あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい兆しか?

一昨日、「東京音楽隊定期演奏会のチケットですが…」という記事を書きました。今回はさすがに外れたようだとの報告をしたものです。 retcapt1501.hatenablog.com とは言え、「間違って配達が遅れることだってあるんじゃなかろうか」、との思いがちょっとだけ…

静岡音楽祭での東京音楽隊

昨日(1月26日)、静岡市の東静岡駅前にある「グランシップ」の大ホールで恒例の静岡音楽祭が開催されました。なんだか斬新な建物ですね。 先日書いた「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)」でもご紹介したとおりですが、今年は東京音楽隊…

東京音楽隊定期演奏会のチケットですが…

一昨日の金曜日(1月25日)、東京音楽隊第58回定期演奏会のチケット送付が終わったようだとの記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com 先回の定例演奏会では、発送から4日後に届いたので、この週末か週明けには届くのではないかと書きましたが、現…

第58回定期演奏会のチケット

東京音楽隊のホームページによりますと、来たる2月10日(日)にサントリーホールでの開催が予定されている第58回定期演奏会のチケットが、本日発送されたようです。 帰宅して郵便受けを見てみましたが、チラシばかりで白い角封筒はありませんでした。前回の…

横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019

この週末、1月26日(土)には、静岡市内で「静岡音楽まつり」が開催され、東京音楽隊も出演予定となっています。チケットを入手された方、是非楽しんできてくださいね。生憎、私は行く機会がありませんが、近場での新しいイベントの情報がありましたのでご紹…

水交会下総支部の東京音楽隊研修

(イメージ:昨年9月12日、小野寺前防衛相による視察の際の演奏風景) 私が会員となっている「水交会」という団体があります。昨年この団体について記事を書きましたので、下にリンクを貼っておきます。興味のある方はお読みください。 retcapt1501.hatenabl…

三宅由佳莉さんが歌う「リンゴの唄」

皆さんは「リンゴの唄」をご存知ですか? 私の年代以上の方々にとっては、誰もが知る昭和の人気歌謡ですが、世代を下れば、ご存知ない方の方が多いかもしれませんね。大東亜戦争中に書かれた歌謡曲ですが、国を挙げての戦いの最中に相応しくないとの理由でお…

自由の争奪戦

この連休は、実家に身を寄せていました。昨年末に父が施設(リハビリ病院)に入ったものですから、その状況を確かめたかったのです。スマホから記事を上げるのがあまり好きではないものですから、記事投稿はお休みさせて頂きました。 さて、昨年の春先には命…

三宅由佳莉さんの10周年

(2009年 横須賀教育隊で国歌を独唱する三宅由佳莉さん) 先日、「三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)」という記事を書きました。 retcapt1501.hatenablog.com でも、大事なことを書き忘れていました。タイトルを見てのとおりですが、今年…

東京音楽隊の第58回定期演奏会

先日の記事でもご紹介しましたとおり、来月10日(日)にサントリーホールで開催される東京音楽隊の第58回定期演奏会は、本日到着分のハガキをもって応募が締め切られます。昨日までに投函しなかった方、残念ですが今回は諦めてください。 え?今日、用賀まで…

三宅由佳莉さんの遠洋練習航海

海上自衛隊東京音楽隊の歌手である三宅由佳莉さんは、その歌唱力やステージで見せる類まれなパフォーマンスだけでなく、任務に向き合う真摯な姿や強い使命感が高く評価されていますよね。 その端的な現れが、以前から希望されている遠洋練習航海への参加だと…

Yukari Miyake singing in the Marching Festival 2018

On 22nd Nov. 2018, I visited the "Budokan" to see the 3rd performance of Self-Defense Force Marching Festival 2018. This festival is one of the traditional events of the SDF with decades of history and is very popular. So tickets for this …

三宅由佳莉さんの当面の予定と今年の注目点(2019年)

昨年も、同じタイトルで記事を書きました。年初時点での見通し記事ですので、すぐに賞味期限が切れてしまいますが、なぜか、今年に入ってもアクセスが続いています。つまり、三宅由佳莉さんの予定を知りたいという人がとても多いと言うことではないでしょう…

日本海の怪(続編)

一昨日(2019年1月4日)、「日本海の怪」という記事を書きました。昨年12月20日に起きた韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への射撃管制レーダー照射事件についての私見を述べたものですが、ちょうどその日、韓国国防部が日本政府への反論動画をYouTubeに…

三宅由佳莉さんのふるさと便り(斎藤特派員報告)

(倉児日記から1枚拝借しました) 年が明けてから、昨年書ききれなかった記事を、時系列を一応守りながらせっせと書いていますが、実は、皆様に予告もしていなかったイベントが年末にあったんです。私は大晦日まで多忙だったものですからとてもチェックしき…

日本海の怪

昨年(2018年)12月20日午後、日本海において哨戒飛行を行っていた海上自衛隊第4航空群(厚木)所属の哨戒機P-1(ピーワン)が、能登半島沖の我が国EEZ内で、韓国海軍の駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」から射撃管制(Fireing Control / FC)レ…

第35回防衛セミナーの報告(その2:演奏会編)

す 昨日、その1で防衛セミナーの講話編を報告しました。 retcapt1501.hatenablog.com 今回は、お二人の講話に引き続き、同じステージ上で行われた東京音楽隊の演奏会について報告したいと思います。 講話も各講師がそれぞれ30分の持ち時間でしたが、東京音…

第35回防衛セミナーの報告(その1:講話編)

昨年の書き残しのひとつである防衛セミナーについては、少しづつ記事を書き進めてはいたのですが、年内投稿には間に合いませんでした。2週間遅れなりましたが、報告させていただきたいと思います。 なお、演奏会の動画をアップしたことだけは、既に報告済み…

新年を迎え

ここ横浜は、雲ひとつない蒼空に陽光満ち溢れ、風もない穏やかな新年の幕開けを迎えています。 皆様、あけましておめでとう御座います。 大晦日から1日経っただけで、何が変わるというものでもありませんが、やはり節目というものは大切ですね。昨年の出来損…