あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の第61回定例演奏会

f:id:RetCapt1501:20201206155815p:plain

 先日、「キャッチアップ」という記事の中でも取り上げたのですが、東京音楽隊の定例演奏会が年明けの1月15日(金)に予定されています。通常、週末に開催されるのですが、今回は金曜日開催です。開場1800、開演1900となっています。

www.capitandiaryblog.com

 東京音楽隊の「定例」演奏会は、通常年2回行われ、ここ数年の実績ですと、9月に昭和女子大人見記念講堂で1回目を、そして12月にすみだトリフォニーホールで2回目をクリスマスコンサートとして開催という流れでした。そして、年度の締めくくりとして「定期」演奏会が2月〜3月に行われてきました。

 そんな流れに変化が現れたのは、昨年です。12月に開催されると思っていた定例演奏会の予定が、待てど暮らせど公表されなかったのです。恐らく、今上陛下御即位関連の行事が続いたものですから、スケジュール的に難しかったのではないかと思います。

 そして、昨年に引き続き「サントリーホール」での開催が予定されていた3月の定期演奏会は、コロナの影響で中止となりました。大変残念でしたが、こればかりはどうしようもありませんね。3月1日に「国旗国歌演奏会」がかろうじて開催されたことが、せめてもの救いでした。考えてみれば、あの状況下での演奏会は本当に奇跡のような存在でした。

www.capitandiaryblog.com

 そして、11月28日(土)、実に9ヶ月ぶりに東京音楽隊の生演奏を、人見記念講堂で聴くことができました。私たちも、久しぶりのライブに感動しましたが、隊員の皆さんが、本当に久しぶりに多くの聴衆の前で演奏できることの喜びを噛み締めてらっしゃるのがよく伝わってきました(╹◡╹)

www.capitandiaryblog.com

 年明け1月の東京音楽隊定例演奏会は、ホールでの単独開催としては実に10ヶ月半ぶり、東音の自主公演としては1年4ヶ月ぶりとなります。ファンにとっては正に、待ちに待った演奏会と言えます。

 昨日の記事では、横須賀音楽隊の定期演奏会の応募受付が始まったことを取り上げましたが、こうして、一つ一つの演奏会の開催を楽しみに待つことができるのが、どれほど幸せなことかを、改めて感じています。もちろん、会場で生演奏を楽しむことができればそれに勝る喜びはありませんが、たとえ選に漏れたとしても、素晴らしい演奏会が開催されていることを知るだけで嬉しいですし、会場に足を運ばれた皆さんから漏れ伝わる話題に接するだけ十分幸せな気分になります。

 さて、その東京音楽隊第61回定例演奏会ですが、応募締め切りが迫っています。

 12月9日(水)必着で、東音には珍しく往復ハガキでの応募となりますので、お忘れ、お間違いのないよう、お気をつけ下さい。

 下に応募要領を貼っておきます。

f:id:RetCapt1501:20201206145909p:plain

 なお、東音の関連リンクはこれです↓↓

www.mod.go.jp

  是非、会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております(╹◡╹)

 ええ、当選すればの話です(≧∀≦)