先日、「元気かな…荒木美佳さん」という記事を書きました。
各音楽隊が、工夫を凝らした「コロナに負けるな!」シリーズ動画を、次々とアップしてくださっているため、出演した隊員の皆さんの元気な姿を拝見できる一方、動画に出演されていない隊員さん達はどうされているのかな、と気になったりもします。そんな隊員のお一人である荒木美佳さんの姿を、海自ホームページ上のPR動画で発見したものですから、それに絡め「どうされてるかな?」という気持ちで、ここ1年あまりのことを振り返ってみたわけです。
そんな偶然で生まれた記事でしたから、特段シリーズ化の予定はなかったのですが、どうされているのか気になる隊員さんが他にもいらっしゃるので、引き続き書いてみようと思った次第です。
今回は、横須賀音楽隊のパーカッショニスト、赤嵜尚子さんです。このブログでももうすっかりお馴染みの赤嵜さんですが、一昨年の7月「三宅由佳莉さんの出会い」シリーズとして書かせていただいたのが最初です。
やはり、ご挨拶はおろかお姿を目にしたこともありませんでしたが、私が三宅由佳莉さんのファンとなり、多くの動画を拝見させていただくようになった頃から注目していました。演奏そのものもさることながら、ステージの上で見せるちょっとした仕草や表情から、他の隊員への細やかな気配りやサポートの気持ちが伝わってきたからです。
その年の10月、恒例の「東郷の杜音楽祭」終演後に初めてご挨拶させていただく機会がありました。そして、赤嵜さんが上の記事をお読みになっていたことを知って驚き、また赤嵜さんも、書いた私と会えたことを喜んでくださったことに感動しました。また、びっくりするほど気さくな人柄にも感銘を受けました。きっとムードメーカーなんだろうなと思います。
こうして赤嵜さんの知遇を得た私ですが、ホールでの演奏会では隊員の皆さんにお会いする機会はまずありませので、オープンスペースでの演奏会の際に、お邪魔にならない程度にお声かけするようになりました。
昨年5月に行われた東京音楽隊のランチタイムコンサートも、そんな演奏会の一つなのですが、いくら探しても赤嵜さんの姿が見えません。お休みなのかな? 残念だけど仕方ないな…そう思っていました。
ところが、同じ5月に下田の黒船祭に合わせて開催された横須賀音楽隊のサンセットコンサートを聴きに行かれたモンスターさんから「赤嵜さんがいた!」とのレポートがあり驚きました。3月の定期異動で横須賀音楽隊所属になっていたのです。
以後私も、横須賀音楽隊の演奏会に何度か足を運び、ご挨拶もさせていただきましたが、視線が合った瞬間にパッと輝くような笑顔が、いつも幸せな気持ちにしてくれます。
そんな赤嵜さんに最後にお会いしたのは、今年の1月18日に木更津で開催された「海の音楽まつり」でした。ホールでの演奏会でしたが、休憩時間と終演後にステージ上の赤嵜さんにお声かけすることができました。もちろん、とても気さくな方なのですが、この時のやりとりがとても面白くて、大変印象に残っています。
2月8日の長岡公演、遠方なので私は行くことができませんでしたが、チーム「スペリア」が現地入りして、偶然にも会場前で雪と戯れる赤嵜さんと遭遇、赤嵜さんの新たな魅力をたくさん引き出してくれました。
これを最後に赤嵜さんの消息は途絶え(大げさ(≧∀≦))、今どうしておられるのか知る術もありませんが、きっといつものように輝く笑顔で皆さんを盛り上げておられるに違いないと思います。ちゃんとマスクしてるかな😷
ここ1年半ほどの間に、赤嵜さんにお会いする機会は数えるほどしかなかったのですが、いつも温かいものを感じます。初対面の時でさえ、ずっと前からの知り合いのような気持ちにさせてくださるのが赤嵜さんなんです。一瞬でそんな雰囲気にしてしまうんですから不思議な魅力ですよね。
演奏会が解禁になるのがいつ頃なのか予想もつきませんが、またみんなで「赤嵜ワールド」に浸れる日が来るのを楽しみにしています。
横須賀音楽隊の「コロナに負けるな!」シリーズ動画への出演もあるといいな、あ、シリーズが続けばの話ですけど(╹◡╹)