あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

横須賀音楽隊の田上町(新潟県)での演奏会、ちょっぴり報告

 

f:id:RetCapt1501:20200214003224p:plain

田上町交流会館



 先日、横須賀音楽隊の長岡公演の記事を2回にわたって掲載しました。1本目は聞き取りに基づくバーチャル・レポートである「とりあえずの報告」

www.capitandiaryblog.com

 そして2本目は、実際い演奏会をリアルに体験されたチーム・スペリア代表、斎藤さんの「リアル・レポート」でした。

www.capitandiaryblog.com

 演奏会の構成自体は、木更津の「海の音楽まつり」と重複する部分が多かったのですが、毎回新たな発見や感動がありますので、やはり現場主義が大切だなと改めて思いました。とは言え、俗人には全国を飛び回ることなど望むべくもないことですから、それをやってのけているスペリアには感服します。

 でも、そのスペリアでさえ会場入りできなかった演奏会が、長岡公演の翌日、同じ新潟県内で開催されました。

 すでに何度か報告したとおり、田上町(たがみまち)交流会館でのコンサートです。収容人員が300名と少ない上に、地元の方向けの演奏会ですから、地元優先になるのは当然のことでしょう。

 同じように応募の機会がなかったためにブログチームからのレポートも得られなかった東京音楽隊の宇都宮公演は、twitterに感動を呟いてくださった「九曜」さんからプログラムのご提供をいただき、バーチャル・レポートを書くことができました。

www.capitandiaryblog.com

 田上町公演はどうかなぁとサーチしてみたところ、この演奏会に足を運ばれた方がインスタグラムに写真と感激のメッセージを載せてくださっていました。

 Twitterも全然使いこなしていませんが、それ以上にその仕組みを把握していないインスタグラムですので、投稿されたdaisuke_horiuchigumiさんにコンタクトできていません。コンタクトできたら、演奏会の様子などを取材してみたいと思いますが、とりあえずはそのインスタグラム記事へのリンクを貼らせていただきます。

www.picuki.com

 これを皮切りに、田上町公演の様子などを取材し、1本の記事にまとめられたらいいなぁと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おまけ

 いつもユニークな動画をアップされる「FUJI20171118」さんが、長岡でのディキシーバンドの様子を楽しい動画に編集して投稿してくださっていますので、下に埋めさせていただきました。田上町でもきっとこんなシーンが見られたのではないでしょうか?

www.youtube.com