あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

コロナに負けるな! 舞鶴音楽隊の取り組み(╹◡╹)

f:id:RetCapt1501:20200527001103j:plain

 先月来、海上自衛隊の各音楽隊が、「コロナに負けるな」シリーズ(くどいようですが、私の勝手な命名です(≧∀≦))の動画を次々とアップしてくださっているのを逐次紹介させていただいています。

 そして、先だっての記事で、このシリーズ?における、音楽隊ごとの特徴が見えてきた気がすると書きました。

 舞鶴音楽隊については、平素から、過去の屋内演奏会の様子を単曲動画に仕立ててコンスタントに提供してくださっているのですが、このシリーズが始まってからは、ややハイペースでの投稿が行われているように感じます。

 また、これまでとは異なり、演奏会の動画の導入として、舞鶴音楽隊の隊員の方による応援メッセージが入れられたものもアップされました。

www.youtube.com

 その後、従来形式の動画アップがハイペースで続いていたのですが、昨日、再び隊員による応援メッセージから始まる動画がアップされました。

舞音のパーカッショニスト、鈴木はな(表記がわかりません(≧∀≦))さんによる応援メッセージが最初に流れます。1等海士の階級章を着けられていますので、昨年入隊されたばかりのニューフェースですね。活躍を期待いたします。

 鈴木1士が紹介された今回の動画は、昨年9月21日に大阪のザ・シンフォニーホールで開催された「ファミリーコンサート」で演奏された「故郷(ふるさと)」です。

 まずはご覧ください

www.youtube.com

 歌われているのは、そうです、東京音楽隊の歌姫・中川麻梨子さんです。

 私は把握していなかったのですが、舞鶴音楽隊の演奏会にゲスト出演されていたんですね、なるほど。このような情報は、各地方音楽隊の動きを細かく追って行かないとなかなか網羅することはできません。

 でも、今回舞鶴音楽隊がこの動画をアップしてくださったことで、その時の演奏や、中川さんの歌唱をみんなで味わうことができました。ありがたいことだと思います。

 このシリーズにおける舞鶴音楽隊の取り組みは、正面からどんとぶつかってくるような、正統派のスタイルだな、と思います。これまでの演奏風景をシェアすることで、自分たちの音楽で癒しの空間を提供していこうということではないでしょうか。

 そこに、若い隊員の方々の紹介も兼ねて、具体的な応援メッセージを載せていこうということなんだと思います。とても爽やかですよね。

 舞鶴からの、次のメッセージも楽しみです(╹◡╹)