あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の木曜コンサート2019…スピンオフ④

 新宿での木曜コンサートでは、とても楽しく、また素晴らしいひと時を過ごすことができました。終演後も、これまでお話したことのなかった隊員の皆様と言葉を交わすことができましたし、岩田有可里さんとは、今までで一番打ち解けた雰囲気の中で、ちゃんと中身のある(笑)会話ができました。でも、どこか謎めいた雰囲気のある岩田さんからはお聞きしたいことがまだまだたくさんあります。これからも、今回のような機会を捉えて、お話を伺っていきたいと思っています。

 え?もう勘弁してくれ?それはないでしょう、岩田さん(≧∀≦)

 

 と、充実したひと時を終え、モンスターさんと私は、軽く引っ掛けながら食事をしようと言うことで、NSビルの1階にあるビア・アンド・グリル「ROSE & CROWN」に入りました。モンスターさんが仕事で都庁を訪れた際、何度か利用したことがあるお店だそうで、色々な種類のビールが楽しめる、ということでここに決めました。

 NSビルの「NS」って何?などと、他愛もない話をしながらビルのエントランスから入ると、いきなり巨大な空間。なんじゃこりゃ。

最上階(29階)までの吹き抜けです。

f:id:RetCapt1501:20190515232251j:plain

 この写真の真正面にあるのが「ROSE & CROWN」です。

 店内は、こんな感じです。

f:id:RetCapt1501:20190516215520p:plain

 ランチタイムが1430(ひとよんさんまる)までですので、ランチメニューをつまみに生ビールを頂きました。モンスターさんは確かハンバーグ系、私はチキンサラダのような料理でした、って料理の写真もなければメニューの名前も記録していないという…

 インスタグラム全盛の現代にあって、全く発信力のない私たちでした(≧∀≦)

 悔しいのでネットで調べてみたところ、私が頂いたのは、「ハーブチキンとポテトのサラダ」だったようです。これ、美味しくてお勧めです(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20190516220125p:plain

 まぁ、飯の話はさておき、私たちの会話はいろんな分野にとめどなく広がっていきました。モンスターさんとお会いするのは2月の定期演奏会が初めてで、今回は2回目です、二人きりでというのは今回が初めてですけど、なんやかやで盛り上がりました。でも、やはりお互いに気になっているのは三宅由佳莉さんの今後の活動と、自分たちのスタンスについてです。共に三宅さんの歌で救っていただいた者同士ですから、三宅さんのステージを追求するのは当然として、これまで色々な演奏会を通じて発見した東京音楽隊の皆さんの魅力の虜になっているのも間違いありません。

 他方、地方音楽隊もそれぞれ素敵なバンドばかりなのですが、そこまでフォローする余力がなかったというのが正直なところです。でも、今回の三宅さんと中川さんの異動により、そんなこと言ってられないぞ、というのが私たちの共通の認識でした。

 同じことは、横須賀音楽隊と中川さんがメインであったファンの方々にも言えることでしょう。

 こうして、両音楽隊のファン同士の交叉が起きることで、海上自衛隊音楽隊の活動がさらに盛り上がっていくといいな、そんな風に思いました。