あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の久々の演奏会

 毎日コロナの話題ばかりでうんざりしますね。このところPCR検査で陽性反応が得られた人の数が増加傾向を見せているため、またしても緊急事態宣言が出されるようですが、私の正直な感覚で申し上げるならば、多少「自粛慣れ」が見られるとはいえ、みんなが少しずつ我慢を続けていることで、爆発的な感染拡大は抑制されているような気がします。

 とは言え、一度コントロールを失えば手に負えなくなるのは明らかですから、慎重に対応していくのは仕方のないことでしょう。音楽隊の演奏会もこの一年余り、殆ど開催されていません。

 いつかはあの平常が戻ってくるに違いないとは思いつつ、演奏会のない生活があまりにも長く続いているものですから、感覚がすっかり鈍ってしまっていることに気付かされます。東京音楽隊が6月に定例演奏会を予定しており、その募集が既に始まっていることに全く気づいていませんでした。

 「ぴぴ」さんが昨日、別記事へのコメントで知らせて下さったのですが、出先だったものですから、ちょっと記事にするのが遅くなりました。

 東京音楽隊のホームページにコンサート情報として、「第62回定例演奏会」が6月11日(金)に開催予定であることが告知されています。今回は、中川麻梨子さんのナレーションによる紹介ビデオ付きです。下の画像をクリックするとこのページに飛べますので是非ご覧になってください。

f:id:RetCapt1501:20210425090103p:plain

 さて、前回の定例演奏会は、2年前の9月に昭和女子大人見記念講堂で開催されました。海自音楽隊OBであるトランペット奏者・類家心平さんをゲストに迎えて、いつもながらサプライズに満ちた素晴らしい演奏会でした。

www.capitandiaryblog.com

 この時が第60回だったのに、今回が第62回なのは、今年の1月15日に人見記念講堂で開催予定だった「第61回定例演奏会」がコロナの影響で「中止」となったからです。「欠番」となってしまった幻の第61回定例演奏会は、広報演奏が軒並み中止となる中で、隊員募集に影響が出始めたことから、当初のプログラムを大幅に変更して、募集対象者にフォーカスした内容になっていましたが、結局は開催が見送られた経緯があります。

 広報演奏のみならず、艦艇の一般公開や基地開放なども含め、従来型の広報活動が大幅な制約を受けざるを得ない状況が続いているため、以前、別記事でも取り上げた「艦Tube」など、海幕の広報室は様々工夫を凝らした新機軸を打ち出しています。

 今回募集が行われている第62回定例演奏会も、当然その流れを受けているのだと思います。先ほど触れた東京音楽隊ホームページ上の演奏会告知動画によれば、海幕広報室、自衛隊東京地方協力本部(隊員の募集を行っています)そして東京音楽隊による初のコラボ企画とのことですし、大スクリーンに迫力ある映像を映し出したり、ステージもロックバンドを中央に据えた構成になったりと、これまでにない東京音楽隊の演奏会になるはずです。

f:id:RetCapt1501:20210425085434p:plain

  心配なのは、コロナ情勢がどう転ぶのかということですが、そんなこと心配していても始まりません。まずは応募してみましょう。募集要領は東京音楽隊のホームページに掲載されていますが、面倒だという方のために、下に抜粋を貼っておきますのでご活用ください。

f:id:RetCapt1501:20210425104249p:plain

 いや、本当に久しぶりの演奏会情報です。なんだかソワソワしてきませんか?

 無事開催されることを切に祈りつつ、早々に応募することにします(╹◡╹)