あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

中川麻梨子さんの「私を泣かせてください」

 昨日「東京音楽隊の最新ビデオコンサート」という記事を書きました。

www.capitandiaryblog.com

 2017年2月19日(日)に、東京オペラシティコンサートホールで開催された、東京音楽隊第56回定期演奏会の演目の中から、「天国の島」と「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」の2曲が動画で公開されたことを報告したものです。

 記事にいただいたコメントへの返信もまだ全部は終わっていないというのに、本日更に新しい演奏会動画が公開されました。

f:id:RetCapt1501:20200708200207j:plain

 昨年の9月14日(土)に、昭和女子大人見記念講堂で開催された、第60回定例演奏会で、中川麻梨子さんがソプラノ歌手としての本領を遺憾無く発揮された「私を泣かせてください」(ヘンデル/歌劇「リナルド」より)の動画です。まずはお聴きください。

www.youtube.com

 中川さんも、三宅由佳莉さん同様、普段は色々なジャンルの曲に挑戦を続けておられますが、やはり正統派のクラシック作品をソプラノで歌い上げるのを拝聴しますと、この方が本来属しておられる世界というものが何なのかを思い知らされます。そして、そんな世界で鍛え抜かれ、確固たるポジションをお持ちなのに、音楽隊の任務を果たすために、全く馴染みのないジャンルに分け入っていくその勇気には心からの拍手と、また感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 さて、このコンサートも、東音演奏会の御多分に漏れず、サプライズの嵐でしたし、荒木美佳さんの心温まるエピソードや、類家心平さんの「繊細な」トランペット、そして最後には昭和女子大付属中高吹奏楽部と合同での「軍艦」演奏で度肝を抜かれるなど、思い出深い感動の演奏会になりました。

f:id:RetCapt1501:20200708200305j:plain

 いつものことですが、演奏会の動画は公開されませんので、報告記事では、演奏会の雰囲気がお伝えできるような動画をYouTubeから見つけてきて埋め込みました。

 それはそれで、演奏会のイメージをお伝えするのには役立っているとは思いますが、やはり当日の雰囲気を伝えることにかけて、本番の動画に敵うはずがありません。

f:id:RetCapt1501:20200708200331j:plain

 今回、中川さんの動画が公開されたおかげで、この演奏会の報告記事に「本物」の動画を埋め込むことができました。ブログ書きにとって、これほど嬉しいことはありません(╹◡╹) お時間があれば、改めて読んでいただけると嬉しいです。

www.capitandiaryblog.com

 

 これまでも、2018年の7月7日(土)に川越で行われた3自衛隊合同演奏会の第1部で東京音楽隊世界初演を果たした「ネイビート・ラプソディ」の動画が公開された折には、幸せな気持ちで同演奏会の報告記事に埋め込みさせていただきました。やはり、本番の動画が一つでも入ると記事が締まります(╹◡╹)

www.capitandiaryblog.com

 

 呉や舞鶴では、演奏会再開に向けた動きが始まっているようですが、首都圏では当面不可能でしょう。おそらく、長期にわたりビデオコンサートモードは続くはずです。演奏会が行われないことは残念至極ではあるものの、過去の演奏会の動画がこうして公開されていくことも、特に遠方のファンの皆様にとっては大変幸せなことではないかと思います。今後の公開がとても楽しみです。