あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019

 この週末、1月26日(土)には、静岡市内で「静岡音楽まつり」が開催され、東京音楽隊も出演予定となっています。チケットを入手された方、是非楽しんできてくださいね。生憎、私は行く機会がありませんが、近場での新しいイベントの情報がありましたのでご紹介したいと思います。

 2月2日(土)京浜急行汐入駅前にあるイオン横須賀店(ショッパーズプラザ横須賀)において、「横須賀自衛隊ふれあいフェスタ2019」が開催されます。

 今回、このイベントの情報を寄せてくださったのは、時々コメントを下さったり、地方公演の様子などを特派員として報告して下さる斎藤さんです。

 毎年、全国のいたるところで自衛隊の広報イベントが数多く行われていますが、正直、私の第二の故郷とも言うべき横須賀で、このようなイベントが行われているのは知りませんでした。

 今年はなぜこの催しを記事にしたのかと言いますと、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京音楽隊の演奏会が行われるからです。しかも2回も。

 下のリーフレットをご覧になればわかりますが、1100(ひとひとまるまる)からと、1400(ひとよんまるまる)からの2回です。

f:id:RetCapt1501:20190123212640j:plain

 演奏時間は各回30分ですから、ミニコンサートではありますが、先月の防衛セミナーでの演奏会をご覧になれば判るとおり、短時間でも大変満足のいく内容に仕上げて来るのが東京音楽隊です。

 海上自衛隊のOBである私も、今は自衛隊ファンの一国民として、装備品展示やその他のコーナーがもちろん気になりますが、やはり一番気になるのが東京音楽隊の演奏会であるのは間違いありません。演奏会のテーマは何だろう。どんな演目が並ぶのだろう。きっとあるに違いない三宅由佳莉さんの歌唱場面では、どんな曲が用意されているんだろう・・・楽しみですね。

 今回は神奈川地方協力本部(地本)が主催ですから、募集広報(リクルート)の目的もあるはずですので、若い方々や子供達にターゲットを絞った選曲になるかも知れませんね、何とも言えませんけど。

 私も、時間が許せば会場に足を運びたいと思っていますので、報告記事が書けるかも知れません。

 会場であるショッパーズプラザ横須賀(イオン)は、米海軍横須賀基地の正門のすぐ近くにありますし、海上自衛隊横須賀基地も近傍にあるため、たくさんの日米艦艇を見ることもできます。

f:id:RetCapt1501:20190124021325j:plain

(昨年12月の防衛セミナーの際撮影したものです)

 海上自衛隊や米第7艦隊に興味のある方、是非訪れてみてはいかがでしょうか。