違いありません。だって、ねぇ、わざわざ「も」って書いてある桃なんてそうそうあるもんじゃないでしょう。この「も」を見た途端「すもももももももものうち」と口ずさんでしまったのが、そのまま記事タイトルとなりました。

 

 それにしても、三宅さんの、このナチュラル感は何なんでしょう。

 飾らない方だとは思っていましたが、ここまで素直に「だって桃だもーん」と嬉しそうな姿を見せられると、一瞬面食らいます(^ ^) でも、次の瞬間「いやー、この人大好きだわ」と、こちらも素直になってしまいます。

 はっきり言って、こんなの反則じゃん💢 と怒った振りをして、素直にさせられてしまった自分を誤魔化すのが精一杯。三宅さんには敵いませんm(_ _)m