あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

マサトランでの演奏会動画

f:id:RetCapt1501:20190812192448j:plain

 練習艦隊のマサトラン(メキシコ)での演奏会については、これまで何度か報告記事を書いてきましたが、ご紹介したい動画がありますので、記事を起こしてみることにしました。

retcapt1501.hatenablog.com

retcapt1501.hatenablog.com

retcapt1501.hatenablog.com

 「マサトランからの便り(ブログチーム初の海外レポート」という記事の中で、マサトランでの演奏会を会場でご覧になった「sgt」さんからのレポートを紹介しました。今回の遠洋練習航海で、初めての会場レポートでしたし、当ブログ始まって以来の海外レポートとなりました。しかも「sgt」さんは演奏会の様子をビデオ撮影もされているということで、アップしてくださるといいなぁとは思いましたが、自分の撮影した演奏会の動画を初めてアップするって、結構勇気が要るんです。ですから、「sgt」さんの負担にならない範囲で検討してみてくださいと申し上げました。

 その間に、「すぎ」さんや「応援してます」さんが会場で撮影された動画がfacebookにアップされているのを見つけて下さいました。最後列の近くからの遠景ですので、細部は判然としないのですが、第1部、第2部それぞれがアップされていました。

 「sgt」さんのアップはやっぱり難しいのかな…と思い、昨日、第2部でアンコールに応えて三宅由佳莉さんが歌われた「べサメ・ムーチョ」の単曲動画を作りYouTubeにアップしました。

www.youtube.com

 動画の解説に書いた説明文をそのまま引用します。

 2019年7月25日(木)〜28日(日)の間、我が練習艦隊は、メキシコ太平洋岸のマサトランに寄港しました。この機会を捉え、26日(金)には、市内の「アンジェラ・ベラルタ劇場」において練習艦隊音楽隊によるコンサートが開催されました。前半は、日本の曲を中心とした構成で、三宅由佳莉さんは、「ふるさと」と「さくらさくら」を披露されました。後半は、雰囲気をガラリと変えて聴衆の皆さんにより馴染みのあるラテンナンバー中心の構成です。やはり興奮の度合いが違います。後半の演奏が終わり、「オトラ!オトラ!(他にももっと!)」との熱狂的なアンコールの求めに応え、三宅由佳莉さんが「べサメ・ムーチョ」を歌われました。イントロでは息を潜めていた聴衆は、三宅さんが「べッサメー♪」と歌い出した瞬間、悲鳴にも似た歓声で最大の興奮を伝えました。そして彼女が歌い終えた時、スタンディングオベーションで、彼らの感動の大きさを示しました。 この動画は、まさにその「べサメ・ムーチョ」を歌われる三宅由佳莉さんのステージを切り出したものです。

 いや、本当に「なんだよこれ」と思うインパクトです。続けて何度も観たくなってしまいます。

 ところがです、今朝、画面脇のサムネイルセクションにとんでもない物を発見してしまったのです。

三宅由佳莉さんメキシコで歌う#2…」

 すぐに再生して見ました、うっわ、こんなお宝動画に何で気づかなかった?

 もちろん、#1もアップされていました。距離も近いですし、画質が比較になりません。どうかご覧になって下さい。上が第1部、下が第2部です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 アップ主は「picarolife」さん。ひょっとしたら…、チャンネルにお邪魔してみると投稿されている動画はこの2本だけ、これが初めての投稿です。確信しました。「sgt」さんに違いありません。頑張ってアップしてくれたんだ。一応、動画のコメント欄で確認させて頂きましたところ、確かに「sgt」さんでした。音楽隊のファンの皆さん、各隊員のファンの皆さん、そしてもちろん三宅由佳莉さんのファンの皆さんが大いに喜ばれるに違いないと思います。本当にありがとうございます(╹◡╹)