あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

キャッチアップ(╹◡╹)

 このところ、記事書きがちょっと滞っています。

 公私共にちょっと慌ただしい日々が続いていたものですから、なかなかじっくりブログ書きに向き合う時間が取れなかったのです。

 その間に、実にいろいろな情報が飛び交い、私もちょっと現状が把握できていない状態が続きましたし、そのことがまた、何かを記事にするということを躊躇わせて来たような気がします。でも、そんなことを言っていられない状況になってきましたので、ここで一気に現状をキャッチアップしてみたいと思います。

 コロナ禍の影響で、音楽隊の演奏会が遠のくなか、先月、横須賀音楽隊による「ふれあいコンサート」が開催され、久々の生演奏を楽しむことができたことはすでに報告したとおりです。

www.capitandiaryblog.com

 その後、コロナ感染の新たな波が広がりつつあるようにも見られるなか、新たな演奏会の情報もちらほらと見えてきました。

 今年は、コロナの影響で自衛隊音楽まつりは開催されませんが、その代わりなのでしょうか「青少年のための3自衛隊合同コンサート」が開催されること、そして、23歳までという制限が撤廃されたことはすでに報告したとおりです。

 皆さん、応募されましたか?

 一昨日、何人かの方から「落選通知が来た」との連絡がありましたが、私のところには何の通知もなく、ちょっと寂しい気持ちがしていました。

 ところが、本日帰宅してみると、郵便受けに一通のハガキが…

 驚きました。今回こそ、当選する可能性は殆どないと思っていたコンサートの当選ハガキです。私の幸運の期間はまだ終わってはいなかったみたいです(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20201113222441j:image

 11月28日には、第二回公演を聴きに、馴染みの人見記念講堂に行ってまいります。

 ところで、「青少年のための3自衛隊合同コンサート」は、これだけではないようです。

 12月24日(木)の夕刻、渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催予定です。応募要領等は下のバナーから確認してください。私も応募します。

www.mod.go.jp

 そして、そして、本当に久しぶりの、東京音楽隊のレギュラーコンサートの予定が公開されました。どんなに待ち焦がれていたことでしょう。

 来年1月15日(金)、やはり人見記念行動で第61回定例演奏会が開催されます。

 応募要領等は、下のリンクから東京音楽隊のホームページでご確認ください。今回は往復ハガキでの応募となります。珍しいですね。私ももちろん応募します。

www.mod.go.jp

 そして、つい先日、三宅由佳莉さんのインスタグラムがまたもや更新されたのは、すでにご存知の方も多いと思います。

 今回は、横須賀音楽隊が関係する、あるイベントのポスターが掲載されました。

www.instagram.com

 明日11月14日から11月20日まで、横須賀市で開催される、「横須賀市・ブレスト市 姉妹都市提携50周年記念展示」のポスターです。

 横須賀音楽隊の名前も上がっていますが、三宅由佳莉さんのコメントでは「生演奏はありません」とのことですので、ビデオによる演奏展示が行われるものと思われます。

 それでも、貴重な機会ではありますよね。一週間もの期間が設けられていますので、横須賀まで足を伸ばせる方は、訪ねてみてはいかがでしょうか。

 え?お前はどうするのかって? それは秘密です(╹◡╹)