あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

東京音楽隊の第60回定期演奏会

f:id:RetCapt1501:20210214152807p:plain

 昨夜は福島県を中心に、久々に大きな地震がありましたが、皆様大事はありませんでしたでしょうか。

 ちょっと、あれこれあったものですから、大変なご無沙汰になってしまいましたが、記事投稿を再開させていただきます。投稿がしばらく(なんと1ヶ月∑(゚Д゚))途絶えていたので、心配して下さっていた方もおられたようですが、コロナにも感染していませんし、ちゃんと生きてます(╹◡╹)

 この間、記事投稿はおろか、演奏会の予定などのチェックもできていなかったのですが、3月7日に東京音楽隊定期演奏会が行われることは知っていたので、その応募のことが気になっていました。

 先ほど、本当に久しぶりにPCを立ち上げて東京音楽隊のホームページを訪ねてみましたら、既に募集が開始されていました。というか締め切りが迫っていました(≧∀≦)

 と言うわけで、記事の前に、まず応募ハガキを書きました。「いかづち」さんが心配されると思いますので(^ ^)

f:id:RetCapt1501:20210214154939j:image

  多くの方は既にご存知で、応募ハガキを出されていることと思いますが、まだご存知のない方はお急ぎください。2月20日(土)必着ですのでお忘れなく。詳しくは下のバナーをクリックしてホームページを訪ねてください。

www.mod.go.jp

 とりあえず応募要領だけを知りたいという方のために、下に掲載しておきますね。

f:id:RetCapt1501:20210214155706p:plain

 ところで、応募要領の下半分には注意事項が記載されているのですが、その最後の項目に「都合によりプログラムの一部を変更する場合があります」とあります。通常、募集のリーフレットにはプログラム全曲ではないにせよ、代表的な曲を載せているのですが、今回のリーフレットには曲目が一切記載されていません。結局中止となりましたが、一月に予定されていた定例演奏会のプログラムが大幅に変更されたことなども踏まえ、曲目については掲載しないことにしたのではないかと思います。でも、どんなプログラムになるにせよ、このご時勢で東京音楽隊の生演奏が聴けるなら、それだけで幸せというものでしょう(╹◡╹)もちろん、当選すればの話ですけど(≧∀≦)

 というわけで、今回の記事では演奏会の予習動画を掲載することはできませんが、冒頭のリーフレットに、ちょっと気になることがありました。背景です。

f:id:RetCapt1501:20210214161550p:plain

 東音のリーフレットから、私の技術を駆使して背景を抽出してみました(嘘です(^ ^)、たまたま開いたら背景だけが表示されたのでキャプチャしました(╹◡╹))

 とても素敵な絵なんですけど、どなたの作品なのでしょうか。全くわかりませんが、隊員のどなたかが描かれたものなのかも知れません。

 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

 今月は、楽しみにしていた横須賀音楽隊の定期演奏会も緊急事態宣言のために中止になりましたし、私自身が会場入りできるかどうかはさておき、なんとか、サントリーホールでの東京音楽隊定期演奏会が開催されることを願って止みません。