あれこれdiary

海自OBによる偏見御免徒然あれこれdiary

三宅由佳莉さんの、最近の動向(18-04)

 

f:id:RetCapt1501:20180328021624j:plain

 先日、navy171さんからの情報提供のおかげで、最近の自衛艦旗授与式において三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌われたことを知り、式典の動画を確認して記事を書きました。

 まず、潜水艦「せいりゅう」と潜水艦救難艦「ちよだ」の引渡式および自衛艦旗授与式ににおいて、三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌われた事実と、三宅さんの「さきもり」が進化したね、という記事「三宅由佳莉さんの、最近の動向(18-03)」。

retcapt1501.hatenablog.com

 そして、昨日、三宅さんの「さきもり」は就役艦乗員への深いメッセージとなって彼らに、重い任務に就くことへの覚悟を促す、そんな役割を担っているに違いないという記事「三宅由佳莉さんの、言霊」を書きました。

retcapt1501.hatenablog.com

 これらの記事を書くにあたり、三宅さんの歌唱部分のみの動画が、記事への埋め込みアイテムとして欲しいなと思い、今回の式典だけに限らず、手当たり次第に編集作業を行いました。

 その際、3月7日(水)に、三菱重工長崎造船所で行われた、護衛艦「あさひ」の引渡式及び自衛艦旗授与式において、三宅由佳莉さんが「海のさきもり」を歌われたに違いないとの感触を得ました。

 海自公式チャンネルの動画では、三宅さんの姿は写っていませんが、艦長が自衛艦旗を授与されたタイミングで、ほんの一瞬ですが「海のさきもり」の歌唱が聞こえ、その声は間違いなく三宅さんだと思います。動画をご覧になって確認して見てください。

www.youtube.com

 

 今回は、そんな発見報告でした。

 それにしても、「海のさきもり」を端折るとは、いい度胸しているな、海幕広報室。

 

以上の記事を上げたところ、いつもこのブログをお読みいただいているmarionette3さんから、コメント欄に貴重な情報を頂きました。以下、引用します。

「3月7日三菱長崎造船所での{あさひ」引渡し式で、三宅さんが 「海のさきもり」を独唱されているのを、ローカルTV 夕方6時のニュースで拝聴しました。お姿も1~2秒拝見しました。慌てて他の局にもチャンネルを回しましたが1局のみの放送のようでした。」

  やはり、三宅さんでした。

   marionette3さん、ありがとうございました

(╹◡╹)

 

【追記】

 その後、「すぎ」さんから提供頂いた情報を基に、地元局のニュース映像を入手、加工し、「三宅由佳莉さんの、海のさきもり(護衛艦「あさひ」)」という動画として残すことができました。

www.youtube.com

 そのあたりの経緯についても「三宅由佳莉さんの、「海のさきもり」(2)」という記事に残します。

retcapt1501.hatenablog.com

marionette3さん、すぎさん、ありがとうございました。