あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

練習艦隊音楽隊、マサトランでの演奏会

f:id:RetCapt1501:20190801020905j:plain

 先日、マサトラン(メキシコ)での練習艦隊音楽隊の公演をご覧になった「sgt」さんからのレポートを軸に、「すぎ」さんが見つけて下さった、艦上レセプションで三宅由佳莉さんが両国国歌を独唱される動画等を紹介する記事を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 一応のまとめ記事でしたが、実は「すぎ」さんが発掘された動画は他にもあり、これらをどう処理するか、ちょっと迷いがあったものですから全てを紹介することができませんでした。各動画のアップ主様からの了承を取り付けた上で、私なりに編集した動画を作りたいのですが、返信をいただけるまでには時間がかかりそうです。そうする間にも、遠洋練習航海はどんどん進んで行ってしまいますので、とりあえず「すぎ」さんが発見された元動画をここで紹介しておきたいと思います。

 まず、現地メディアによると思われる動画です。画質も良く、三宅由佳莉さんが「さくらさくら」や「べサメムーチョ」をスペイン語で歌われるシーンも収録されています。「さくらさくら」ではメスドレスタイプの制服ですが、「べサメムーチョ」は第1種夏服タイプの制服で歌われています。この辺の演出の意図は不明ですが、他の寄港地でも同じように着替えられていますので、明確な目的があるのだと思います。

www.youtube.com

 次の動画は、一般聴衆が撮影されたものと思われ、しかもかなり後席から撮影されているので、どうしても画質は落ちますが、演奏会の半分ほどを通しで撮影されているので全体の雰囲気をつかむことができます。

www.youtube.com

 下のリンクは、この演奏会について書かれた記事です。スペイン語で書かれていますので、日本人には容易ではありませんし、翻訳ソフトではなかなか正確な意味が掴めませんが、注目されていることだけはわかります。

tvpacifico.mx

 いかがでしょうか、グアテマラ国立劇場での演奏会も、素晴らしい動画のおかげでその様子を知ることができましたが、マサトランでの演奏会についても、積極的な情報の提供が行われており、ありがたいですね。