先日、「三宅由佳莉さんの遠洋練習航海(第13レグ)」という記事の中で、パラオにおける練習艦隊音楽隊の演奏会について、日本国大使館がFacebook上に公開してくれた写真を2枚紹介しました。
何の曲を演奏しているのかは全くわかりませんが、どちらの写真も、三宅由佳莉さんはステージ左袖でシンバルを構えています。よもや歌を歌われないということはないでしょうが、歌唱シーンの写真がないと、何となく落ち着きませんよね。1枚くらい上げてくれてもいいんじゃないの?と思いつつ、記事を投稿した次第です。
何となくモヤモヤしていたところ、思いもかけず、三宅由佳莉さんの歌唱に関する情報を寄せてくださった方がいます。そうです、我らが「すぎ」さんです。しかも、喜んでください、動画ありです(╹◡╹)
「すぎ」さんによりますと、パラオでの演奏会で三宅由佳莉さんが歌われたのは「愛燦燦」と「涙そうそう」の2曲のようです。
美空ひばりさんの曲と言えば、一昨年リリースの「SING JAPAN」に「川の流れのように」が収録されており、「うわー、凄いチャレンジだな∑(゚Д゚)」と思いつつ、アルバムのことを記事で紹介させて頂きましたが、まだブログを初めたばかりの私にとっても、大チャレンジとなる記事でした。今読み返しますと、「何も知らないくせに、よく書くよ(^ ^)」とも思いますが、何かこのブログの原点のようなものを思い出させてくれような気もします。
おっと、危うく脱線するところでした(既にしてる∑(゚Д゚))
三宅由佳莉さんが、「愛燦燦」を歌われるのはこれが初めてなのではないでしょうか、これまで三宅さんに関する数多くの記事や資料を見てきましたが、この曲への言及は目にしたことあありません。そして、ステージ上で美空ひばりさんの歌を歌われること自体、大変希少なことであると思います。でも、残念ながら、この曲についての動画はありません。写真も掲載されていないようです。
他方、「涙そうそう」については、「Palau PPR」さんが、Twitterにスマホで撮影された動画をアップしてくださっています。曲全体のフル動画ではありませんが、ステージの様子がよく分かる貴重な動画です。ご自身は「ブレ々で申し訳ない」とコメントされていますが、スマホでの手持ち撮影の難しさは私自身よくわかりますし、何より、動画がアップされていることが重要ですよね(╹◡╹)
能書きが長くなりすぎましたね。下に「Palau PPR」さんのツイートへのリンクを貼っておきますので、ぜひご覧になってください。
海上自衛隊の歌姫!?😲💕
— Palau_PPR (@Palau_PPR) October 9, 2019
**ブレ々で申し訳ない.... 💦 pic.twitter.com/LC1ZgTpxzF
グアヤキルのマレコン2000での「涙そうそう」も情緒たっぷりで素敵でしたが、今回のステージ上での歌唱は、少しアップテンポで、小節も抑え気味にして爽やかに歌い上げているように感じます。演奏会場の環境や土地柄などに応じて、微調整をしながら歌っておられるのかも知れませんね。
さあ、いかがでしょう。コロールでの演奏会動画があといくつか出てきそうな気もしますね。