【シャディ公式】内祝や、お返しも!ギフト専門店【シャディギフトモール】。

あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

エクアドルでの三宅由佳莉さん

 グアヤキルエクアドル)滞在中の、練習艦隊音楽隊や三宅由佳莉さんの情報が全く得られないことは、先ほどアップした「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第6レグ)」でも申し上げたとおりですが、記事をアップした後、意外なところから情報が入りました。

 私が運営するYouTubeチャンネルに並ぶ動画の中で、桁違いの人気を集めている一本があります。それは、2015年4月16日にテレビ東京で放映された「木曜8時のコンサート」に東京音楽隊が出演し、三宅由佳莉さんが美しく歌い上げた「旅たちの日に」を録画したものです。

www.youtube.com

 もちろん私が録画したものではありません。他の動画投稿サイトにアップされていたものを私が自分用にダウンロードしておいたのですが、いつの間にか元動画が削除されてしまったのです。この素晴らしい動画を、後に続く三宅由佳莉ファンがご覧になれないのはあまりにも忍びなく、厚かましくもアップさせていただいた次第です。やはり素晴らしいと感じてくださる方が多く、現時点での視聴回数は270万回を超えています。

 さて、この動画に先ほど一つのコメントが寄せられました。Yoshitaka Furusawaさんからのコメントです。

この人は本当に素晴らしい。 日本の誇り。 先日エクアドルにも来航されて歌を披露してたが圧巻だった。 現地人からもアンコールをもらいかなり称賛を受けていた。 日本の宝。

 お分かりでしょうか、この方は、グアヤキルでの練習艦隊音楽隊の演奏会を現地でご覧になったに違いありません。そこで、反応があるかどうかわかりませんでしたが、次のように返信してみました。

Yoshitaka Furusawaさん、コメントありがとうございます。エクアドル在住の方ですか?私は、このチャンネルを運営しつつ、三宅由佳莉さんメインのブログを書いているのですが、実は、練習艦隊のグアヤキル寄港時の情報が全く得られず途方に暮れていました。いただいたコメントが唯一の情報です。何を歌われたのか、ご教示いただけると幸いです(╹◡╹)

 すぐに回答がありました。

1501RetCapt、私は現在青年海外協力隊エクアドルに来てる者です。 涙そうそう君が代など、その他はラテンアメリカエクアドルで有名な曲をスペイン語で歌われていました。 すみません、正確には覚えていません。。

 なんと、青年海外協力隊の方でした。故国を遠く離れてのお勤めに対し、日本国民の一人として感謝と敬意をお伝えしました。三宅由佳莉さんの歌声がFurusawaさんの心に響き、明日への活力となったのならば、三宅ファンとしてこれほどの喜びはありませんよね。正確には覚えていないと恐縮されていますが、もう十分すぎる情報です。心より感謝申し上げたいと思います。

 

 三宅由佳莉さんは、グアヤス河畔の「マレコン2000」という野外催事場というか横須賀のヴェルニー公園のようなところで行われた演奏会で、何曲もの歌を披露されたようです。

f:id:RetCapt1501:20190721142458j:plain

↑↑↑マレコン2000(写真提供:トリップアドバイザー)

 

 「君が代」や「涙そうそう」などの日本の歌の他に、ラテンアメリカで人気の曲をスペイン語で歌われたとのこと。圧巻のステージにアンコールを求められたことなど、動画も静止画もありませんが、その様子はありありと目に浮かびます。

 いずれ、なんらかの画像情報が出てくるのではないかと思いますが、とりあえず、貴重な情報をいただいたことを報告しておきます。