あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの「出港用意!」

f:id:RetCapt1501:20190519142400j:plain

 サプライズが続く時には続くものですね∑(゚Д゚)

 先日、水曜コンサートで三宅由佳莉さんの横須賀への異動が判明したとのサプライズを報告しました。

retcapt1501.hatenablog.com

 昨日、英文記事でも紹介させていただきました。

retcapt1501.hatenablog.com

 これらの記事の中で、びっくりしたけど三宅さんも中川さんもそれぞれ新しいバンドで活躍されることを楽しみにしていると書きました。また、三宅さんの長年の夢である遠洋練習航海部隊(練習艦隊)への乗組も、今後実現する可能性が出てきたのではないかとも書きました。確かに、東京音楽隊に所属している限りは遠航部隊への臨時勤務など叶わないでしょう。でも、今回その役を中川さんに託すことができたことで、ハードルが下がったのではないかと思い、実現するといいね、という気持ちで書いたのです。

 以前から、三宅由佳莉さんの遠洋航海参加が実現するといいねという記事は何回か書いてきました。

retcapt1501.hatenablog.com

retcapt1501.hatenablog.com

 ところが、本日、モンスターさんからの情報と画像に基づき、横須賀音楽隊の下田でのサンセットコンサートの様子などを記事にし、その中で「三宅さんは出演していなかったけど、どうしちゃったのかな?」と書いたところ、「秋桜」さんからコメントをいただきました。引用します。

 はじめまして。いつもブログ読ませてもらってます。
「ネイビーブルーに恋をして」というブログ
東京音楽隊三宅由佳莉三曹が遠洋航海に乗り組むのではないかというお話が
紹介されてました。
本当ならかぴたんさんの予想通りですね。

 なんと、あのネイビーブルーさんがそのような情報を発信されていたとは。検索して見ましたところ、昨日付の記事の中に確かにありました。

blog.goo.ne.jp

 かしまでの艦上レセプションに参加された報告なのですが、関連部分を抜粋して引用します。

練習艦隊の音楽隊は、各音楽隊の選抜メンバーで構成されています。

ジャズやラテン、時々は演歌などを演奏していた当夜のバンド、
海自つまり日本国代表として演奏を披露するメンバーだけあって、
大変お上手な方ばかりでした。

この時、東京音楽隊三宅由佳莉三曹が遠洋航海に乗り組むという話を聞きました。

 これは、相当確度の高い情報です。練習艦隊音楽隊のメンバーから聞いた話で書かれていますが、そのステータスからみて、おそらく確実な情報をお持ちだと思います。

 私は、横須賀への異動に伴い、練習艦隊への乗組の可能性が高まったとは思いましたが、まさか異動直後に乗組になるとは全く予想していませんでした。しかも、今年は観艦式イヤーです。そんな書き入れ時に三宅さんを海外に出すとは思わなかったからです。まさにサプライズですね。海上自衛隊の音楽隊には驚かされてばかりです。

 まだ、確認が取れた訳ではありませんが、三宅由佳莉さんの長年の夢が叶ったのなら、これほど喜ばしいことはありません(╹◡╹)

 

 ネイビーブルーさんの記事には続きがあります。

「もしそれが本当だったらの話ですが、今年の夏、東京音楽隊
カナダのハリファックスでのミリタリータトゥに出演するので、
三宅三曹は練習艦隊からでカナダに合流する予定なのかもしれません。

 やっぱり、東京音楽隊の海外公演が予定されていました。カナダだったんですね。

 ということで、今回は、三宅由佳莉さんが、相当の確実性をもって、今年の遠洋練習航海に参加されることの報告でした。

 因みに、17日に公表された今年の遠洋練習航海の概要は次の通りです。

残念ながらカナダは入ってませんでした。

f:id:RetCapt1501:20190519141811j:plain

https://www.mod.go.jp/msdf/release/201905/20190517.pdf