あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京音楽隊見学…スピンオフ② リハーサルの追加情報

先日、東京音楽隊見学の報告記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com これまでも、大きなイベントについては、本記事で書ききれなかったことや、単独記事にした方が良いと思われるものは、それぞれ「スピンオフ」記事にして、本記事を追いかけてきま…

Yukari Miyake is on her way to you guys!

In last article I wrote that Yukari Miyake probably has joined the fleet band attached to the Training Squadron 2019. retcapt1501.hatenablog.com Last Tuesday, there carried out the departure ceremony for the squadron at the Yokosuka Base o…

東京音楽隊見学…スピンオフ① 演奏曲目

先日の金曜日(2019年5月24日)、東京音楽隊を見学し、その報告記事を書いたのですが、そこで見せていただいた愛知公演の総合リハーサルの内容は、本公演をご覧に鳴る方への「ネタバレ」になるため触れませんでした。 retcapt1501.hatenablog.com 昨日、蒲郡…

今日は何の日?(5月27日)/2019年

今日は何の日ですか? そうです、114年前の今日、対馬沖で、日露戦争の帰趨を決した大海戦、日本海海戦(The Battle of Tsushima)が戦われた日です。昨年もこの日に関連記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com このシリーズは、色々な観点から「何…

黒船祭でのサンセットコンサート(2)

先日、横須賀音楽隊による、黒船祭「サンセットコンサート」について記事を書かせていただきました。現地入りしたモンスターさんからの情報提供によるものです。 retcapt1501.hatenablog.com その際には、まだ同コンサートの動画は上がっていなかったのです…

今年の遠洋練習航海

洋上を征く練習艦隊旗艦「かしま」 海上自衛隊は毎年、遠洋練習航海部隊を編成して様々なコースでの遠洋航海を実施しています。その主たる目的は、江田島にある海上自衛隊幹部候補生学校を卒業し、幹部(ほとんどが3等海尉、一部の大学院卒の技術幹部は2等…

東京音楽隊を見学してきました

湘南水交会の計画による東京音楽隊見学に参加してまいりました。 とても楽しみだったものですから、集合時間の1時間半も前に用賀駅に到着してしまいました。 用賀駅で降りるのは初めてでしたが、全般に大変美しく整備されているのに驚きました。駅の周囲に…

用賀に向かいます

先日報告したとおり、本日は水交会湘南支部の史跡研修の一環として行われる海上自衛隊東京音楽隊見学に参加してまいります。 ちょっと早めですが、今から出発します。 これまで、数え切れないくらい記事で取り上げてきた東京音楽隊の、本拠地を初めて見学で…

嵐の中の鹿島立ち(その2)

嵐の中、環太平洋巡行に旅立つ「かしま」 前回の続きです。できることなら、昨日、一本の記事でまとめたかったのですが叶わず、記事を分割せざるを得ませんでした。 さて、出国行事が終わり、梶本大介・海将補(練習艦隊司令官)が、防衛副大臣に出国報告を…

嵐の中の鹿島立ち(その1)

本日、海上自衛隊横須賀基地で執り行われた令和元年度遠洋練習航海部隊出国行事に行って参りました。予報通りの強い雨と、予想を超えた強風の中、横須賀基地正門前の受付にたどり着いた頃には、靴の中が水浸しになる有様でした。 私は京浜急行の汐入駅から、…

遠洋練習航海部隊の鹿島立ち

本日午前、日本国練習艦隊(遠洋練習航海部隊)は横須賀港を出港し、約5ヶ月にわたる訓練航海の旅に出ます。 海上自衛隊横須賀地方総監部地区の逸見岸壁において、本日1000(ひとまるまるまる)から1045(ひとまるよんごー)の間、出港行事が執り行われる予…

Surprise after surprise!

In last article I wrote it as a really big surprise that Yukari Miyake turned out to have been transferred to Yokosuka Band this March. Mariko Nakagawa was assigned as a successor to Yukari Miyake, and Miyake took place of her. retcapt1501…

三宅由佳莉さんの「出港用意!」

サプライズが続く時には続くものですね∑(゚Д゚) 先日、水曜コンサートで三宅由佳莉さんの横須賀への異動が判明したとのサプライズを報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 昨日、英文記事でも紹介させていただきました。 retcapt1501.hatenablog.com これ…

黒船祭でのサンセットコンサート

今回は、下田で行われている第80回黒船祭(くろふねさい)についての話題です。 黒船祭は、ペリー来航を機に日米両国間で行われた折衝の結果結ばれた日米和親条約により、箱館(当時の表記)とともに開港することとなった下田において、昭和9年に始まりまし…

5億Google検索

今朝、PCで検索していたところ、いきなり次のような画面が現れました。 画面全体に花びらが舞い散り、大変おめでたい雰囲気が伝わります。 なんでも、Google社では、世界中からの検索回数をカウントして、5億回目ごとに、その検索を行った人を表彰し、商品…

Guess what the surprise Divas gave us was like!

On wednesday 8th and thursday 9th this month (May 2019), there held the lunchtime concerts by the Tokyo Band at open squares in Akasaka and Shinjuku. These concerts are annually held on wednesday and thursday in a row usually in September.…

東京音楽隊の木曜コンサート2019…スピンオフ④

新宿での木曜コンサートでは、とても楽しく、また素晴らしいひと時を過ごすことができました。終演後も、これまでお話したことのなかった隊員の皆様と言葉を交わすことができましたし、岩田有可里さんとは、今までで一番打ち解けた雰囲気の中で、ちゃんと中…

東京音楽隊の木曜コンサート2019…スピンオフ③

スピンオフ①で報告したとおり、演奏会が終わった後、ステージ上の岩田有可里さんと中村圭吾さんにステージ下からご挨拶させて頂き、あとは成り行き任せで川上良司さんとお話させて頂いたりしました。 retcapt1501.hatenablog.com 樋口隊長へのご挨拶が叶いそ…

東京音楽隊の木曜コンサート2019…スピンオフ②

今年2月に行われた横須賀ふれあいフェスタでの東京音楽隊の演奏会を聴きに行った際、パーカッションの中村圭吾さんにご挨拶し、フォーカス記事を書くことへの承諾をいただきました。現在準備中ですが、ちょっと構想を膨らませすぎて四苦八苦している状態です…

東京音楽隊の木曜コンサート2019…スピンオフ①

海上自衛隊東京音楽隊の木曜コンサートを聴きに行ったことは、前の記事で報告した通りです。心踊る、とても楽しいコンサートでした。 retcapt1501.hatenablog.com 終演後、モンスターさんと連れ立って会場内をウロウロしながら、撤収作業に取り掛かっている…

三宅由佳莉さんの異動で見えてきたこと

三宅由佳莉さんが、横須賀音楽隊に異動になったことは先般の記事で報告したとおりですが、やはり10年間同一部隊に所属というのは長すぎたよなぁと思い、過去の出来事などを見直してみました。 そして見えてきたのは、本来、三宅由佳莉さんは入隊5年後の2014…

東京音楽隊の木曜コンサート 令和元年(2019)

東京音楽隊の木曜コンサート(新宿三井ビル)に行ってまいりました。 10連休明けで、「果たして休みが取れるのか?」状態でしたが、昨日報告したとおり、赤坂での水曜コンサートで、三宅由佳莉さんと中川麻梨子さんが、この3月に相互交代する形で異動となっ…

会場着(╹◡╹)

やっぱり、どのテーブルも空いてません、まぁ当然と言えば当然です(^^) 客席後方の、噴水の縁に座って鑑賞することにしました。 ステージまでの距離が遠いので、スマホ動画屋は、今回は休業です。立派なカメラが沢山、三脚付きで立ってますので、皆様の投稿…

新宿へ向かいます

昨日の水曜コンサートでのサプライズについては、既に報告した通りですが、本日も新宿三井ビルでランチタイムコンサートが行われます。 なんとか時間休をむしり取り、今から新宿へ向かいます。 気温は結構高いのですが、風が強いのでひんやりしますね。 今日…

ランチタイムコンサートでのサプライズ(╹◡╹)

昨日、「東京音楽隊のランチタイムコンサート」という記事を書きました。本日の赤坂での水曜コンサートと明日の新宿での木曜コンサートについて、改めて紹介したものです。 その時点では、時期こそ例年と大きく異なりますが、いつものような展開になるものと…

東京音楽隊のランチタイムコンサート

破竹の10連休が明けたばかりですが、1ヶ月ほど前の記事でご紹介したとおり、明日と明後日、東京音楽隊のランチタイムコンサートが行われます。 retcapt1501.hatenablog.com 明日は、国際赤坂ビルの麓の広場で「水曜コンサート」、明後日は新宿三井ビルの麓の…

今日は何の日?(5月3日)

今日は憲法記念日ですね。 日本国憲法は、昭和21(1946)年11月3日に公布され、6ヶ月の周知期間を経て、昭和22(1947)年の今日、施行されました。大日本帝国憲法(明治憲法)から日本国憲法に切り替わった訳で、名称すら異なりますが、あくまでも大日本帝国…