あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

5億Google検索

 今朝、PCで検索していたところ、いきなり次のような画面が現れました。

f:id:RetCapt1501:20190519063912j:plain

 画面全体に花びらが舞い散り、大変おめでたい雰囲気が伝わります。

 なんでも、Google社では、世界中からの検索回数をカウントして、5億回目ごとに、その検索を行った人を表彰し、商品を贈っているという内容です。画面中央にある3つのカップの絵のいずれかを選択し、あとは指示に従ってくれとあります。

 何だこれ? なんとも怪しげです。 しかも、この表示は15分間しか有効ではないと書いてあります。アホか、表彰しようとしている者がそんな煽りをやるかいな。

 ネットで調べてみましたら、このような表示があったとする報告が急増しているようですが、Google社が提供しているものではないそうです。カップの絵をクリックして進んでいくと、クレジットカードのナンバーや暗証番号の入力を求めてくるらしく、定期的な支払いが発生してしまったという例もあるそうです。

 詳しくは下のリンクからご覧になってください。

did2memo.net

www.youtube.com

 既にご存知の方もおられるとは思いますが、このようなウォーニングはなるべく拡散すべきと思い記事にさせていただきました。

 気をつけましょう(╹◡╹)