あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの「私の翼」です

 三宅由佳莉さんのインスタグラムに「私の翼」という曲の触りの部分がアップされたのは、1週間ほど前のことでした。

www.capitandiaryblog.com

 いつか全曲が公開されるのか、どうなのか、と皆さんも気を揉んでおられたのではないでしょうか。

 昨夜、その全曲が公開されました。

 遅い時間でしたが、ブログチームから連絡を頂きました。

 先回リリースされた触りの部分で、曲調はそれとなくわかりましたが、全体がどう展開するのかとても楽しみでした。あの詩が公開された時から、妄想とは言え、待ち望んでいたことが本当に実現するとは!感激です(╹◡╹)

 まずはお聴きください。

www.instagram.com

 いかがでしょうか、終始アコースティックギターの柔らかい調べが優しく包み込む中、三宅由佳莉さんのクリアな歌声が、この素敵な詩に命を吹き込んで行きます。

 様々な悩みや重荷を抱えながらも、前に向かって進んでいこうとする人の心に寄り添い、その背中を押そうとするような曲だと思います。

 それは、「祈り」や「希望」とも共通するものなのですが、ご自分が書かれた「希望」が、若い感性でストレートに表現された作品だったのに対し、「私の翼」は、より内省的で、心のありようや作用というものを精緻に把握されているように思えます。以前から何度も書いていることですが、いろいろな意味で三宅さんが大きく成長され、その表現力に磨きがかかってきたのも、そういったところに理由があるのでしょう。

 動画の背景は、逗子か鎌倉の海岸でしょうか、遠くに富士の山影が小さく見えます。夕景からはどことなく心細さが感じられますが、やがて青空が広がる風景へと移り変わり、この曲のテーマを象徴しているようです。

 この美しい曲が、今後どうなっていくのか、新たな妄想が芽生えそうですが、とりあえず、しっとりとしたこの曲を聴きながら、この週末を終えることができたことを報告させていただきます(╹◡╹)