あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊見学…スピンオフ② リハーサルの追加情報

f:id:RetCapt1501:20181118134810j:plain

 先日、東京音楽隊見学の報告記事を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 これまでも、大きなイベントについては、本記事で書ききれなかったことや、単独記事にした方が良いと思われるものは、それぞれ「スピンオフ」記事にして、本記事を追いかけてきましたが、今回の「スピンオフ①」は、愛知公演の総合リハーサルの内容についてでした。何しろ本公演が控えていましたので、愛知公演の最終である名古屋公演の開演時刻に合わせてアップさせていただきました。

retcapt1501.hatenablog.com

 実は、昨日仕事を終えて帰宅途上、突然記憶が蘇りました。リハーサルでは、その第2部で、ビブラフォンによる「ルパン3世のテーマ」が奏でられたのでした。やはり私の目の前に設えられたビブラフォンをどのように演奏するのかに興味津々でした。演奏された男性隊員の名札は読めませんでしたが、素敵な演奏でした。ルパン3世のイメージそのものになっているこの曲にはビブラフォンがよく似合います。

 それにしても、皆さんの名前がわかるといいのですが、なかなかチェックできません。でも、時間をかけて一人一人のことが分かっていくのは、それはそれで楽しみでもあるんです。

 そして、書いているうちにもう一つ思い出したのが、藤沼直樹さんと中川麻梨子さんのデュエットが披露されたことでした。素晴らしいデュエットに聞き惚れたことは思い出したのですが、どの曲だったかが、どうしても思い出せません。記憶力のキャパシティが相当劣化しているようで残念です(≧∀≦)

 この記事、本当は、海外公演の話をと思って書き始めたのですが、枕を書いているうちに、いつの間にかリハーサルの追加記事になってしまいました。タイトルを変更して投稿します。